- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- シード権決定まで残り7試合! 56位・宮田成華と59位・後藤未有に圏外から逆転へのキーポイントを聞いた
シード権決定まで残り7試合! 56位・宮田成華と59位・後藤未有に圏外から逆転へのキーポイントを聞いた
メルセデス・ランキングによるシード権が決定するまで残り7試合となり、佳境を迎えてきた国内女子ツアー。圏外からの逆転を狙う選手に意気込みを聞いた。
ショット力で上位を狙う宮田成華
◆国内女子プロゴルフ 第29戦
スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント 10月10~12日 東名カントリークラブ(静岡県) 6435ヤード・パー72
メルセデス・ランキングによるシード権が決定する「大王製紙エリエールレディスオープン」まで残り7試合となり、いよいよ佳境を迎えてきた国内女子ツアー。現時点ではシード権獲得の50位以内に入っていなくても、逆転を狙う選手は数多くいる。その中から56位の宮田成華と59位の後藤未有に今大会に懸ける意気込みを聞いてみた。

今季は「ヨネックスレディス」で3位タイに入るなど序盤は安定した戦いぶりを見せた宮田だが、夏場以降の試合で予選落ちが続いたことで、メルセデス・ランキングを下げてしまった。それでも2週前の「ミヤギテレビ杯ダンロップ」で11位タイに入り、徐々に調子を取り戻しつつある。
「正直、結果に関してはあまり考えないようにしています。むしろフラットな気持ちで、自分のプレーだけに集中したいです」。もちろん、シード権獲得への気持ちは強い。「シードも獲りたいですし、優勝争いもしたいです。今季はツアー初優勝者が多いので、そろそろ私のところにも回ってきてもいいかなと」と、本音もチラリ。
宮田にとっての原動力となっているのがショット力だ。もともと飛ばし屋ではあるが、今季はドライビングディスタンスで8位(253.05ヤード)につけている。「昨年は曲がるのが嫌でボールを置きにいっていましたが、それだともったいないし、今年はボールをしっかりつかまえようと挑んでいるので、飛距離が戻ったと思います」と理由を語る。
また、バウンスバック率でも23.6025パーセントで4位につけているが、アイアンショットの調子もいいという。3位タイに入った「ヨネックスレディス」からアイアンを「ミズノプロ243」に替えたことで、左に巻いてしまうミスが減り、安心してピンを狙えるようになった。
昨年はメルセデス・ランキング58位に終わったが、その悔しさも忘れてはいない。まずは、今大会で上位に入り、50位以内に入る足掛かりをつかみたいところだ。
パッティングが成否握ると後藤未有
2週前の「ミヤギテレビ杯ダンロップ」で優勝争いに絡んだ末、5位タイに入った後藤未有。前週の「日本女子オープン」では38位タイに終わったが、ゴルフの調子自体はいいという。
「ミヤギテレビ杯ダンロップでは優勝できませんでしたが、最後までずっと楽しくゴルフをできたのはいい経験でしたし、いい流れできているとは思います」。通常、優勝争いに絡むと、なかなか楽しめないが、後藤はボギーを叩いてもまた取り返せばいいという気持ちになれたという。いい意味で緊張感を楽しみながらプレーできたわけだ。
そんな気持ちになったのは、パッティングの好調さにある。「今までは入れようという意識が強かったり、このパットが入るかなという不安が大きかったんですが、しっかりストロークするようになってから、気持ちにも余裕が生まれました」。もともとショットがよくても、パッティングからスコアを崩すタイプだったが、その不安がなくなったことで、ショットとの相乗効果も生まれた。狙ったところに打つことだけ考え、自分自身がしっかりストロークできればOKという考えになってから、しっかりストロークできるようになったという。
今年は昨年の総ヤーデージ6610ヤードから6435ヤードと距離が短くなったが、それも後藤にとっては追い風だ。「チャンスホールが増えたかなと思います。その分グリーンが難しいので、そんなにベタピンにはつかないかなと。ミドルパット、ロングパットが大事になってくると思うので、今のパッティングならいい位置で戦えるかなと思います」。
昨年失ったシード権を取り戻す気持ちは強いが、「あまり気負い過ぎてもあれなので、とにかく楽しみたいです」と後藤。最終日まで笑顔が続けば、目標に大きく近づくことは間違いない。
最新の記事
pick up
ranking
アコーディアで“1ランク上”の新ブランド「GRAND」が運営開始! コンセプトは「日本のゴルフを、もっと豊かに、もっと上質に。」
「こんな日が来るとは」東尾理子の“親子3世代ラウンド”に大反響!「めっちゃ大きくなってるし」長男・理汰郎くんの成長ぶりも話題に
あまりに眩しすぎる!! 河本結が“白ビキニ姿”の超大胆オフショットを公開 「眼福です」「あなたは美しい」とファン大絶賛
「何着ても似合う」元賞金女王のタイトな白ニット&ミニスカ姿に熱視線! 大人カワイイ“秋ゴルフコーデ”に反響続々「本当に変わらない」
「最高の友ですね」 渋野日向子&河本結“黄金世代”同学年のほろ酔い2ショットにファンからコメント相次ぐ