高初速・低スピンの「B1STフェアエイウッド」とドローバイアス設計の「B2HTフェアウェイウッド」
ブリヂストンスポーツ株式会社は、ツアープロからシビアなフィードバックを受け、培った技術を多くの人にマッチさせる形で進化させたフェアウェイウッド「B1STフェアウェイウッド」、「B2HTフェアウェイウッド」とユーティリティー「B1ST HY」、「B2HT HY」を9月8日に発売すると発表しました。

フェアウェイウッドは、チタン+カーボンの複合構造により高初速・低スピンで飛びを追求した「B1STフェアウェイウッド」と、ドローバイアス設計で、高弾道で球をつかまえキャリーで飛ばす「B2HTフェアウェイウッド」をラインアップ。
「B1STフェアウェイウッド」は、低重心設計で強弾道。上級者の求める弾道を細かくチューンする可変ウエートをソール前方に2つ配置し、コンパクトなヘッドサイズで操作性を重視しています。
「B2HTフェアウェイウッド」は、カーボンクラウンによる低・深重心設計で高く強い飛びを追求。ドローバイアス設計で、安心感ある大きめヘッド形状。ヒールに8グラムのウエートを配置することでつかまりの良さを実現したとしています。
比嘉一貴は「B1STフェアウェイウッド」について「普段弾道は低い方だがボールが楽に上がり、スピン量も減る感じ。強いアゲンストの風でも飛距離が出てくれるので武器になる」とコメントしています。
ピンをデッドに攻める「B1ST HY」とやさしくグリーンを狙う「B2HT HY」
ユーティリティーは、高い操作性でピンをデッドに攻める「B1ST HY」と、つかまりと高弾道でやさしくグリーンを狙う「B2HT HY」の2タイプ。

「B1ST HY」は、「B1ST フェアウェイウッド」と同様の可変ウエートを搭載。ウッドとアイアンの中間のようなコンパクトなヘッドシェイプで、構えた時に安心感のあるボールが拾いやすい形状となっています。
「B2HT HY」は、8グラムのウエートをヒール側に配置し、つかまりを向上。ドローバイアスデザインで、オフセット形状によってつかまりをイメージしやすくなっています。
同シリーズは、さまざまな打撃条件やオフセンターヒット時にも安定してスピンを抑え、インパクトのパワーを逃さず伝える独自のフェーステクノロジー「スリップレスバイトミーリング」を搭載。ボールの滑りを抑え食いつくフェースにより直進性の高い飛びを実現したとしています。また、フェースの反発性能を高める独自技術「SP-COR(サスペンションコア)」も装備しています。
価格はすべて税込みで、「B1STフェアウェイウッド」が5万7200円(VENTUS BS6 シャフト仕様)、「B2HTフェアウェイウッド」が4万6200円(VANQUISH BS50 シャフト仕様)、「B1ST HY」が3万9600円(VENTUS BS6h シャフト仕様)、「B2HT HY」は3万8500円(VANQUISH BS50h シャフト仕様)。
【主なスペック】
「B1STフェアウェイウッド」
番手:3、5
ロフト角(度):15、18
ライ角(度):57、57.5
ヘッド体積(cc):177、160
「B2HTフェアウェイウッド」
番手:3、5、7
ロフト角(度):15、18、21
ライ角(度):59、59.5、60
ヘッド体積(cc):183、161、138
「B1ST HY」
番手:H2、H3、H4
ロフト角(度):18、21、24
ライ角(度):57.5、58、58.5
ヘッド体積(cc):110、107、105
「B2HT HY」
番手:H3、H4、H5、H6
ロフト角(度): 19、22、25、28
ライ角(度): 59.5、60、60.5、61
ヘッド体積(cc):115、110、106、102