ゴルフパートナーが初心者に“タダ”で配ったクラブ20万本! 利用者データが裏付ける“ゴルフブーム”

ゴルフパートナーが初心者にゴルフクラブを1本無料でプレゼントする「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」で配布したクラブが20万人に達しました。膨大な利用者データから見えてきた昨今のゴルフブームの姿とは?

女性の新規ゴルファー比率が1割増加

 ゴルフパートナーが2014年8月からスタートした、これからゴルフを始める人にゴルフクラブ(中古のアイアンやウエッジ)を1本無料でプレゼントする「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」。配布したクラブが20万人に達しました。

「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」利用者20万人突破を知らせるゴルフパートナーのポスター

 プロジェクトがスタートして、1年目で3万人、2年目で6.5万人、3年目で10万人、5年目で15万人、8年目で20万人を達成。株式会社ゴルフパートナーは総合ゴルフショップ「ゴルフパートナー」を現在400店舗以上展開しています。

 無料でゴルフクラブを1本もらうには、ゴルフ未経験で、(1)ゴルフパートナーの新規会員登録、(2)ALBA.Net新規会員登録、(3)GOLF Net TVアプリダウンロードの3つの条件を満たすことが必要ですが、いずれも無料で登録できます。

 このプロジェクトは「ゴルフの楽しさをもっとみんなに知ってもらいたい」との思いで、ゴルファーを増やす活動の一環としてスタートしました。

 ゴルフを始めるにはお金、時間、場所、交通手段などのハードルが高く、これからゴルフを始める人にクラブを1本プレゼントすることで、ゴルフへの興味喚起やプレーのきっかけを提供することが目的でした。

 ゴルフを知らない人が、まず何をすればいいか分かるように「はじめてのゴルフマニュアル」もセットでプレゼント。基本マナーやゴルフ場のチェックイン方法などが、初心者にも分かるように書かれています。

 もちろん、この活動はゴルフパートナーにとって、会員数を増やすことや、新しいゴルファーの囲い込みなどのメリットもあり、本格的にゴルフを始めれば、ドライバーやシューズ、バッグなどの購入にもつながります。古いクラブの再利用としてSDGs的な観点にも合致します。

 新しくゴルファーになった層の行動分析データも公開されています。

 コロナ禍で3密を避けるゴルフが支持され、体感的にも若い人や女性が増えていることを感じている方も多いと思いますが、ゴルフパートナーのデータでも明確に出ています。

 コロナ禍以前の女性比率は27.2%でしたが、コロナ禍以降(2020年~)、37.4%と10%以上もアップしており、女性の増加率は劇的と言えます。

 これは推測ですが、コロナ禍で女性が取り組んでいた屋内で実施するフィットネスやヨガが避けられ、3密を避けられるゴルフに向かったという見方もできます。

新規ゴルファーは20代が最大勢力に

 また年齢構成に関しても、コロナ禍以前は男女とも30代が一番多く男性32.5%、女性30.6%でしたが、コロナ禍以降は男女とも20代が一番多くなり、男性45.9%、女性36.5%と圧倒的に若い世代の参加が増えています。ゴルフ界として若い世代のゴルファーをどう生み出せるかが大きな課題でしたが、ある意味コロナ禍がこれを解決したとも言えるデータとなっています。

 なぜ、この無料のゴルフクラブプレゼントを利用したかの動機も分析されており、1位は「人から勧められて」が58.1%、2位「自分から進んで」37.5%と、周囲からの最初の後押しやゴルフへの興味喚起などが重要な「きっかけ」になることが示されている。

 また、プレゼントを利用した人のその後の購買行動でも、59.6%が何らかの商品を購入し、30.2%がゴルフクラブを購入しています。ゴルフパートナーのビジネスとしても、成り立っていることが分かります。

 ゴルフクラブを1本無料でプレゼントする企画が、ゴルファーを生み出す強力な手段になっていることは間違いありません。

 今後の展開についてゴルフパートナーは「お客様の協力を得ながら、プロジェクトは継続していきたい」と話します。若い世代に響いているこのプロジェクトにより、新規ゴルファーがさらに30万人、40万人と増えていくことを期待します。

この記事の画像一覧へ(9枚)

画像ギャラリー

基本設計はそのままで17年に及ぶ異例のロングセラーとなっている「R35ウェッジ」
R35ウェッジ
R35ウェッジ
R35ウェッジ
R35ウェッジ
マレットパターのようなソール幅の広い形状で、余計に芝の上を滑りやすいキャロウェイの「X-ACTチッパー」
ダンロップの「クリーブランド スマートソール 4 TYPE-C」
キャスコの「DOLPHIN FLYING WEDGE DFW-119」
「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」利用者20万人突破を知らせるゴルフパートナーのポスター

最新記事