作者さいとう・たかを氏は「ゴルフの合間に仕事をする」と公言
株式会社ZOZOは、大会スポンサーを務める「ZOZO CHAMPIONSHIP」と、今年11月に連載開始から55周年を迎える「ゴルゴ13」のコラボレーション企画の実施を発表しました。

このコラボ企画では、限定アイテムの展開や、ゴルゴ13の気分を味わえるインスタグラムフィルターの提供のほか、インスタグラム上でユーザー参加型の大喜利企画「ゴルゴがゴルフでボケてみた」を9月19日(火)より開始します。また、19日より特設ページもオープンしています(https://zozochampionship.com/golgo13.html)。
一般的な印象は確かに“まさかの”ではありますが、実はこのコラボ、必然なんです。一昨年惜しまれつつ世を去った「ゴルゴ13」の生みの親、さいとう・たかを氏は自ら「ゴルフの合間に仕事をする」と公言するほどのゴルフ好きで、生前「ゴルフ13」というエッセイを出版したほどでした。「ゴルゴ」と「ゴルフ」が空目しやすいってだけではなかったんですね。
ZOZOの企画だけに、最も気になるのはアパレルをはじめとするグッズ展開ですが、「ZOZO CHAMPIONSHIP×ゴルゴ13シリーズ」として、それぞれ絵柄が違うショートスリーブTシャツ3種とロングスリーブTシャツ1種に加え、クリアファイル3種を販売。
作中のコマから抜き出した絵柄とともに「ゴルフ」の3文字が「ゴルゴ13」のタイトルロゴの書体でプリントされており、「“ゴルゴ”かと思ったら“ゴルフ”だった…」という趣向が楽しいグッズに仕上がっています。
これらのアイテムは、ZOZO CHAMPIONSHIP開催期間中に会場内のオフィシャルショップにて先行販売するほか、大会終了後にZOZOTOWN上のゴルフアイテム専門ゾーン「ZOZOGOLF」でも販売予定です。