- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 黄色と赤の違いを言える? ゴルフ場にある4色の「杭」の意味
ゴルフ場に行くと、さまざまな場所に色のついた「杭」が設置されています。この杭には4種類あり、それぞれ違った意味を持っています。中には抜いていいものもあればいけないものもあるので、ラウンド前にしっかり把握しておきましょう。
OBや池の境界線を示している
コースでラウンドしていると、さまざまな色の杭が立っていることに気づくでしょう。初心者の方などは、なぜ色が違うのか、どんな意味があるのか疑問に思うかもしれません。

ゴルフ場の杭には、白・黄・赤・青の4種類が存在し、色によって異なった意味を持っています。
まず、コースでもっとも頻繁に見かけるのが「白杭」で、これはOBラインを示しています。もし、ショットを打ってボールが白杭を越えてしまった場合はOBとなります。ショットを打った地点から1罰打を加えて、打ち直しをしなければいけません。
黄杭と赤杭は、いずれもペナルティーエリアを示しています。
まず、黄杭は「イエローペナルティーエリア」を示しており、2019年のルール改正前は「ウォーターハザード」と呼ばれました。イエローペナルティーエリアはいわゆる池ですので、ボールを打ち込んだ場合は、以下の2つの救済を受けることができます。
1つ目は、ショットを打った地点に戻り、1クラブレングス以内でホールに近づかない位置にドロップすること。2つ目はボールがペナルティーエリアに入った箇所とホールを結んだ後方線上に起点となる場所を定め、そこから1クラブレングス以内にドロップする方法です。いずれも1罰打を加算した上で打ち直すことになります。例えば、ティーショットを池に入れて打ち直した場合は3打目となります。
ただし、ボールが打てる位置に止まっていた場合は、無罰でプレーを続行することも可能となっています。
一方、赤杭で囲まれた箇所は、「レッドペナルティーエリア」と呼ばれます。黄杭と同様、こちらもボールが打てる状態であれば、無罰でプレーを続けることが可能です。
救済を受ける場合は、黄杭と同じ対処法に加えて、1打罰を払い、最後に境界線を越えた地点から2クラブレングス以内にドロップという方法が使えます。
余談ですが、ルール改正前、赤杭エリアでクラブをソール(地面につける)すると2打罰となっていますが、今はペナルティーがなくなりました。
最後に青杭ですが、これは「修理地」を示しています。青杭の中に入った場合、修理地の外でホールに近づかない位置に無罰でドロップしてプレーすることができます。そのままプレーすることもできますが、芝付きが悪い場所を養生中の場合も多いので、コース管理の方への思いやりとして、修理地からは救済を受けたほうがマナー的には良いでしょう。
抜いたらペナルティーになる杭がある!?
このように、ゴルフ場には4種類の杭が存在します。それだけに、ラウンド中にボールが杭の近くに止まってしまい、スイングするのに邪魔と感じるシーンもあるかもしれません。
そのような場合、どう対処するのが適切なのでしょう。
これにはゴルフ規則にある「動かせる障害物」と「動かせない障害物」のルールが関係してきます。たとえばゴルフ場にあるバンカーレーキやごみ箱などの人工物は動かせる障害物に当たります。
動かせる障害物の中に、杭やフェンスなどの境界物は含まれていません。しかし、赤杭、黄杭、青杭については、簡単に抜ける状態であれば抜いても良いとされています。
一方で、白杭だけは抜いてはいけません。JGA(日本ゴルフ協会)の担当者は以下のように話します。
「境界を表しているものや容易に動かせないものは、“動かせない障害物”と定められています。白杭はここに含まれており、勝手に抜いてストロークしてしまうと2打罰が課せられるため注意が必要です」
例外として、コースによっては白杭も動かせる障害物として、ペナルティーなしで抜くことが可能というローカルルールが適用されることもあるようです。
杭で定められたエリアにボールが入った場合、ルールに基づいて適切に処置する必要があります。誤った処置をするとペナルティーが課せられることもありますので、それぞれの杭の意味や対処法をしっかり把握しておくことをおすすめします。
※「白杭」に関して、ストロークを行う前に差し戻せば罰打を免れるため修正しました。
参考:規則8.1c「規則8.1a(1)や規則8.1a(2)に違反して改善した状態を復元することによって罰を免れる」
(1) 物を動かす、曲げる、壊すことにより改善した状態を復元する方法。ストロークを行う前に、元の物を元の位置にほぼ同様に復元することによって違反により生じた改善をなくせば、プレーヤーは規則8.1a(1)の違反の罰を免れることができる。例えば:
• 取り除いた境界物(例えば、境界杭)を元に戻すこと、または角度を変えるために押した境界物を元の位置に戻すこと
(2月15日10時55分)
最新の記事
pick up
ranking











