- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- 「距離測定器と常備薬は持って行くべき!」 久々の海外ゴルフで忘れたくないアイテムと心構えとは?
まもなく年末年始。3年ぶりに行動制限がないこともあり、久しぶりに海外でのゴルフを予定している人も少なくないのではないでしょうか。日本とはいろいろと勝手が違う海外ゴルフ。事前準備などの心構えについて、海外ゴルフの達人に聞いてみました。
ゴルフクラブを持参するなら過剰なほどの破損対策をしておく
海外ゴルフの際にも、必ず使い慣れたゴルフクラブを持参するという前田さん。
「スコットランドでプレーするような場合だとイギリスのヒースロー空港を利用することが多いんです。でもこの空港は乗り継ぎ便も多いハブ空港なので『キャディーバッグが出てこなかったらどうしよう……』と、いつも不安な気持ちにはなりますね。まぁ、出てこなかったら、それはそれで仕方ない。不安な方は経由地を変えるという方法もあります」
前田さんのように、キャディーバッグは航空会社の国際線受託手荷物として預けるのが一般的、かつ一番安価で安心な方法です。ただし、手荷物の重さや大きさによっては追加料金がかかる場合もあります。手荷物預け入れのルールは各航空会社によって異なるので、事前に調べておく必要があります。

いずれにしても大切なゴルフクラブですから、運搬中の破損等から守るためにしっかりと対策しておくことが大事です。
ゴルフクラブは、それぞれのヘッドを梱包。専用のゴルフカバーがない場合は気泡緩衝材やタオルで巻くといいでしょう。梱包したゴルフクラブは紐やゴムなどで一つにまとめ、動かないように隙間をタオルなどで埋めます。キャディバッグはトラベルカバーに入れると、より傷がつきにくくなるようです。
航空会社の受託手荷物にしたくない場合は、国際宅急便などを利用して海外発送することも可能です。いずれの方法もメリットやデメリットがあるので、事前のリサーチが必須といえそうです。
ベストコンディションでラウンドするために「常備薬」を忘れずに
「スコットランドの名門でプレーするような場合は、僕は1~2年前から計画を立てます。まずは憧れのゴルフ場をいくつか挙げて、そのゴルフ場に関する情報を集めます。本を読んだり、ネットで見たりね。意外に思われるかもしれませんが、僕はコースレイアウトに関しては事前に細かく研究しません。何より憧れる気持ちが大事なんです」
海外ゴルフ旅でもエージェントは通さず、毎回ホームページ経由で予約を入れるという前田さん。

「僕は海外に駐在していた友人にアドバイスを貰いながら、実際の予約は海外ゴルフに慣れている同行者の友人にお願いします。伝手がない方は、海外ゴルフに精通したエージェントを通して予約する方が安心だと思います。少し割高にはなるでしょうが、いろいろな手間が省けますから」
エージェントを通さない場合は、ゴルフ場の予約が出来たら、次は宿の手配。
「スコットランドを例に挙げると、ゴルフ場の予約が済んだら、宿泊するホテルは1年~半年前に決めます。気が付いたときにネットでチェックして、最安値のタイミングで予約を入れるんです。同時にここで、レンタカーの予約も入れます」
来年か再来年にも、北アイルランドにある世界屈指の名コース「ロイヤルカウンティダウンゴルフクラブ」と「ロイヤルポートラッシュゴルフクラブ」でのプレーを計画している前田さん。
「この2コースを回ることができたら、僕のアイルランドツアーは卒業でもいいかなぁ……、と思っているんです。ゴルフ旅を通して、僕は憧れを形にしてきました。みんなそれぞれ、いろいろなご事情があるでしょうし、なかなか実現まで漕ぎつけない場合もあると思います。でも、憧れを捨てちゃいけない。計画性をもってコツコツ準備しましょう。いつか夢が形になる日がきっときますから」と、熱い思いを打ち明けてくださいました。
「それと、つい忘れがちですが、ベストコンディションでプレーするためにも、常備薬は必ず持って行くようにしてください。胃薬はもちろん、目薬や虫刺され用の塗り薬など、自分が必要だと思う薬は毎回しっかり持参します。あと、充電器も絶対に忘れないでください。スマホの充電が切れたら、大事な写真が撮れなくなっちゃいますから」
【監修】加賀屋ゴルフ代表 前田信吾さん
ゴルフ会員権取引を行う加賀屋ゴルフ代表取締役。ここ10年は、2日に1回の割合でラウンドを楽しむゴルフの達人(昨年は年間229回!)。独自の視点を生かしたゴルフ場の比較&検討に定評アリ。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中
-
累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』
ranking











