- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 1ドル150円目前! ドライバー10万円超え時代はそこまで来ている?
ゴルフクラブの新モデルが続々と登場する季節になってきましたが、話題の「G430」シリーズは、最低価格が9万3500円。おいそれとは手が出ないお値段に、ゴルファーのため息が聞こえてきます。
円安だけでなくウクライナ侵攻で部材が軒並み値上がり
円安が急速に進んでいます。2022年年初の為替相場は1ドル114円前後でした。ところが、10月18日には一時149円をつけ、32年ぶりの円安水準となっています。
25%以上「円」が安くなっており、ゴルフ用品は輸入品が多いですから、この影響をもろに受けています。100円で輸入できていたものが、125円以上かかる状況。円安だけでなく、ロシアのウクライナ侵攻の影響でエネルギー価格が上昇し、石油由来の原材料、輸送費の高騰など、ゴルフ用品部材そのものの価格が上昇しています。
「Golf Pride」ブランドで有名なゴルフグリップNo.1米国メーカーの日本法人、日本フェィウィック株式会社ゴルフ営業部の里見孝人部長に、グリップの状況について次のように話します。
「グリップは輸入品なので、円安の影響を受けています。実際に、一部商品は値上げさせていただいています。ただ、取引先との関係もあるので、すべての商品について価格を転嫁できていません。これだけ円安に振れると、厳しい状況になっています」
実際、店頭でもグリップ価格は5~10%上がっています。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking