- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- 構えやすく、振りやすくなった“赤いゼロトルク”! オデッセイ「Square 2 Square TRI-HOT」パターの性能とは?
構えやすく、振りやすくなった“赤いゼロトルク”! オデッセイ「Square 2 Square TRI-HOT」パターの性能とは?
オデッセイのゼロトルクパター「Square 2 Square(スクエア・トゥ・スクエア)」に新作が登場しました。それが「Square 2 Square TRI-HOT」シリーズです。2025年11月7日に発売となりましたが、どんな性能に仕上がっているのでしょうか。
新たな赤い“ゼロトルク”パター
すでに国内女子下部ステップ・アップ・ツアーで優勝者も出ているオデッセイの新パター「Square 2 Square TRI-HOT」が2025年11月7日に発売されました。流行中のゼロトルクパターがさらに使いやすく進化した新モデルの性能に迫ります。

国内ツアー秋の陣、東海クラシックと日本女子オープンでは、オデッセイの新モデル「Square 2 Square TRI-HOT」がツアーローンチされました。
「Square 2 Square」は現在も大ヒット中のパターシリーズ。ヘッドの重心位置に近い所にシャフトが装着されることで、フェースがスクエアを保ちやすいフルオートマチックな機能が人気です。ややトゥアップバランスとなる“スーパーロートルク”な特性は、ゼロトルク系パターとして、大きなムーブメントになっています。
そして「TRI-HOT」とは、異素材を組み合わせることで大きな性能向上を実現したオデッセイの名作モデルです。上田桃子が長く愛用した初代「TRI-HOT #3」が有名ですが、近年では2022年に発売された「TRI-HOT 5K」を西村優菜ら多くの選手が愛用したのが記憶に新しいところです。
「Square 2 Square TRI-HOT」はその名の通り、「Square 2 Square」のようにオートマチックな特性を持ちながら、異素材を組み合わせて性能を発揮する「TRI-HOT」の要素を持ったパターなのです。
構えにくさを軽減するテクノロジー
ゼロトルクと呼ばれるパターは、これまでのポピュラーなパターと比較してかなり独特の形状をしていることが多く、それがゴルファーの違和感になっているケースがありました。「Square 2 Square TRI-HOT」は、そんなゼロトルク系のパターでありながら、ベテランゴルファーでも構えやすくなるように、多くの工夫が組み込まれています。
まずはシャフト位置です。ゼロトルク系のパターは、フェースがシャフトよりも前方にあるオンセットの度合いが大きくなっています。さらにシャフトが左に傾いていることも特徴です。それによって、ゼロトルクのバランスを実現しているのですが、構えにくさや違和感の原因になっている場合も多いのです。
「Square 2 Square TRI-HOT」は、シャフトをフェース面の非常に近い場所に装着し、飛球線方向への傾きも抑えた設計になっています。これで違和感を軽減して、一般的なパターからのスイッチを容易にすることができました。
ゼロトルク系パターでありながら、シャフトをフェース面に近い位置にできた理由が、かつての「TRI-HOT」のような異素材の採用です。

ヘッド後方の赤い部分はアルミニウム、前方の黒い部分はステンレススチール、そして最も前方のインサート周辺には非常に比重の重いタングステンを採用しています。さらに後方の赤いアルミニウム部分は大きなくぼみがデザインされて、さらに軽量化が図られています。
これによってヘッドの約80%の重量をフェース周辺に集中させることに成功しています。この浅重心化によって、シャフトを飛球線方向に傾けることなく、フェースの近いところにシャフトを装着することが可能になりました。また操作性も向上しています。
バックスピンを抑制する新たなインサート
現在も数多くのプロが愛用するオデッセイの「ホワイトインサート」。そのやわらかい感触を再現するため、「Square 2 Square TRI-HOT」は新開発の「Ai-DUAL・インサート」を採用しています。

ボールを打つ側はやわらかな樹脂、その内側には硬い樹脂を配置し、その境目部分はAIによって設計された複雑なジグザグ模様を描いています。これはボールスピードが安定し、さらに打点のブレに対しても傾斜や芝目の影響を受けにくい順回転が安定してかかる独自のテクノロジーです。
直角三角形のくぼみが連なるような形状の溝、「F.R.D(Forward Roll Design)グルーブ」を初めて採用。「Ai-DUAL・インサート」とともに転がりの良さに大きく貢献しています。
発売されるラインアップは4種類。オデッセイでは定番のツノ型「#7」、トッププロも愛用する伝統的なマレット型「ROSSIE」、現在、市場でもトップクラスの人気を持つ「JAILBIRD」。そして、38インチ中尺仕様の「JAILBIRD CRUISER」です。
シャフトの長い「JAILBIRD CRUISER」のみヘッドとシャフトの重量を増やして、中尺として使いやすい工夫が施されるなど、細部までこだわって作られた意欲的な新シリーズは、キャロウェイ公式オンラインストアおよびCALLAWAY SELECTED STOREでの限定販売となります。
最新の記事
pick up
ranking








