- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 6年で13倍! タイガー・ウッズのサイン入りシャツに1900万円の高値がついた理由とは?
ネットオークションサイトでタイガー・ウッズのサイン入りシャツとボールが高値で落札されました。ともに前回オークションに出品された際にはそこまでの高値ではなかったものが、10倍前後の値上がりとなりました。その理由とは?
タイガー自らトーナメント名を大書したワケ
ゴルフ専門のネットオークションサイト「ゴールデンエイジ・オークション」で、先日(12月10日)、タイガー・ウッズのサイン入りのシャツとボールが高値で落札されました。ともに「レア」な用品・用具で注目されたのですが、なぜタイガーのサインの中でも「レア」とされたのでしょうか?
一つはタイガーが2010年マスターズの最終日に着用した赤のポロシャツ。胸にサインだけではなく、「2010 Masters Final Round」の大きな文字。
タイガーがこのようなサインをすることはとても珍しいそうです(他の選手もあまりやらないでしょう)。
実はこの大会、成績は4位タイに終わりましたが、タイガーにとってとてもメモリアルなトーナメントでした。
タイガーは、前年の09年11月、サンクスギビングデーの夜に交通事故を起こします。事故自体は軽微なものでしたが、それを発端に大スキャンダルに発展。タイガーはしばらく謹慎生活を送ることになります。
このサインにあるマスターズは、その謹慎明けの大会だったのです。
落札前、アメリカのメディアはこのシャツについて、こう報じました。
「ここ数年、タイガーのメモラビリア(歴史的記念の品)に注目が集まっているが、その多くはタイガーが実際に使ったクラブだ。一方で、最近まで価値が見落とされていたメモラビリアがある。このシャツがまさにそれで、6年前にオークションに出品されたときは、わずか1万780ドル(当時のレートで約118万円)で落札されている。タイガーのシャツが10万ドルで落札されたことはまだないが、このシャツが突破するだろう」
果たして、その落札価格は……?
最終的には13万9348ドル80セント(約1900万円)と10万ドルの大台を大きく超え、6年前の約13倍もの値段が付きました。
最新の記事
pick up
ranking