大人はどうして上達が遅い!? レッスンの効果をスコアに反映する方法とは?

限られた時間をどうにか捻出して、高いレッスン費を支払ってスクールに通っているのに、なかなか上達しない人は多い。大人になると、どうして上達が遅いのか? そして、どうすれば効率良く上達できるでしょうか?

シングルハンディの8割はレッスンで上達している

 新型コロナウイルスの流行をきっかけにゴルフを始める人が増えていますが、上達へのプロセスは完全に二極化しています。レッスンに通う人と、レッスンに通わず自分で練習する人です。

レッスンに長年通っても、効果を実感できないアマチュアは多い 写真:AC

 どちらが正解で、どちらが不正解ということはありません。ゴルフは多くの人にとってレジャースポーツですから、どのくらいの費用をかけて、どのくらいのレベルまで上達したいかを決めるのは自分自身です。

 ただ、できるだけ早く上達したいということであれば、やはりレッスンに通うほうが独自に練習するよりも効率的です。専門家の客観的アドバイスによって正しいスイングの感覚を短期間で習得できる可能性が高いからです。

 私はゴルフを始めてから10年以上レッスンに通ったことがありませんでしたが、2018年からレッスンに通っています。レッスンに通い始めたきっかけはいくつかあるのですが、最も大きなきっかけはあるティーチングプロから次の言葉を聞いたことです。

「シングルハンディキャップの方の8割はゴルフ歴2年以内でそのレベルに到達します。その方たちのほとんどがレッスンを受けています。逆に言うと、ゴルフ歴2年以内でシングルハンディになれなかった人は、その後シングルハンディになれる確率は2割しかないということになります」

 私自身は別にシングルハンディを目指していたわけではありませんが、確かに思い当たるフシがありました。

 ジュニアゴルファーが顕著な例で、最初はクラブにボールが当たらなかった子たちがレッスンに通って自分で練習するようになると、だいたい2年以内に80台前半で回るようになります。上達が早い子は70台で回るようになり、ゴルフ歴5~7年でプロの試合に出場するレベルになります。

「中学生や高校生で、両サイドにギャラリーがいる中でティーショットを打つなんて怖くないのかな」と思いますが、そのレベルになるとギャラリーがいるところまでボールが曲がる心配はあまりしていません。

 ゴルフを始める年齢が早いと上達も早いのでしょうが、大人になってからゴルフを始めた人も早い段階で正しいスイングの感覚を身につけると一気に上達します。

週1回のレッスンに加えて週1回の自主練習が必要?

 一方で、レッスンに通っても正しいスイングの感覚がなかなか身につかない人もいます。その理由は別のティーチングプロから聞いた次の言葉が本質を突いているのだろうと思います。

「できれば週1回のレッスン以外に、週1回の自主練習を行ってほしいです。週1回のレッスンだけだと、次のレッスンまでに前回の内容を忘れてしまいます。レッスンの後に自主練習で内容を復習していただくと、次のレッスンで新しいステップに進むことができます」

レッスンとは別に練習場に通うのは難しいが、それが上達への近道になる

 でも、レッスンに通う立場としては、「週1回のレッスンを受けるだけでも費用と時間を捻出するのが大変なのに、さらに週1回の自主練習なんて無理だよ」と思います。結果的に、レッスンに通ってもなかなか上達せずにやめてしまう人が多くなります。

 また、最近のティーチングプロやインストラクターのほとんどはジュニア時代からゴルフを始めているので、大人になってからゴルフを始めた人の悩みを本質的に理解していない気がします。

 初心者の小学生にゴルフを教えるとき「空振りしてもいいからクラブを思いきり振ってごらん」とアドバイスするそうです。そうすると子どもたちは気持ちよく空振りを繰り返した後、クラブヘッドにボールが当たるコツを徐々につかんでいきます。

 しかし、初心者の大人に同じアドバイスをしても、空振りするのが恥ずかしいからクラブヘッドをボールに当てようとする動きが出てしまうそうです。

 教える側としては、クラブの振り方を先に覚えてから、その振り方でボールに当たるようにしたい。ですが、教わる側はボールに当てたい意識が強く、スタートの段階からミスマッチが発生します。

 その溝が埋まらないままレッスンに通うのをやめてしまったり、ゴルフそのものをやめてしまったりします。

 近年はゴルフスクールの数も種類も増えています。大人になってからゴルフを始める初心者も、以前より多くの選択肢があります。自分に合ったスクールや練習方法を見つけられれば、必ず効率良く上達できるはずです。

練習場でできたことをコースでも再現できる大西翔太のドリルを見る

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/10/DSC_1991-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/DSC_1993-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/DSC_1995-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/DSC_1999-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/DSC_2002-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/12/2263652_l-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/12/IMG_3002-150x150.jpg

最新記事