- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 過去最高は「2試合」も今季はすでに「11試合連続」! 米女子ツアーで日本選手が開幕から継続している地味にスゴい記録とは?
過去最高は「2試合」も今季はすでに「11試合連続」! 米女子ツアーで日本選手が開幕から継続している地味にスゴい記録とは?
毎週、日本選手の誰かが活躍している印象のある米女子ツアー。その印象が正しいことを証明するような記録も誕生しているといいます。
開幕からの連続トップ10入り記録
今季の米女子ツアーでは開幕から毎試合、日本選手が最低1人はトップ10に入り続けていることが話題になっている。その数、現在11試合連続。過去にこのような事例はあったのだろうか。
まずはこれまでの軌跡を振り返ってみたい。開幕戦の「ヒルトン・グランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」だが、この大会の出場資格は過去2年のツアー優勝者のみ。出場32人中、日本選手は古江彩佳、笹生優花、竹田麗央の3人だった。古江、笹生のメジャーチャンピオンが苦戦する中、ルーキーの竹田が8位タイと健闘。ここから日本勢の記録的な進撃が始まった。

2戦目の「ファウンダーズカップ」はツアーメンバーデビュー戦となった山下美夢有が4位タイに食い込み、勝みなみは7位タイに入って3年目のシーズンを気持ちよくスタートした。
3戦目からはアジアに舞台を移し、「ホンダLPGAタイランド」ではルーキーの岩井明愛が最終日に61の猛チャージで激しく優勝を争って1打差2位。竹田が9位タイにつけた。「HSBC女子世界選手権」では昨年大活躍の古江が2位タイと本領を発揮。そして「ブルーベイLPGA」で竹田が優勝したほか、3位に古江、5位タイに西郷真央、8位タイに山下、畑岡奈紗とトップ10に5人の日本勢が名を連ねた。これは昨年の「全米女子オープン」に並ぶ1試合の最多トップ10入りタイ記録だった。
米国に戻った6戦目の「フォード選手権」ではルーキーの馬場咲希が奮闘する。14位タイで迎えた最終日に66をマークして6位タイフィニッシュ。日本勢の連続試合トップ10入りを継続した。
「T-モバイル・マッチプレー」では西郷が日本勢でただ1人予選グループを勝ち上がって16人で争う決勝トーナメントに進出。1回戦で敗れたが9位タイという成績を残した。続く「JMイーグルLA選手権」では岩井明愛が再び優勝争いを演じる。最後は1打及ばなかったが2度目の2位を記録。最終日に追い上げた山下が3位タイ、畑岡が6位に入った。
そして今季メジャー初戦の「シェブロン選手権」で西郷が日本女子5人目のメジャー制覇を達成。10戦目の「ブラックデザート選手権」、11戦目の「みずほアメリカズオープン」では竹田が5位と8位タイに入っている。
11戦終了時で全試合トップ10に選手を送り込んでいる国は日本のほかは米国だけ。韓国ですら2試合でトップ10ゼロに終わっている。
シーズンまたぎなら12試合連続トップ10入りを達成中
さて、過去に日本勢がこれだけ続けてトップ10に入った例があったのかということだが、「開幕戦から」に絞ると2002年など6回あった2試合連続が最長だった。今季は、まさにケタ違いの記録をつくっているわけだ。
「開幕戦から」に限らず、ツアースケジュール上の連続試合トップ10ではどうかというと、7試合連続(2009、2024年)が従来の最長記録だった。現在、シーズンまたぎにはなるが昨季の最終戦から12試合連続にまで伸びて記録を更新中である。
今季は歴代最多となる13人の日本選手が参戦しており、開幕前から従来以上の活躍が期待されていたが、その期待を裏切らない成績を残しているわけだ。
中でも山下、岩井姉妹、竹田、馬場という5人のルーキーが頑張っている。日本勢計19回のトップ10のうちルーキーが半数以上の11回を記録しているのだ。岩井千怜だけがまだトップ10に入っていないが、「JMイーグルLA選手権」では11位タイとあと一歩に迫っている。
さらなる記録更新が期待される今週の「メキシコ・リビエラ・マヤオープン」にエントリーしている日本選手は勝、吉田優利、岩井姉妹、竹田の5人とやや少ない。次週に「全米女子オープン」を控えていることが理由の一つだろう。全体的にトップクラスの選手の欠場が多く、出場予定選手の世界ランキング(みずほアメリカズオープン終了時)最上位はチャーリー・ハル(英国)の15位。これに続くのが竹田の17位、岩井明の23位だ。
米女子ツアーのCMEランキング10位以内のエントリーは5位の竹田ただ1人。30位以内は3人しかおらず、35位の岩井明が4番目だ。
つまり、日本勢の数は少ないが実績を考えれば上位争いの可能性は十分に高いということ。連続試合トップ10の記録継続だけでなく、今季3勝目を期待したい。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
マキロイが使うボールはアマチュアにも有効? テーラーメイド「TP5」「TP5x」&「プレイヤーズ グローブ」使用者リアル座談会<PR>
-
【連載コラム】「MODUS3」の誕生から共に歩んだ男… 全6モデルへの思い入れを日本シャフトの担当者と振り返る<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
【連載コラム】クラブは“選ぶ”から“合わせる”時代へ! フォーティーンが導く14本の最適解に元侍ジャパン 多村仁志も驚く!<PR>
-
6/22まで【クイズに答えて200名さまに抽選で当たる!】Taylor Made Golf(テーラーメイドゴルフ)ボール
ranking