シーズン中にチェンジするプロ続出! ミズノ「ST-230」ドライバーが3月10日に発売

ミズノは、さらなる飛距離性能を追求しボール初速をアップさせる新機能「CORTECH CHAMBER(コアテック チャンバー)」を搭載したゴルフクラブ「ST-X 230(エスティー エックス ニーサンマル)」「ST-Z 230(エスティー ゼット ニーサンマル)」シリーズを、3月10日より発売すると発表しました。

ミスヒットに強くスライスでも距離が伸びる

 ミズノは飛距離性能を追求しボール初速をアップさせる新機能「CORTECH CHAMBER(コアテック チャンバー)」を搭載した「ST-230」シリーズを3月10日より発売すると発表しました。

 ミズノのアスリートゴルファーモデルである「ST」シリーズ。今回発表されたのは、「ST-X 230ドライバー」、「ST-Z 230ドライバー」、「ST-Z 230フェアウエーウッド」、「ST-Z 230ユーティリティ」の4機種です。

直進性の「ST-Z 230ドライバー」(写真左)とドローバイアスの「ST-X 230ドライバー」(写真右)
直進性の「ST-Z 230ドライバー」(写真左)とドローバイアスの「ST-X 230ドライバー」(写真右)

「ST-X 230」、「ST-Z 230」シリーズは、これまでの「ST」シリーズのコンセプトであった「高初速、低スピン」を継承しつつ、今回からTPU(ポリウレタン系熱可塑性エラストマー)とステンレス<鉄芯>を一体成型した新機能「CORTECH CHAMBER(コアテック チャンバー)」を採用、さらなるボール初速アップを追求したモデルになっています。

 新機能である「コアテックチャンバー」はソール部分に埋め込まれていて、インパクト時にヘッドがボールを押し返す力に慣性の力を加えることで、ボールスピードを増加させる効果があります。

 さらに「ST-X 230ドライバー」、「ST-Z 230ドライバー」では一般的なチタン合金に比べ約17%強度が高く、約8%たわみやすい「フォージドβチタン合金」を採用。高い反発性能を発揮することで、ボール初速アップに寄与しています。

発表会に登壇したミズノブランドアンバサダー(左から小林正則、武藤俊憲、小鯛竜也、時松隆光、平田憲聖)
発表会に登壇したミズノブランドアンバサダー(左から小林正則、武藤俊憲、小鯛竜也、時松隆光、平田憲聖)

「ST-230」ドライバーに関して、発表会に参加したミズノブランドアンバサダーは大絶賛。

「フェードヒッターの私はインパクトでボールが滑ることがあったのですが、新しいドライバーではほとんどなくなりました。打感やボールのくいつきも好みで、スピン量も最適でした。距離も5ヤード伸びました」(時松隆光、ST-X 230ドライバー使用)

「(前モデルと比較して)距離が確実に伸びました。初速も2~3メートル/秒は上がっているので、若手をオーバードライブすることもありました。打ち出し角なども理想的で不安なく振っていけますね」(武藤俊憲、ST-Z 230ドライバー使用)

「こだわりが強くなかなかドライバーをチェンジできなかったのですが、このモデルはミート率などの数字が明らかに上がっていて自分にマッチ、シーズン中にチェンジしました」(小鯛竜也、ST-X 230ドライバー使用)

「(コアテック チャンバーの)青い色がカッコいいですね。自分が求める『つかまったフェード』を打ちやすかったので、すぐに実践投入しました。ミスヒットにも強いのでとても信用しています」(小林正則、ST-X 230ドライバー使用)

「小ぶりでフェースの向きがイメージしやすく、安心感のある好きな顔です。初速も飛距離も伸びを実感できました」(平田憲聖、ST-X 230ドライバー使用)

 プロ絶賛の新ドライバーだが「スライスの人がミスヒットしても飛距離の落ちが少ないです。逆に飛距離が伸びる可能性もあるので、アマチュアにもオススメです」(小鯛竜也)と、スライスに悩むアマチュアにもピッタリだといいます。

 ボール初速が上がりミスヒットにも強くなった「ST-230」ドライバー。スライスに悩んでいるゴルファーは、実際に試打してみる価値はありそうです。

 気になる価格は「ST-X 230ドライバー」、「ST-Z 230ドライバー」が9万2400円(税込み)、「ST-Z 230 フェアウエーウッド」が5万8300円(税込み)、「ST-Z 230 ユーティリティ」は4万7300円(税込み)となっています。

【写真21枚】ミズノ自信の新作「ST-230」シリーズのドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーの詳細画像

画像ギャラリー

ミズノ ST-X 230ドライバー 写真:田辺直喜
ミズノ ST-X 230ドライバー 写真:田辺直喜
ミズノ ST-X 230ドライバー 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230ドライバー 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230ドライバー 写真:田辺直喜
青い樹脂パーツがボールをグッと押してくれる「鉄芯」 写真:田辺直喜
青い樹脂パーツがボールをグッと押してくれる「鉄芯」 写真:田辺直喜
青い樹脂パーツがボールをグッと押してくれる「鉄芯」 写真:田辺直喜
青い樹脂パーツがボールをグッと押してくれる「鉄芯」 写真:田辺直喜
青い樹脂パーツがボールをグッと押してくれる「鉄芯」 写真:田辺直喜
フェアウェイウッド、ユーティリティーにもドライバー同様、「コアテック チャンバー」テクノロジーが搭載されている 写真:田辺直喜
フェアウェイウッド、ユーティリティーにもドライバー同様、「コアテック チャンバー」テクノロジーが搭載されている 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230フェアウェイウッド 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230フェアウェイウッド 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230フェアウェイウッド 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230ユーティリティー 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230ユーティリティー 写真:田辺直喜
ミズノ ST-Z 230ユーティリティー 写真:田辺直喜
ドライバーはオリジナルシャフトの他、フジクラ、グラファイトデザイン、三菱ケミカルと共同開発のシャフトが用意されている 写真:田辺直喜
直進性の「ST-Z 230ドライバー」(写真左)とドローバイアスの「ST-X 230ドライバー」(写真右)
発表会に登壇したミズノブランドアンバサダー(左から小林正則、武藤俊憲、小鯛竜也、時松隆光、平田憲聖)

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