令和時代の練習法! 大きい番手は屋内 小さい番手は屋外で打った方がうまくなるって本当?

スイング解析器の普及などで、インドアレンジを積極的に利用するゴルファーも増えています。そこで、インドアとアウトドアの練習場を上手に利用することで、上達スピードを早くできるといいます。

アプローチを練習したいときは屋外の練習場に行く

 シミュレーションゴルフやスイング解析機の普及により、インドアゴルフスクールが増えました。レッスンに通って練習に励んでいる人も多いのではないでしょうか。

 インドアゴルフスクールのプレジャーゴルフ市が尾(神奈川県横浜市青葉区)を経営している三浦辰施プロにインドアで練習するメリットとデメリットについて教えてもらいました。

屋外練習場ではどうしても大きいクラブ(ドライバーなど)を数多く練習しがち 写真:unsplash

「僕自身がインドアで練習するのは、自分がどうやってクラブを振りたいか考えているときです。全体的なスイングを覚えたいんだったら、絶対に室内のほうがいいです。集中してスイングを覚えることができますし、映像もすぐ見られますからね」

「逆に屋外で練習するのは、飛んでいるボールを見たいときです。飛んでいるボールを見るのはドライバーショットやアイアンショットではありません。アプローチです。アプローチを練習したい気分が高まっているときは屋外の練習場に行きます」

「自分でインドアスクールを経営していてこんなことを言うのもアレですが、アプローチを狙ったところに落とすときに『どうやるの?』って言ったら、もちろん振っている感覚なんですけど、『振っている感覚は何に合わせるの?』って言ったら、飛んでいく球を実際に目で見ないと感覚がつかめません。それは室内では無理と思っているので、屋外の練習場にはアプローチのために行きますね」

長いクラブを練習したいときはインドアのほうが向いている

 これを逆に考えているアマチュアゴルファーが多いと三浦プロは指摘します。

「屋外に行くと長いクラブを振りたくなる人が多いでしょうけど、屋外の練習場でドライバーをバンバン振り回していても、少しもうまくならないと思います。屋外だと飛んでいるボールに意識が行っちゃいますから」

ほとんどのインドア練習場には「スイング解析器」があり、自分のスイングを映像で確認することができる

 したがって、長いクラブを練習するのはインドアが適していますが、映像がすぐに見られるというメリットを生かすためには、映像の見方にもポイントがあると言います。

「正面からの映像を見るとき『皆さん何を見ていますか?』って言ったら、『頭が動いていないか』とか、『スエーしていないか』とか、そういうところに着目していると思うんですよ」

「でも僕は、普段のレッスンのときから『ミスしたときに頭が動いた』とか絶対に考えないでほしいとお伝えします。なぜかというと、コースに行ってミスしたくないと考えたとき、だいたいの人が思い描くのは『軸がズレないように』とか『頭が動かないように』ということなんですけど、それってすごく余計なことなんですよ」

「球を目標に向かってうまく打つためにはインパクト以降が大事ですから、ボールまでの動きを考えるのではなく、打ちたいところに対しての動きをどうやったら表現できるか考えてほしいんです」

「僕は正面からの映像を見るとき『足のどこに力がかかっているのかな?』というのを見ています。足をちゃんと使えば腕の力を使わなくても腕が動くから、足の動きによってクラブが戻ってくるはずです」

 同様に後方から撮影した映像を見るときもチェックしてほしいポイントがあると言います。

「後方からの映像を見るとき、バックスイングの形と戻ってくるときの形をチェックしている人が多いと思うんですけど、僕は『どういう順番でクラブが戻ってきているのかな?』というのを見ています」

「その順番が狂ってくると、ボールに当たる瞬間にクラブの向きがグチャグチャになります。クラブがどういう軌道を通るかはあまり気にしていません。むしろ『こういう軌道だから本当にいいの?』と思うこともあります」

「ゴルフは足の力で自分の腕を揺さぶれるようになったほうがムダな力を使わないでクラブを真っすぐ動かし続けられるようになります。形を気にするのではなく、そういう動きになっているかどうかを見てほしいですね」

 インドアではスイングを磨き、屋外練習場ではアプローチを磨きます。屋内と屋外を上手に使い分けることが上達の近道になりそうです。

ベストとリストバンドだけでスイング丸裸!?話題の「マトウスゴルフ」って何?

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2022/03/3O9A9572-Edit-51-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/03/3O9A9562-Edit-46-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/03/IMG_3892-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/03/IMG_3894-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/kaleb-tapp-UYFkm2L4QqQ-unsplash-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/11/lesson02-2-150x150.jpg

最新記事