- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- 2900円で買えるゴルフシューズの実力は? ワークマン「スウィングトーション」をコースで試してみた!
ウエアはもちろん、グローブからボールに至るまで、ゴルフ用品のラインアップを充実させまくっている「ワークマン」。その中でも、今年発売されたゴルフシューズ「スウィングトーション」は2900円(税込み)という驚きの価格もあり、気になっているゴルファーは多い。そこで、ゴルフイラストレーターの野村タケオ氏に早速コースで試してもらいました。
強烈ではないが必要十分なグリップ力
履いてみると、けっこうフィット感がいいです。僕の場合は普段のシューズよりも0.5センチ小さめがちょうどよかったです。幅はあまり広くないので、幅広の人は注意が必要かもしれません。取り外しのできるインソールは、少し薄めで、クッション性はあまり高くないですね。
ソールはガチガチではないのですが、どちらかというと硬めです。ゴムなので歩くときやスイング時には少し曲がりますが、個人的にはもう少し柔らかいソールが好きですね。
でもこのくらいソールがしっかりしているほうが、スイング時には安定すると感じる人も多いかもしれません。
アッパーは少し硬めなので、曲げたときには少しフィット感が悪くなります。ここはもう少し柔らかいほうがよかったですね。
スパイクレスということもあって重量が少し軽めになっているので、歩いていても意外に疲れは少ないです。
ゴルフシューズとして大事なソールのグリップ力ですが、これも意外と悪くない。コースで斜面を歩いたり、斜面からショットしたりしましたが、滑るようなことはなかったです。
さすがに芝をガシッと噛むようなグリップ力はないですけどね。なので、朝露で濡れていたり、雨が降っていたりする時には、少し斜面でのショットに気をつけたいですね。
ライトユーザーや練習場専用にピッタリのお手頃感
ラウンドでガッツリとワークマンのゴルフシューズ「スウィングトーション」を履いてみましたが、2900円という値段を考えれば、かなりよくできていると思います。
アッパーの素材が少し硬かったり、少しチープに見えたりするところもありますが、そこまで悪いわけではないです。履いてみるとけっこうフィット感はあるし、ソールも少し硬めながら、グリップ力も悪くない。
デザインはかなりシンプルなので、物足りない人もいるかもしれませんが、逆にどんなウエアにも合わせやすいと感じました。そりゃ1万円以上のゴルフシューズと比べれば、物足りない部分はありますけどね。
でも、これからゴルフを始めたいけど、あまりお金をかけず道具をそろえたい人や、たまにしかゴルフに行かない人なんかにピッタリですね。練習場用のシューズにもけっこういいかもしれません。
2900円のゴルフシューズってどうなんだ? と思って履きましたが、これはこれでアリだな、というのが僕の感想です。気になった方は一度ワークマン店舗で試し履きしてみてください。
僕的には1000円くらい高くなってもいいので、アッパーの素材を柔らかくフィットするものにして、デザインも少しカッコよくしたモデルもあってもいいかな、と思いました。ワークマンさん、どうでしょうか?
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合でゴルフ上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuber 由姫乃せんぱいが体験<PR>
-
【連載コラム】障がい者ゴルフ日本代表 秋山卓哉がフォーティーンを選んだ理由は? 同社が見せる新しい世界とは <PR>
-
「挑戦もまた、ヤマハ伝統の“品質”である」ヤマハRMX VDアイアンに宿る“フロンティア精神”<PR>
ranking