- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- ベストスコア60台を出す人はどのくらい練習してる? 社会人ゴルファーでも70台は狙える?
全ゴルファーのうち、100切りを達成したことのある人はわずか3割ほどと言われています。70台など夢のまた夢。しかし、クラフトマン兼レッスンプロの関浩太郎氏は、誰でもスコア70台を達成できる可能性があると話します。
あえて“自分が一番下手な環境”に身を置くべき

さらに関氏は、スコア70台を目指していくのであれば、一緒にラウンドする人も選ぶ必要があると話します。
「私は若い時にどうすればお金持ちになれるかを勉強しましたが、お金持ちじゃない人と食事に行っても仕事の愚痴や不平不満ばかりで、そこから抜け出す人がいるかと言われれば難しいですよね。やはり、お金持ちになるためには、成功している人に頭を下げて、ざっくばらんに話を聞いたほうが、自分のためになります。ゴルフも同様に、『100を切れない人』『同レベルの人』『自分が一番うまい環境』でプレーしていては上達しづらいです」
「例えば、ミドルホールで狭いと感じた際に、ドライバーをやめてユーティリティーを持ったとします。そうすると、100を切れない人たちは『そこまでして100を切りたいか』『必死でかっこ悪い』と、馬鹿にします。でも70台で常に回っている人は、狭いミドルホールでドライバーを持ったら馬鹿にしますからね」
「少し極端な話かもしれませんが、プレーしているレベルによって考え方が180度異なることは事実です。あえて“自分が一番下手な環境”をつくることで、『いままで一緒に回ってた人たちは、ラフでもおかまいなしにフェアウェイウッド持ってたけど、上級者の人たちは全然持たないな……』など気づくことがたくさんあります」
「エンジョイゴルフでスコアを追求しない人は別ですが、より良いスコアを追求していきたい人は、ラウンドする人を選ぶことも上達するためには必要です」
このように、ゴルフに対する考え方を根本から変えることで、スコア70台を達成できる可能性があります。スコアを追求したいゴルファーは、参考にしてみてはいかがでしょうか。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking

小祝さくら&竹田麗央が“コメダ珈琲”で久々の再会!「なかなか庶民的」「2人の笑顔が私の癒し」待望の2ショットにファンから大反響

「完全にモデルさん」 新垣比菜が着こなす“ラルフローレン”スタイルに「尊い」「本当美しい」と相次ぐ称賛の声

元賞金女王がミニスカ姿の“美しすぎる”スイングを大公開! 引き締まった筋肉が「サイコーにカッコイイ…」竹田麗央、吉田優利も反応

「スゴイのが残ってましたね」河本結が渋野日向子ら“同年代組”の秘蔵写真を大公開!「感慨深いものが…」「まだまだ輝け黄金世代」

「ママとは思えない」35歳フリーアナの“ミニスカ×ルーズソックス”ゴルフウエア姿に絶賛の嵐!「女子高生に戻ったみたい」



