- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- 話題のSNS
- 「えっ、クラブがむき出し!?」東京五輪・銀メダリストのキャディーバッグに世界が興味津々
DPワールドツアー(旧・ヨーロピアンツアー)が公式ツイッターを更新し、東京五輪銀メダリスト、ローリー・サバティーニのユニークなキャディーバッグの写真を投稿しました。
電動の車輪を取り付けると自力で走る
DPワールドツアー(旧・ヨーロピアンツアー)が公式ツイッターを更新。「Rory Sabbatini’s golf bag this week」と、今週開催の「チェコマスターズ」に出場する東京五輪銀メダリスト、サバティーニのキャディーバッグの写真を投稿すると、そのユニークなルックスに驚きの声が多く寄せられました。
そこに写っていたのは何とも不思議な造りのキャディーバッグ。アイアンはバッグの中に収まっておらず、ヘッドを下にしてバッグの外側に1本ずつ留め具のようなもので固定されています。要するに“むき出し”の状態。
キャディーが背負っている写真の他にバッグを立てた写真もアップされていますが、こうして見ると、確かに機能的な構造です。
通常のキャディーバッグだとクラブをヘッドから引き出して上下を反転しアドレスするという手順になりますが、このバッグはアイアンがはなから下を向いているため、アクションが少なくて済みます。また、バッグの中でシャフトが絡み、出し入れがしづらいということもありません。
調べてみると、このキャディーバッグは大会が開かれているチェコのGeum Technologyという会社の製品でした。「About us」ではゴルフ用手引き/手押しカートのメーカーを名乗っており、実はくだんのキャディーバッグもカートに乗せるのではなく、車輪を取り付けるだけで2輪の手引きカート、3輪の手押しカートに早変わりするシステムを採用。さらに、電動の車輪を取り付けてリモコン操作で走らせることも可能だということです。
まさに画期的、機能的な未来のキャディーバッグという感じですが、乗用カートにバッグを積んでプレーすることが多い日本の一般ゴルファーには、そのメリットを享受する場面があまりなさそうなのが残念なところです。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking