ヘッドの軽量化によって得られる大きなメリット
フォーティーンは、ゴルフクラブのスペックを検証することで革新的なクラブを作り出してきた先駆メーカーです。同社が飛距離アップのために作り出しているのが、「ゲロンディ」の名を冠したシリーズ。その最新モデルが、公式オンラインストアとフィッティングストアだけで限定発売されている「DX-001」です。ちなみに「ゲロンディ」とは、ゲット・ロンゲスト・ドライブを略した名称で、フォーティーンでは伝統的に飛ばしのブランド名として使われています。

「DX-001」は、ヘッド重量の軽量化に着目して作り出されたモデル。交換式ウェイトやネック脱着式の調整機能を搭載しながらも、なんとヘッド重量は約180グラムにまで抑えられています。一般的なドライバーのヘッド重量が200グラム前後であることを考えると、かなりの軽量化が図られていることが分かるはず。この軽量ヘッドによって得られるのが、振りやすさ、球のつかまえやすさ、飛ばしやすさです。

飛距離アップのためには、何よりもボールスピードを上げることが大切。ボールスピードを上げるためには、ヘッドスピードの向上が必要です。そしてヘッドスピードを上げるためには、クラブの長尺化と軽量化が最も効果的な方法となります。またクラブを長尺化するとヘッドを重く感じて振りづらくなってしまうので、ヘッドの軽量化も必要になってきます。
ヘッドが軽くなると、「当たり負けするんじゃないか」「インパクトのパワーが弱くなるんじゃないか」と考える人もいそうですが、実はそれほど影響ありません。フォーティーンでは、力学的にヘッドの質量が170グラム以上あれば、約46グラムのボールの質量に対してエネルギーの伝達効率が大きく下がることはないと考察しています。そういった考えのもとで「DX-001」は生み出されているのです。
余談ですが、筆者(ゴルフライター鶴原弘高)は過去に担当した雑誌の企画で、さまざまなシャフトの長さとヘッド重量で飛距離の検証を行ったことがあります。ヘッドスピードが異なるプロとアマの3人で試打計測したところ、3人そろってもっとも飛ばせたのは最大限に長尺化してヘッドを軽量化したクラブでした。ヘッド重量だけの話をすれば、軽いから飛ばないなんてことはありません。筆者は自分の経験も含めて、フォーティーンのヘッド重量の考察に賛同しています。