コロナ禍での貴重な出会いの場? “ゴルフと出会い”に関する実態が明らかに

株式会社ORGO(オルゴ)は、ゴルフと出会いの実態についてゴルフ経験者男女70人にアンケート調査を実施し、その調査結果を発表しました。

「ゴルフ」と「出会い」の実態とは

 株式会社ORGO(オルゴ)は、ゴルフと出会いの実態についてゴルフ経験者男女70人に「ゴルフコンペに出会いはあると思いますか?」「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」「ゴルフの1人予約に出会いはあると思いますか?」「ゴルフの打ちっ放しに出会いはあると思いますか?」というアンケート調査を実施し、その調査結果を発表しました。

「ゴルフコンペに出会いはあると思いますか?」

「ゴルフコンペに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine

「ゴルフコンペに出会いがあると思う」と答えた人は、全体の約79%で、男女による回答傾向の差もなく、ゴルフコンペを通した出会いは、おおむね好意的に受け止めている人が多い結果に。コンペによる出会いが歓迎される理由は「知り合い同士のつながりだから」など、参加者の身元に対する信頼の側面が大きいのでしょう。

「若い頃、会社の同僚や部下たち(特に若い男女も)とゴルフコンペをしておりましたが、実際その中から結婚をしたという部下がいましたので、恋愛的な出会いは成立すると思います」(60代男性・ゴルフ歴10年以上)

 一方で、「会社の付き合いで行くことが多そうなので、恋愛というより仕事の延長という感覚です。私が実際にコースを回った際も、仕事の付き合いがほとんどです」(30代女性・ゴルフ歴1年程度)という声も上がっていました。

「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」

「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine

「ゴルフスクールで出会いはあると思う」と答えた人は、全体の約80%で、好意的に受け止めている人が多い結果に。「同じスクールで一緒に学ぶ生徒同士、仲間意識が芽生えることが多いから」といった理由が多く集まったようです。

「ゴルフスクールは意外と受講者同士で歓談や交流する機会が多いので、もし相性の良い方がいれば、恋愛にまで発展するケースも考えられると思います」(50代男性・ゴルフ歴5年)

 一方で、「ゴルフの上達を目的としてスクールに通うので、ゴルフスクールに恋愛的な出会いはそもそも求めていない。うまくなるのも簡単ではないので、他に気を回す余裕は無いと思う」(40代男性・ゴルフ歴11年以上)という声も上がっていました。

「ゴルフの1人予約に出会いはあると思いますか?」

「ゴルフの1人予約に出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine

「ゴルフの1人予約で出会いはない思う」と回答した人は、全体の約60%。出会いがないと考える理由として「そもそも1人予約を利用する女性が少ない」「あくまでゴルフをプレーしたい人が集まっている」という意見が多数ありました。

「1人予約の場合、ほとんどが男性です。1人予約に来ている女性を見たことはほとんどありませんので、特に男性にとっては1人予約での恋愛的な出会いは難しいと思います」(60代男性・ゴルフ歴11年以上)

 一方で、「1人予約の場合、当然他の参加者たちも1人で参加しています。つまり皆初対面ということになります。 そこに異性がいれば、ある意味それは合コンやお見合いパーティーと一緒であり、出会いのチャンスだと思います」(30代男性・ゴルフ歴11年以上)という声も上がっていました。

「ゴルフの打ちっ放しに出会いはあると思いますか?」

「ゴルフの打ちっ放しに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine

「ゴルフの打ちっ放しに出会いはないと思う」と答えた人は、全体の約73%という結果に。そもそも、打ちっ放し練習場での声かけ自体がノーマナー行為であり、否定的に考える人が多く、ナンパ目的や教えたがりな人は、男女問わず嫌がられる傾向にあるようです。

「実際にゴルフの打ちっ放しに行くことはありますが、他のお客さんに話しかけようと思ったこともなければ、話しかけられた事もないので、出会いはないと思います」(30代女性・ゴルフ歴1年)

 一方で、「初心者のときに打ちっ放しに1人で行っていると、見かねたゴルフのうまい人が親切にコツなどを教えてくれたという経験があるので、打ちっ放しでの出会いはあると思います。打ちっ放しには、教えたりするのが好きな人が多いイメージがあります」(40代女性・ゴルフ歴10年)という声も上がっていました。

「1人予約」や「打ちっ放し」に出会いを期待するのは難しそうですが、きっかけの一つとして「ゴルフコンペ」や「ゴルフスクール」はアリかもしれません。もちろん、競技として純粋に楽しみながらも、ゴルフを通じた出会いを探してみるのはいかがでしょうか。

この記事の画像一覧へ(9枚)

画像ギャラリー

事前に同伴競技者のレベルや性別を選ぶことができるので安心な「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」
初めてのラウンドでもラウンドナビゲーターが手厚くサポートしてくれる
都心から無料の送迎がついているので、車がなくても気軽に利用できる
「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」実施コースであるJGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
「HITORI de GOLF(ひとりでゴルフ)」実施コースであるJGM宇都宮ゴルフクラブ
「ゴルフコンペに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
「ゴルフの1人予約に出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine
「ゴルフの打ちっ放しに出会いはあると思いますか?」 調査元:ENSPORTS magazine

最新記事