- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 花火大会から婚活パーティーまで! ゴルフ場で様々なイベントが開催されるようになったワケとは?
「ゴルフ場で様々なイベントが行われている」、そういわれてもピンとこない人も多いかもしれません。では、どのようなものが開かれているのでしょうか。
花火からイルミネーションまで誰もが楽しめるイベントを開催
野球やサッカーを行うスタジアムでは、試合が開催されない日にコンサートやフリーマーケット、最近では若者の間で話題の「リアル脱出ゲーム」など、様々なイベントが行われています。
一方、ゴルフ場はというと、大きなイベントとしてイメージするのはプロのトーナメントくらいです。試合が開催されれば、会場には飲食ブースやギャラリースタンドなど、いつもとは違った華やかな雰囲気になりますが、あくまでも使用用途はゴルフ。ゴルフ以外の目的で使用されることは非常に少ない、というのがこれまでのイメージでした。しかし、そんな状況が変わりつつあります。
栃木県鹿沼市にある「鹿沼72カントリークラブ」は、2023年5月に花火大会を実施しました。開催した経緯や来場者の反応などについて、支配人に話を聞きました。
「新型コロナウイルス感染拡大によって花火大会が相次いで中止になりました。そんな中、奮闘してくれた医療従事者への感謝と応援、未来への希望を願うことを目的に、『鹿沼さつき祭り』の企画の一つとして始まりました。今年は、クラブハウス内でのお食事が付いたプランと、駐車場からの立ち見のプランの2種類のチケットを販売しましたが、合計でおよそ400名以上のお客様にお越しいただきました」
「お客様からは『こんなに近い距離で花火を見たのは初めて』『とても迫力があって思い出になった』などの感想をいただき、喜んでいただけたと感じています。イベントは、鹿沼市と共同開催です。地元の方々への感謝と還元の意味も込めて、これからも当ゴルフ場の名物になっていけばと思っております」
鹿沼72カントリークラブでは、花火大会以外にも子供向けの「ピッツァづくり体験」や婚活イベントも行われました。子供向けイベントはすぐに定員が埋まり、婚活イベントも一度に4~5組のカップルが成立するなど、盛況だったようです。
ゴルフをしない人にとって、ゴルフ場へ行くことは滅多にありません。みんなで盛り上がれるイベントを行うことで、ゴルフをしない人にもゴルフ場が身近になり、「ゴルフ場はゴルフ以外の目的でも楽しめる場所」ということが広まっていくかもしれません。
お花見やイルミネーションが定番化
他にはどのようなイベントが開催されているのでしょうか。年に一度の日本の伝統行事を行うのは、千葉県我孫子市の「我孫子ゴルフ倶楽部」。2023年4月に、13番・16番ホールに並ぶソメイヨシノを鑑賞する「市民観桜会」を開きました。観桜会は今回で20回目を数え、長年にわたって近隣の人々に親しまれていることが伺えます。
秋以降の寒い時期にいくつかのゴルフ場で開催を予定しているのが、イルミネーションです。新潟県妙高市の「アパリゾート上越妙高」は、ホテル併設のゴルフ場。広大な敷地を利用したイルミネーションは、過去に「世界一大きなイルミネーション」としてギネス世界記録にも登録されたことがあります。
埼玉県秩父市の「ユニオンエースゴルフクラブ」は、約100万球のLED照明を用いたイルミネーションを実施。羊山公園の芝桜や長瀞渓谷の川の流れなど、秩父の自然を表現した飾りつけで、音楽やスモーク、レーザーなどで華やかさも演出したそうです。
花火大会などは多くの観客が見込まれるため、広い土地が必要となります。街中で行おうとしても、スペースを確保するのに苦労するのは目に見えています。ゴルフ場を別の目的で開放すれば、簡単に色々なイベント用地に転用できるだけでなく、真夏や真冬の閑散期における施設の有効活用にもつながるかもしれません。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking