ゴルフ場の“ドレスコード”靴下にもあるって細かくない!? 「もはや時代遅れ」という声もある?

ゴルフ場では「ドレスコード」が指定されていることが多いですが、シャツやパンツのみならず、靴下にもあることを知らない人もいるかもしれません。

「くるぶし基準」はもはや時代遅れ?

 ゴルフ場に行く際は、コース上はもちろん、クラブハウスの中でもドレスコードに従った服装をしなければなりません。

「くるぶし丈ソックス」はNGのゴルフ場が多い 写真:PIXTA
「くるぶし丈ソックス」はNGのゴルフ場が多い 写真:PIXTA

 シャツやパンツについてはよく話題にのぼりますが、実は靴下にもドレスコードがあります。ゴルフをプレーする際には、どのような靴下を履くべきなのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。

「ゴルフ場で過ごす際には、『可能な限り肌の露出を少なくするべき』といわれています。またロングパンツを履く際には、『くるぶしが見える短いソックスはNG』とされていることが多いです。夏にはハーフパンツを履いてプレーする人をよく見かけますが、やはり同様にくるぶしが見えるソックスは禁止しているゴルフ場が多数です」

「女性がスカートやハーフパンツを着用する際には、少なくともハイソックス、できれば膝まで隠れるいわゆる『ニーハイソックス』がベストとされてきました。色に関しても赤や青といった明るくて目立つ色ではなく、黒や白などシンプルで落ち着いた色を選ぶようにと案内しているゴルフ場もあります」

 ハーフパンツやスカートを履くにあたって、ハイソックス以上の長い靴下を推奨している理由にはいくつかの説があります。なかでも「かつてニッカポッカがゴルフウエアとして使われていた時代のなごり」という説や、「足元が土で汚れたり、木の枝と接触してケガをするのを防ぐため」という説が有力とされています。

 長めの靴下を履くことにより、夏場は虫に刺されにくくなるなどのメリットが期待できます。しかし、多くのゴルファーは「なぜそこまでして靴下の種類にまでドレスコードを定めているの?」と疑問に思うことでしょう。

 実際に飯島氏は「靴下に対する制限はもはや時代遅れになっているのが否めず、撤廃したほうがいい」と話します。

「ゴルフ場でのドレスコードは、メンバーの中の代表者たちで構成された『フェローシップ委員会』や『文化委員会』と呼ばれる組織によって議論し決められています。誰からも異論が出ずに丸く収まるよう、名門倶楽部で定められているドレスコードの大部分を参考にした結果、旧態依然の規定が各地に広まってしまったのです」

「個人的には、靴下のドレスコードに縛られるより、好きなものを身につけてトータルコーディネートとして不自然に見えないファッションでいるほうが圧倒的に良いと感じます」

 靴下のドレスコードは、世界的に見ても日本独自のかなり独特なものといえるでしょう。

靴下は自由でいいという方向に変わってきている

 ゴルフ場では現状、靴下に関する定義をどのように定めているのでしょうか。全国でゴルフ場を運営する、株式会社東急リゾーツ&ステイの広報担当者は以下のように話します。

「弊社でも、くるぶしを一つの基準としてガイドラインを設定していますが、女性においてはスカートやハーフパンツを着用されているからといって、ハイソックスやニーハイソックスを絶対としているわけではありません」

「カジュアルなコースの場合は、夏場を中心にくるぶしより低いものを履かれても問題ないです。なお色や柄は特に制限していないので、基本的にどのようなものを選んでも構いません」

 ゴルフ場のなかには今でも靴下のドレスコードが定められているところが少なくありません。しかし、少しずつですがゴルファーの個性や、「自分なりのおしゃれ」がより尊重されていく方針へと変わってきているといえるでしょう。

【写真】海外ツア―で見つけた“クセがスゴすぎる”ソックス7選

画像ギャラリー

愛する赤ちゃんの顔を織り込んだエヴァン・ハームリングのソックス 写真:Getty Images
愛する赤ちゃんの顔を織り込んだエヴァン・ハームリングのソックス 写真:Getty Images
トランプ前大統領の顔を織り込んだ2018CIMBクラシックのギャラリーのソックス 写真:Getty Images
「ジャック・イズ・バック」で有名な1986年マスターズのジャック・ニクラスをプリントした2019ザ・ノーザントラストのギャラリーのソックス 写真:Getty Images
2019ザ・プレーヤーズ選手権で名物ホール浮島の17番パー3をプリントしたポール・ケーシーのキャディーのソックス 写真:Getty Images
2019BMW選手権でエアジョーダンにシカゴ・ブルズのソックスを合わせたポール・ケーシーのキャディー 写真:Getty Images
2021年のソルハイムカップで星条旗をデザインした靴下を履くダニエル・カン 写真:Getty Images
「くるぶし丈ソックス」はNGのゴルフ場が多い 写真:PIXTA

最新記事