- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- ピュアスポーツなのにキャディーバッグはヨコ積み可能! 遠出のゴルフが待ち遠しくなるホンダ「シビック・タイプR」
ホンダの技術と情熱を結集したシビック・タイプR。現行型は歴代モデルの中でも随一の完成度を誇り、カタログで語られる数値的な“速さ”を超えた、官能に訴えかけるドライビングプレジャーを提供する。
クルマ好きゴルファーに贈る究極の選択
ホンダの技術と情熱を結集したシビック・タイプR。現行型は歴代モデルの中でも随一の完成度を誇り、カタログで語られるスペック重視の“速さ”を超えた、官能に訴えかけるドライビングプレジャーを提供してくれる。
タイプR専用に開発された2.0リッターVTECターボは、高出力・高レスポンス・高回転を極めた史上最強のパワーユニットだ。243kW(330PS)の高出力と420Nmの強力なトルクを発揮し、アクセルを踏み込めばスムーズかつ強力無比、異次元の加速が味わえる。トランスミッションは6速MTのみだが、クラッチやシフト操作の質感が高く、かつ扱いやすい。

マニュアル操作の楽しさを味わいながら、移動時間そのものが“運転する喜び”に変わる感覚は、趣味にこだわるゴルファーにとって大きな魅力になることだろう。変速操作に合わせてエンジン回転を自動シンクロするレブマッチシステムは、自分の運転がうまくなったような気にさせてくれる賢いシステムだ。
走行モードは4種類から選ぶことができ、シチュエーションに応じて乗り味を調整可能だ。特に「スポーツ」モードは郊外のゴルフ場へ向かう途中のワインディング走行などに最適だ。「+R」モードはサーキット走行向きで、VSAの一部の機能までキャンセルするので要注意だ。
ワイドボディーなので街中や狭い道では多少気を使う場面もあるが、そのぶん、直進安定性とコーナリング性能は極めて高く仕上がっている。
シビック・タイプRは現在、生産台数を上回る注文を受け、新車受注を一時停止している状態(2025年7月現在)だ。車両価格500万円以下でこれだけのハイパフォーマンスが手に入るのだから、それも納得。クルマ好きのゴルファーにとって、走りと所有する満足感を同時に満たしてくれる1台といえる。
1本ならキャディーバッグをヨコ積みできる
シビック・タイプRの室内に足を踏み入れると、まず目を引くのが真っ赤な内装だ。シート、フロアカーペット、ステッチなどが鮮烈な赤で統一され、乗り込むたびに気分が高まる。これは単なる装飾というより、走りへの高揚感を演出するタイプRのアイデンティティーとして機能している。
スポーツモデルにふさわしいテンションを持ちながらも、仕立ては上質。趣味の時間を大切にする大人のゴルファーにもよく似合う。

サーキットでの限界走行までを意識したフロントのバケットシートは、一見窮屈そうな印象だが、座ってみればクッション性があり長距離の移動でも疲労感が少ない。腰や肩をしっかりホールドしてくれるので、ドライビングポジションも自然に決まる。ゴルフ場への往復が長距離になるゴルファーにはありがたい。
ハッチゲートを開ければ、機能的なラゲッジスペースが出現。ゴルフバッグは1本であればドライバーを抜くことなくヨコ向きにムリなく収納可能。1人乗車で練習場に行くときなどに便利だ。さらに後席を前倒しすれば3本まで搭載可能なので、3人乗り合わせでゴルフに出かけることもできる。
ハイパフォーマンスを誇るだけでなく、快適性や実用性も高水準で両立させているシビック・タイプR。ゴルフ場への道のりを“運転を楽しむ旅”に変えてくれる、唯一無二の国産スポーツハッチである。
シビック・タイプR 主要諸元
◆全長×全幅×全高:4595×1890×1405ミリ◆車両重量:1430キロ◆エンジン形式:直列4気筒ターボ◆総排気量:1995cc◆エンジン最高出力:243kW(330ps)/6500rpm◆エンジン最大トルク:420N・m(42.8kgf・m)/2600-4000rpm◆ミッション:6速MT◆WLTCモード燃費:12.5キロ/リッター◆定員:4人◆車両価格(シビック・タイプR):499万7300円(税込み)
最新の記事
pick up
ranking