ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • ホーム
  • ツアー
    • 国内女子
    • 米国女子
    • 米国男子
    • 松山英樹
    • 渋野日向子
    • 石川遼
    • タイガー・ウッズ
    • 女子世界ランク
  • コラム
    • 小川 朗
    • 舩越園子
    • 小関洋一
    • 木村和久
    • 保井友秀
    • 金明昱
    • 山西英希
  • ギア・グッズ
    • カタログ
    • ドライバー
    • フェアウェイウッド
    • ユーティリティー
    • アイアン
    • ウェッジ
    • パター
    • ゴルフボール
    • ゴルフシューズ
    • 距離計
  • スコアアップ
    • スライス
    • フック
    • ダフり
    • トップ
    • ティーショット
    • アプローチ
    • マネジメント
    • 練習(ドリル)
    • 飛距離アップ
  • ゴルフライフ
    • マナー
    • ルール
    • ビギナー
    • ゴルフ場
    • ゴルフ練習場
    • ゴルフ女子
    • ファッション
    • クルマ
    • レストラン
    • 2025年問題
  • 話題のSNS
    • 渋野日向子
    • 小祝さくら
    • 吉田優利
    • 金田久美子
    • 菅沼菜々
    • 山下美夢有
    • イ・ボミ
    • 岩井明愛
    • 岩井千怜
    • 河本結
ゴルフのニュース
  • ホーム
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ギア・グッズ
  • 見直すべきはシャフト? PGAツアー400勝のKBSシャフトを無料フィッティング 理想のスイングに近づく第一歩を
ギア・グッズ

見直すべきはシャフト? PGAツアー400勝のKBSシャフトを無料フィッティング 理想のスイングに近づく第一歩を

2023.06.16 山西英希
ゴルフギア シャフト

自分に合ったものを使っているつもりでも、筋力やスイングの変化によって微妙な誤差が生じるのがシャフトです。アイアンの弾道に悩みを抱える元プロ野球選手の野口寿浩氏が「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」でフィッティングを体験してきました。

マイクラブのシャフトと同じ重さから試打開始

 ドライバー、アイアンにかかわらず、何年も同じシャフトを使うツアープロはほとんどいません。なぜなら、年齢を重ねることで、それまで合っていたシャフトにも微妙な誤差が生じるからです。もちろん、それはアベレージゴルファーにとっても言えることで、今の自分に合っているシャフトなのかチェックしてみるのが得策です。

 2008年のブランド立ち上げながら、すでにPGAツアーでは使用選手が400勝を挙げているシャフトブランド、KBSシャフト。その勢いは米国にとどまらず、一昨年には東京の自由が丘に直営店「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」をオープンしています。同店ではフィッティングも行っていると聞き、元プロ野球選手で、現在は野球解説などでも活躍する野口寿浩氏が体験することに。今回はアイアンのシャフトのフィッティングですが、果たしてお気に入りのシャフトは見つかるでしょうか!?

「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」でアイアンのシャフトフィッティングを体験した野口寿浩氏
「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」でアイアンのシャフトフィッティングを体験した野口寿浩氏

 自由が丘駅から徒歩1分の好立地にある同店。ビルの2階に上がり、店内に入るとおしゃれな空間が広がります。早速、野口氏に問診票が渡され、必要事項を記入。平均スコアや使用クラブ、悩みなどの質問に答えます。

 ちなみに、フィッティングに要する時間は90分で、1日最大4人の完全予約制です。アイアンだけでなく、ウッドやウェッジのフィッティングもできるので、時間をどう利用するかはその人次第になります。

 現在、野口氏が抱えている悩みは、アイアンの弾道が高いこと。一緒にラウンドする友人からも球が高いとよく指摘されるので気になっているそうです。弾道が高いせいか、本来なら7番アイアンで180ヤードを打ちたいのに、175ヤードしか飛ばないこともあるのが不満な様子。さすが元プロ野球選手とあって、一般ゴルファーとはちょっと感覚が異なるようです。また、たまに出る引っかけも悩みの種になっているとのこと。これらの悩みを今回の担当フィッターである山本湧也氏がしっかりチェックしていました。

 まずはウオームアップがてらに自分が持ってきた7番アイアンでボールを数球打ちます。山本氏によれば、この時点で自分のシャフトが合っているのかどうか大体つかめるそうです。いよいよKBSシャフトの初体験。

10数社のクラブヘッドと組み合わせて最適なシャフトを見つけていく
10数社のクラブヘッドと組み合わせて最適なシャフトを見つけていく

「最初にご自身のシャフトと同じ重さのKBSのシャフトを装着したクラブを振っていただき、次にそれよりも重いシャフト、軽いシャフトを装着したクラブを振りつつ、スイングスピード、ボールスピード、クラブヘッドの軌道がどのように変化したのかを見て、適正な重さのシャフトを見つけます」(山本氏)

 KBSでは10数社のクラブヘッドを用意しており、自分の好みに合わせたヘッドをチョイスできるのもうれしいところです。

3タイプの中から選択するかと思いきや…

 適正なシャフトの重さを把握すると、次に山本氏が考えるのはその重さに合ったシャフトのタイプ選びになります。

「いろんなシャフトを試していただき、振りやすいもの、測定値が安定しているものをお勧めします」(山本氏)

 野口氏が最初に試したのはKBSシリーズの中で最もスピンを抑え、打ち出しを抑えたいプレーヤー向けのシャフト「C-TAPER」。ヘッドスピードが40m/sなので120~130グラムの中から選択することになりました。そこで候補に挙がったのが、130グラムの「C-TAPER」、KBSのフラッグシップモデルの「TOUR」、TOURより弾道を抑え、最適なスピンコントロールを実現したという「S-TAPER」の3種類です。その順番で打ってもらいましたが、実はしなりが小さい順番でもあります。

