- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- 「抵抗を減らす」以外の効果も実感!? 先端がクニュっと曲がる「リフトティービヨンド」を試してみた
「インパクトの抵抗を減らす」という効果をうたうゴルフティーが数多くあるなか、人気の高いタバタ「リフトティービヨンド」を購入しコーステストを行いました。このタイプのティーは価格が高いのに、すぐに壊れてしまう製品もありますが「リフトティービヨンド」は先端部がまるでゴムのように軟らかく「クニュッと曲がる」不思議なティーでした。
唯一のデメリットは「ティアーアップにコツがいる」ことだけ
タバタ「リフトティー」シリーズはゴルファーの多くが一度は使ったことがあるほどの人気&ロングセラー商品。今回は「リフトティービヨンド」というモデルをコースで使ってみたいと思います。
「インパクト時の抵抗を減らす」という効果をうたったティーは数えきれないほどありますが、多くの人が「リフトティー」に行き着くのは、他のティーにはない「使い勝手のよさ」があるからではないでしょうか。
多くのアマチュアにとってティー選びのポイントは、高い性能とともに「コスパの高さ」が大きなウエートを占めるはずです。
「安いだけならシンプルな木やプラスチックのティーでいい」という人以外が「リフトティー」をリピートしているのは、「高さの調節」がしやすく「耐久性が高い」ことも大きな要因だと思います。
今回試した「リフトティービヨンド」唯一のデメリットは、「クニュッと曲がる」先端部の影響でティーアップに「コツ」が必要なこと。それ以外にはメリットばかりだったので、「クニュッと曲がる」先端部の効果についてレポートしたいと思います。
先端が曲がるのでショット後も芝に刺さったまま残る
「リフトティービヨンド」の大きなメリットの一つが、「壊れない&無くならない」ことでしょう。1ラウンドの使用でも1本もなくならず、スリムなのに全く壊れませんでした。
それもそのはずで、スリムな「クニュッと曲がる」先端部の効果で、インパクトの抵抗が非常に少ないだけでなく「ティーが刺さったまま」なことが多いため、ティーを探す作業がほとんど発生しませんでした。
壊れないし無くならないということは、「コスパが高い」ということでもあります。リピーターが多いのも納得できました。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking