ゆっくりに見えるのに飛ぶのは体を大きく使うから
12月19日に小田急ハルクで開催されたアパレルブランド「ゾーイ」のイベントに出演した葭葉ルミ選手。

ドライビングディスタンスで、2017年~18年にかけて2年連続1位、さらに19年も2位に輝くなど、女子ツアー界きっての飛ばし屋として知られる葭葉選手ですが、そんな彼女の飛距離の秘訣とは……。
「今日行ったレッスン会の参加者の方から、葭葉さんみたいに“ゆっくり振って飛ばしたい”と言われたのですが、ここポイントで飛距離を生む秘訣です。ゆっくり見えるのは“体を大きく使うから”なんですね。私も今年は、こじんまりしたスイングになってしまい自分の理想の飛距離が得られませんでした」
確かに今シーズンは、ドライビングディスタンス8位(250.03ヤード)と、例年の葭葉選手の豪快なドライバーショットが陰を潜めていた印象があります。
「オフにはスイング改造にしっかり取り組んで、あと10ヤードは伸ばしたいです。ヘッドスピード50m/sを目標に頑張ります! おそらく無理かもしれませんが(笑)。でも飛距離は本当にスイングで大きく変わりますよ。来シーズンはドライビングディスタンスも1位を狙いたいです。目標は高いほうが達成する意欲も湧いてきますから」

リフレッシュはカフェ巡り!血行が良くなるお茶がお気に入り
例年オフシーズンは、選手にとってはリフレッシュのタイミングでもあり、来期に向けての準備期間でもある。そこで葭葉選手が、今年どんな風に過ごす予定なのか聞いてみました。
「リフレッシュという面では、カフェ巡りをしたいです。今お茶にすごくハマっているんです。ブレンドしたり、茶葉を自分でカスタムできる機会があればオリジナルティーを作ってみたいですね。緑茶はもちろん、お茶は種類を問わず何でも好きです。血行が良くなるお茶など、体に良いお茶を飲んで体調を整えることも、飛距離アップや良いプレーにつながると思います。それから私も大人になってきたので、コーヒーも飲んでみようかな、と思っています(笑)」
今シーズンは、14年から守ってきたシードを失った葭葉選手。しかし、ファイナルQTで25位となり来季前半戦までの出場権は見事獲得している。
「久しぶりにQTを受けたのですが、その緊張感を経験できたのは良かったと思います。22年は前半戦で最低でも1勝して、シード復活を目標に頑張りたいです!」
ゆっくりスイング×お茶パワーで、女子ツアーの飛ばし屋は完全復活を目指す。