KBSシリーズの中で最もスピンを抑え、打ち出しを抑えたいプレーヤー向けのシャフト「C-TAPER」が最も合っていると思われたが…
KBSシリーズの中で最もスピンを抑え、打ち出しを抑えたいプレーヤー向けのシャフト「C-TAPER」が最も合っていると思われたが…

 野口氏は高弾道が悩みのため、高く上がる「TOUR」が最初に消え、軽く感じた「S-TAPER」も消え、「C-TAPER」が残ります。すんなり「C-TAPER」に決まるのかと思いきや、山本氏から驚きの発言が…。

「結論をいうと、現在使われているクラブが最も合っています」

「えっ、自社のシャフトを勧めないんですか!?」と野口氏も驚いた様子。聞けば、野口氏はドローヒッターであり、「C-TAPER」だとスイング軌道に対してフェースがスクエアか開いて入ってくるため、ボールに左回転をかけにくいと判明。現在の悩みであるひっかけを止めることはできるが、逆に右プッシュが増えてしまう可能性が高く、持ち球のドローと逆のミスを気にしていくことになるとプレーの組み立てが難しくなってしまうとのことです。

 現在装着しているシャフトなら軌道に対してフェースがやや閉じて入ってくるので、持ち球に合わせたスイングをしやすいというわけです。ひっかけのミスはライ角調整で改善しつつ、高弾道や飛距離の問題はヘッドのロフトを2~3度立てることで解決するとのこと。

「フィッティングに来ていただいている以上、その方にとってベストな選択をしてほしいですからね。あえて替える必要はありませんよ、という答えはよくあります」(山本氏)

 お客さまのスイングを見る目とゴルフ用弾道計測器“TrackMan4”が出す数字に対する信頼度が高いからこその結論なのでしょう。無理に自社のシャフトを勧めないところは、逆に同店への信頼が高まりますよね。一度同店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO
東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビル2F

インターネットによる予約が必要。2023年6月現在、料金は無料。専属のフィッターが最適なシャフトを提案する。土、日曜日は1カ月待ちのため、平日がお勧め。

野口寿浩(のぐち としひろ)

1971年6月24日生まれ、千葉県出身。高校卒業後、捕手としてヤクルトスワローズに入団。その後、日本ハムファイターズ、阪神タイガース、横浜ベイスターズを渡り歩き、2010年に引退。ゴルフ歴は32年と長いが、現役時代はオフしかラウンドできなかったという。

「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」でのフィッティングの様子を写真で見る
  • 違いを求めるゴルファーへ。 キャロウェイSELECTED PARTNER STORE
  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

あなたにおすすめ

【無料ご招待】「ゴルフのニュース」読者限定 タイトリスト GTSドライバーフィッティングイベント開催

  • 「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

  • 藤田光里も驚きの性能!「CHROME TOUR ◆◆◆」はどんなボール? 3モデルを徹底検証してみた<PR>

最新の記事

芯を外しても初速がほぼ落ちない! プロギア「RS DUO」4層構造フェースの威力を試打検証 3機種はどれが買い?

  • 3メートルのウイニングパットもわずか6秒! 全英覇者の“速すぎる”始動に学ぶプレッシャー対策

  • カミナリ中断「あと1ホールだから」は危険な判断! ゴルフ場が伝えたい正しい行動とは?

  • 金田久美子が最先端ウエアで大胆な背中見せ! “斬新すぎる”装いに「そのコーデ反則」「モデル以上にモデル」と称賛続々

pick up

  • 【無料ご招待】「ゴルフのニュース」読者限定 タイトリスト GTSドライバーフィッティングイベント開催

    【無料ご招待】「ゴルフのニュース」読者限定 タイトリスト GTSドライバーフィッティングイベント開催

  • 「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

    「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

    長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

    累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

ranking

  • 露出の多いウエアより現場が頭を抱えるのは別の問題… ゴルフ場が語った意外な“対応に困る客”

    露出の多いウエアより現場が頭を抱えるのは別の問題… ゴルフ場が語った意外な“対応に困る客”

  • 吉田鈴、都玲華、菅沼菜々らが前夜祭でそろい踏み! 福岡決戦を彩る“ドレスアップ姿”を披露

    吉田鈴、都玲華、菅沼菜々らが前夜祭でそろい踏み! 福岡決戦を彩る“ドレスアップ姿”を披露

  • 政田夢乃、256ヤードのパー4で“ホールインアルバトロス”寸前のスーパーショット 惜しくも80センチで止まる

    政田夢乃、256ヤードのパー4で“ホールインアルバトロス”寸前のスーパーショット 惜しくも80センチで止まる

  • 女子ゴルフでツアー新記録 同一ホールで都玲華ら11人がイーグル達成

    女子ゴルフでツアー新記録 同一ホールで都玲華ら11人がイーグル達成

  • 都玲華「年2回しか会えない」弟との“顔出し”ショット大放出! 突然の公開にファン「弟さん男前すぎ」「びっくりするやん笑」

    都玲華「年2回しか会えない」弟との“顔出し”ショット大放出! 突然の公開にファン「弟さん男前すぎ」「びっくりするやん笑」


キャロウェイバナー
preferred source banner
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 3Mオープン
  • 倉本昌弘
  • 飛ばせるプロアマ
  • 長澤愛羅
  • 倉林紅
  • 堀尾研仁
  • トラベラーズ選手権
  • 後藤あい
  • 内藤雄士
  • 鳴川愛里
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.