- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 「厳しい状況でも…」“岩井ツインズ”の妹・千怜が自己最高の2位 ホステスとして見せた意地と涙
国内女子ツアーのリシャール・ミル ヨネックスレディスでルーキー“岩井ツインズ”の妹・岩井千怜が今季自己最高位の2位タイに入った。ホールアウト後はうれし涙を流すほどの喜びようだった。
崩れかけるも後半猛追の5連続バーディー
今季注目のルーキーが最終日に一気に追い上げた。“岩井ツインズ”の妹・岩井千怜(ちさと)は最終組で、トップの稲見萌寧とは2打差の2位タイ。
「今日は思っていた以上に緊張していないので自分でもビックリでした」というが、前半はプレーに固さが見られた。
前半は3番パー3でボギーが先行すると、6番パー5では痛恨のダブルボギー。後半も10番パー4でボギーとして4つスコアを落として優勝争いから完全に脱落したかに思われた。
すると11番パー4から会心のゴルフで15番パー4まで5連続バーディーを奪取。
「ただただうれしいのと、次も入ったらいいなくらいで回っていました」
そこからは上がり3ホールをパーで切り抜けて、通算4アンダーの2位タイでフィニッシュした。
優勝こそ逃したが、ホールアウト後に目に涙を浮かべていた岩井。
「今季はQT(90位)を落としてしまって、すごく厳しい状況でやっていたなかで、今日2位で上がれたのでうれし涙でした」
一方、姉の明愛も今大会10位タイに入り、妹を18番で出迎えていた。
「(姉に迎えられて)最後はホッとしました。一番応援してくれている人でもあるので」
ちなみに姉妹ともにヨネックスと用具使用契約を結んでいるため、今大会は主催者推薦での出場。出場が限られているレギュラーツアーでホステスプロとしての意地を見せた。
千怜は今大会2位タイに入ったことで、3位以内フィニッシュで次戦の宮里藍 サントリーレディスの出場権を手に入れた。5週後の第1回リランキング(後半戦の出場優先順位)の順位も暫定25位に上げており、この勢いで次戦も結果を残したいところだ。
岩井 千怜(いわい・ちさと)
2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。双子の姉・明愛(あきえ)とともに、高校ゴルフの名門・埼玉栄高のダブルエースとして活躍。同校を8年ぶりの全国高等学校ゴルフ選手権・団体戦優勝に導くなどした。2021年にプロテスト合格し、同年のステップ・アップ・ツアー「カストロールレディース」で優勝している。Honda所属。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking