ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
ゴルフのニュース
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ゴルフライフ
  • “常にグリーンセンターを狙うべき”は古い考えでしょ!? ワングリーン時代の「ナイスショットが報われる狙い方」とは?
ゴルフライフ

“常にグリーンセンターを狙うべき”は古い考えでしょ!? ワングリーン時代の「ナイスショットが報われる狙い方」とは?

2025.10.29 保井友秀
アイアン コースマネジメント

「アマチュアは常にグリーンセンターを狙うべきです」とティーチングプロや上級者にいわれたことのある人は多いと思います。しかし、実際「常にセンター狙い」でスコアが良くなっているでしょうか。

「どんなグリーンでもセンター狙い」は間違い?

 筆者がゴルフを始めた25年前(2000年ごろ)、ゴルフ雑誌の取材でティーチングプロにコースマネジメントを聞くと、次のようにいわれました。

「アベレージゴルファーはグリーンに向かってショットを打つ際、ピンを狙っちゃダメです。ピンを狙ってショートサイドに外すと、難しいアプローチが残ります。グリーンに打つときはセンターを狙ってください。センターに乗せれば2パットでホールアウトできます」

「また、センター狙いであれば、左右に多少ブレてもグリーンに乗ります。グリーンに乗せることができれば、グリーン周りのバンカーやラフで大きなミスをするリスクを避けることができます」

 そこから25年間、グリーンのセンターを狙い続けてきましたが、この教えは間違っているという結論に達しました。なぜならば、グリーンのセンターに乗せても2パットでホールアウトできるとは限らないからです。

「常にグリーンセンター狙い」は間違い? 画像:PIXTA
「常にグリーンセンター狙い」は間違い? 画像:PIXTA

 25年前と現在のグリーンの大きさを比較するデータがないので正確なことは言えませんが、当時のグリーンは今よりも小さかった気がします。日本人設計家がデザインしたおまんじゅう型の2グリーンが多かったので、グリーンのセンターに乗せればピンがどこに切ってあってもファーストパットは10メートル前後でした。

 ところが今は、外国人設計家がデザインしたポテトチップ型の1グリーンが多いので、グリーンのセンターに乗せても15~20メートルのロングパットが残ります。ファーストパットを1メートル前後に寄せるのが難しく、3パットが多発します。

ナイスショットで報酬が得られるのが正しい狙い方

 そのことをあらためて実感したのはPGAツアー日本開催の「ベイカレントクラシック」を現地で観戦したときでした。世界トップクラスの選手たちは、450ヤードを超えるパー4でティーショットを300ヤード以上飛ばし、ショートアイアンでグリーンを狙います。それに対抗すべく、ピン位置はグリーンの前後左右にこれでもかというくらい振ってあります。

 ところが大会初日は台風接近の影響で風が強く、ショートアイアンでもピンそばに乗せるのが難しいコンディションでした。強風にあおられてボールがグリーンのセンター付近に着地すると、マウンド越えのロングパットが残ります。そうするとファーストパットがカップインすることはほとんどありません。タップインの距離に近づけば上出来で、2~3メートルの距離が残るとボギーピンチになります。

 アマチュアが普段プレーするコースで、ピン位置がここまでシビアなセッティングはありませんが、グリーンのセンター付近に着地したショットが2段グリーンの下の段で止まり、ピンは2段グリーンの上の段に切ってあり、ファーストパットがまったく寄らないことはしょっちゅうあります。

 筆者が親しくしているティーチングプロは「ピンが2段グリーンの上の段に切ってあったら、上の段を狙うべき」と口をそろえます。

「グリーンのセンターを狙って、狙いどおりのショットが打てたとしても、そこからバーディーやパーが取れないとしたら、いいショットが報われませんよね。いいショットが打てたときに報酬が得られるような狙い方をすべきです」

 どんなグリーンでもセンター狙いというのは、今の時代にそぐわない古い考え方です。それにもかかわらず、ティーチングプロの中には今でも「グリーンはセンターを狙え」とバカの一つ覚えのように唱えている人がいます。

 アマチュアゴルファーも、ウェッジやショートアイアンでそれなりの精度のショットが打てるようになったら、ピンを狙うべきです。プロでもセオリーに反したことを平気で言う輩がいるので、その言葉を鵜呑みにせず、何が正しいかを自分で判断してショットを選択したほうがいいです。

保井友秀(やすい・ともひで)

1974年生まれ。出版社勤務、ゴルフ雑誌編集部勤務を経て、2015年にフリーライターとしての活動を開始。2015年から2018年までPGAツアー日本語版サイトの原稿執筆および編集を担当。現在はゴルフ雑誌やウェブサイトなどで記事を執筆している。

【写真解説】アイアンを狙い通り打てる! 渡邉彩香直伝「下半身重視スリークオータースイング」のやり方

あなたにおすすめ

「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

  • これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

最新の記事

何番で打っても同じ距離なのはフリップ(甲側の折れ)が原因! 対策ドリルで左手首の悪さを防ぐ

  • トップ15に日本勢4人がランクイン! 最上位は岩井千怜… 復活待たれる渋野日向子、笹生優花らの現在地は? 【米女子ポイントランキング】

  • 堀琴音“6分の5予選落ち”からの5位は“切腹”懸けたキャディーのおかげ!? 森コーチのユーモラスな文体からにじむ師弟愛

  • 賞金総額“平場”最高7.5億円! ツアー8勝目グリーンが1.1億円獲得 7位の岩井千怜&勝みなみら日本勢はいくら稼いだ?

pick up

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

    “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

    今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

  • これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

    これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

  • 中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>

    中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>

ranking

  • 「永久保存します」 原英莉花の“開脚ストレッチ”に視線くぎづけ ラスベガスの夜に映える大胆な一枚に「最高です」

    「永久保存します」 原英莉花の“開脚ストレッチ”に視線くぎづけ ラスベガスの夜に映える大胆な一枚に「最高です」

  • 小祝さくら&安田祐香&都玲華ら女子プロがドレスアップ! 前夜祭の“華やか”ショット一挙公開に「みなさんステキ」

    小祝さくら&安田祐香&都玲華ら女子プロがドレスアップ! 前夜祭の“華やか”ショット一挙公開に「みなさんステキ」

  • 思わず二度見… カップイン目前でまさかの展開 菅沼菜々の練習中に起きた“珍ハプニング”に「何回見ても面白い」

    思わず二度見… カップイン目前でまさかの展開 菅沼菜々の練習中に起きた“珍ハプニング”に「何回見ても面白い」

  • 「ウエアのまま(笑)」 小祝さくら&竹田麗央、動物園直行の“そのままスタイル”に「かわいいが大渋滞」の声

    「ウエアのまま(笑)」 小祝さくら&竹田麗央、動物園直行の“そのままスタイル”に「かわいいが大渋滞」の声

  • ゴルフ県代表コーチが自己破産を選択するまで―14冊の取材ノートから― 【小川朗 ゴルフ現場主義!】

    ゴルフ県代表コーチが自己破産を選択するまで―14冊の取材ノートから― 【小川朗 ゴルフ現場主義!】


プロツアーバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 猛暑
  • アラムコ選手権
  • 賞金
  • 副賞
  • 高島早百合
  • 台湾ホンハイレディース
  • アーノルド・パーマー招待
  • コグニザントクラシック
  • 伊藤愛華
  • ACNツアー
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.