プレー中、身振りと単語だけでコミュニケーション取ってない!? 好感度を確実に下げるNG言動 | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

プレー中、身振りと単語だけでコミュニケーション取ってない!? 好感度を確実に下げるNG言動

ゴルフの腕前だけではなく、ゴルフを社交として活用したいゴルファーのためのコミュニケーションスキルを、ベストスコア81の銀座のママ・かずこが伝授いたします。

ビジネスシーンや日常よりもコミュ力が試される

 ゴルフは、年齢差、男女差を問わず、同じルールで楽しめるスポーツです。

 そして、一緒に過ごす時間が長いので、立ち居振る舞いや言葉遣いなど、プレー以外の人間性も観察されてしまうという一面もあります。

 そこで大切なのは、ゴルフの腕前だけではないコミュニケーションスキル。その磨き方を、夜の人間交差点「銀座」で生き抜いたわたくし、かずこが僭越ながら伝授させていただきます。

初対面の言動はその後の人間関係にも長く尾を引きます 写真:AC

 みなさま、仕事がらみのゴルフやコンペなどで初対面の人とラウンドする機会も少なくないかと思います。

 このとき意識していただきたいのは、第一印象でできるだけ好感度を上げること。

 よく「人は第一印象で決まる」と言われますが、これは本当で、第一印象はその後の人間関係に多分に影響するのです。

 そして初対面で好感度を上げるコミュニケーション力は、ビジネスシーンや日常よりも、長時間を共にする、ゴルフシーンこそ鍛えるに最適だと思うのです。

“指差し”や“手招き”はご法度

 まず、好感度の高いコミュニケーションの基本は相手に敬意を払った言動です。

 そして、敬意がまったく感じられない典型的なしぐさが“指差し”です。

 人を呼ぶときなどに指をさす人がいますが、相手より優位に立ちたいという心理からくる行為であり、相手に威圧感、不快感を与えてしまいます。

 海外で“指差し”をしようものなら、「侮辱された」と捉えられ、口論や暴力に発展することも……。

 相手をしぐさで示したいときは、指一本ではなく手のひらを広げて上に向け、「あなた」「君」「○○さん」など言葉と一緒にジェスチャーを。

 ていねいなイメージになり、不快に思われることはないでしょう。

 また、キャディーさんやレストランのホールスタッフを呼ぶときなど“手招き”するクセのある人も要注意。

 相手を見下すイメージのしぐさであり、決していい印象にはなりません。

 たとえばコースで遠くにいる同伴者を呼ぶとき、つい手招きしてしまうという方も少なくないかと思いますが、今後は封印を。言葉だけで伝えるよう心がけましょう。

単語ではなく文章で会話する習慣を

 もう一つ、好感度を下げてしまいがちなのが、言葉遣い。

 たとえばキャディーさんにクラブを持ってきてもらいたいときに「キャディー、5番!」。同伴者が自分の前にいて打つ邪魔になるときに「おい、そこ!」。

 とかく日本人は言葉が足りなくなりがちですが、人に意思を伝えるときは、単語ではなく文章にすることを習慣づけたいもの。

「キャディーさん、5番を持ってきていただけますか?」「危ないので、下がってください」など、敬意を払い、ていねいな言葉遣いで文章にして伝えましょう。

 ていねいな言葉遣いをすれば、しぐさも自然と柔和になるというもの。

 思いやりのある行動と言動ができれば、初対面から好印象を持ってもらえるはず。

 そして、そのコミュニケーション力は、ゴルフに限らず、さまざまなシーンで役に立つかと思います。

Kazuquo

東京・銀座で10年。ゴルフ歴も10年目に突入! 老若男女、プロアマ問わずゴルファーも多く通う会員制バー「銀座Room」のママとして、カウンター越しに日本社会で頑張る皆様のお側に寄り添っております。企業の社内コミュニケーション研修などもしております。ベストスコアは81。著書『僕と母さんの餃子狂詩曲』(集英社クリエイティブ)発売中。インスタグラム「かずこママの愛の翻訳」@kazuquomama

ピッチマーク直さない人も残念ゴルファー…覚えておきたいグリーンフォークの使い方

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1631-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1629-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1628-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1632-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/01/1104425_l-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/05/20211001150613-3-2-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/06/1966524_l-2-150x150.jpg

最新記事