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- ゴルフ場の駐車場でも絶対的存在感! 大人気のトヨタ「ランドクルーザー250」のゴルフ実用度を徹底チェックした
ランドクルーザー250は、従来のランドクルーザー・プラドの後継車として登場したモデルだ。開発コンセプトは「質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」。大人気「ランドクルーザー250」のゴルフユーティリティーをチェックした。
ランクルファミリーの中核モデルはゴルフにピッタリ
ランドクルーザー250(以下ランクル250)は、従来のランドクルーザー・プラド(以下プラド)の後継車として登場したモデル。
ゴルフ場に乗りつけてもサマになるハイクラスSUVが増えつつある今日このごろ。元来ライトデューティーモデルだったプラドも近年は高級・豪華路線を歩んでいたが、ランクル250へのモデルチェンジでは、開発コンセプトを「質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」として原点回帰を図った。これまでのランクルが培ってきた、実用性を重視するという本来あるべき姿に立ち返ったのだった。

これによってフラッグシップのランクル300シリーズ、ベーシックなランクル70シリーズとのポジショニングもより明確になった。
デザインはひと目でランクルと分かる本格志向を感じさせる。シンプルで力強いSUVらしさは、ランクル300とはまた違った存在感が表現されている。これはこれでゴルフ場の駐車場で悪目立ちすることはなさそうだ。人気の欧州SUVたちと並んでも決して見劣りしない。
ランクル250のパワートレーンは2種類。2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン+8速ATと、2.7リッターガソリンエンジン+6速ATを搭載する。駆動方式はセンターデフにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDだ。
トルセンとはトルクセンシングの略で、左右の駆動輪の回転速度差を自動的に調整して駆動力を伝達するメカニズムのこと。電動リヤデフロックにより悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力を最適に配分して卓越した走行安定性を実現している。ラフロードの性能は折り紙つき。
直噴ターボディーゼルは最新の基準からすれば懐かしさを感じさせるほどノイズやバイブレーションを伝えてくるが、そこは個性と割り切って付き合ってあげたい。高速道路では見晴らしがよく、ゆったりとした乗り心地でクルージングを楽しむことができる。
ゴルファーズカーとして使っても快適至極な室内空間
ランクル250の室内は、3列シート7人乗り仕様と2列シート5人乗り仕様の2つのタイプを設定している。2列目までは広々とした足元や見晴らしのよい開放的な車室空間を実現している。長時間のドライブは実に快適。座り心地のいい本革シートに身を預けてゆったりくつろげる。
ゴルフ好きならば気になる荷室空間は、2列目シート使用時でも408リッターもの荷室容量を確保している。スイッチ操作で自動的に格納する5対5分割フロア格納3列目シートを採用することで、荷物の形や大きさに応じてフレキシブルな使い方ができる大容量を実現している。

7人乗り仕様は、3列目シートを格納して、さらに2列目シートをタンブルすれば大容量のフルフラット空間が出来上がる。キャディーバッグ(9.5インチ)は3列目シート格納のみでも3本を収納可能。
荷室の床面はほぼフラットなので、クーラーボックスなどのレジャー用品を安定した状態で運ぶこともできる。さらに、バックドアガラスハッチは狭い場所での荷物の出し入れが楽々。バックドアを開くスペースのない狭い駐車場などでも、クルマを前方に移動させることなく荷物を取り出すことができる。スマートキーさえ持っていれば、ドアロック状態でもバックドアを開かずに荷物の出し入れが可能だ。
主要諸元(ZX)
◆全長_全幅_全高:4925×1980×1935ミリ◆車両重量:2410キロ◆エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ◆総排気量:2754cc◆エンジン最高出力:150kW(204PS)/3000-3400rpm◆エンジン最大トルク:500N・m(51kgf・m)/1600-2800rpm◆ミッション:8速AT◆WLTCモード燃費:11.0キロ/リッター◆定員:7人◆車両価格:735万円(ZX、税込み)
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