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- ドライバーのやさしさに直結する「重心角」をチェックしてる? 上がりやすくてつかまるクラブの条件とは
特にドライバーを選ぶ際には「ボールのつかまり具合」や「弾道の高さ」を適正にするため、ヘッドの重心深度や高さ、角度を確認することが大切です。これらに加えて「重心角」と呼ばれる指標も存在しますが、あまり聞き馴染みのない方も多いかもしれません。では一体、重心角とはどのようなものなのでしょうか。
重心角で決まるインパクト時のロフト角
ドライバーを選ぶ際、多くのゴルファーが気にするのは「つかまり」や「弾道の高さ」。その基準となるのが重心深度や高さ、角度です。そして、これらと並んで重要なのが「重心角」です。
レッスンプロ兼クラフトマンの関浩太郎氏は次のように説明します。
「シャフトはトップからダウンスイングにかけて1回目のしなりが入り、インパクトからフォロースルーにかけて逆方向の力で2回目のしなり(しなり戻り)が起こります。重心角は、この2回目のしなりの際にロフトがどれだけ傾いてボールに当たるかを決めるもの。重心角が大きいほどロフトが寝て、高い弾道が出やすくなります」
「さらにフェースの向きも構えた時より左に向きやすくなるため、ボールがつかまりやすく、右へのミスを抑えられるのです。つまり、スライスに悩むビギナーやアベレージゴルファーは重心角が大きめのクラブが向いています。一方、弾道が上がりすぎる人やフックが多い人は、重心角が小さめのクラブを選ぶと良いでしょう」
重心角の調べ方は簡単です。クラブを机の上に置き、ヘッドを外側に突き出させると、必ずトゥ側が下に傾いて静止します。このとき、重心角が小さいクラブはフェースが垂直に近づき、大きいクラブはフェースが上を向いた状態で止まります。上級者モデルとビギナー向けモデルを比べれば、その差は一目瞭然です。

重心角はドライバーだけでなく他のクラブにも当てはまります。アイアンならマッスルバックは小さく、キャビティーバックは大きめ。パターではネオマレット型が大きく、ピン型は小さいといった傾向があります。
最近ではプロや上級者も「操作性」より「直進安定性」を重視する傾向が強まり、ドライバーのヘッドサイズが上限の460ccで作られることも相まって、全体的に重心角は大きめになってきています。
重心深度や距離との関係で決まる重心角
では、重心深度や高さと比べて、重心角はどの程度重視すべきなのでしょうか。関氏はこう話します。
「重心角は、重心とネックを結んだ線と、フェース面とネックを結んだ線が交わる点の開き具合を示すものです。重心距離が短い(ヒール寄り)ほど重心角は大きく、長い(トゥ寄り)ほど小さくなります。また、重心深度が深いと大きく、浅いと小さくなります。つまり、重心角は重心距離と重心深度の兼ね合いで自然と決まるもの。あえて重視するなら、重心深度 → 重心角 → 重心距離 → 重心高さの順で見るのが良いでしょう」
「ただし、クラブ選びは長さ・重量・フレックスといったスペックを自分の得意不得意に合わせて調整するのが理想。必ずしもすべての番手が均一である必要はありません。例えば苦手なクラブだけ重心角を大きめに設定するなど、柔軟に対応するのがベストです」
重心角は弾道の高さや方向性を大きく左右する重要な要素です。しかし、それだけにとらわれず、重心深度や重量バランスなども含めて総合的に最適な一本を見つけることが、スコアアップへの近道といえるでしょう。
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