- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 女子サッカーにバスケ、ラグビーなど立て続けに開催されるワールドカップ! どうしてゴルフはないの?
今年は様々なスポーツ競技でワールドカップが開催されていて、連日日本チームの健闘が報道されています。しかし、ゴルフでは最近「ワールドカップ」が開催されているという話を聞きません。どうなっているのでしょうか。
以前はワールドカップがあったが開催されなくなった
2023年の後半はさまざまなスポーツのワールドカップが立て続けに開催されています。まず女子サッカーのワールドカップが7月20日~8月20日に行なわれました。開催地はオーストラリアとニュージーランドで、32カ国が優勝を目指して熱い戦いを繰り広げました。
日本はグループステージを3戦全勝で突破したものの、ノックアウトステージの準々決勝でスウェーデンに1-2で破れ、ベスト8で敗退しました。優勝したのはスペインでした。
女子サッカーが終わると今度は男子バスケットボールのワールドカップが始まりました。開催期間は8月25日~9月10日で、開催国はフィリピン・日本・インドネシアの3カ国。出場国は同じく32カ国です。
日本は1次ラウンドを1勝2敗のグループ3位で終え、2次ラウンド進出はなりませんでしたが、順位決定戦でベネズエラとカーボベルデを下し、最終順位は32カ国中19位。アジア最上位の座を手にして2024年パリオリンピックの出場権を獲得しました。優勝したのはドイツでした。
男子バスケットボールがまだ終わらないうちに、今度は男子ラグビーのワールドカップが開幕しました。開催期間は9月8日~10月28日で、開催国はフランスです。出場国は20カ国で、5カ国ずつ分かれて総当たりの予選を戦います。予選プールの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
男子ラグビーの開催期間中にバレーボールの男子と女子のワールドカップも開催されています。開催期間は女子が9月16~24日、男子が9月30日~10月8日で、開催国は女子が中国、日本、ポーランド、男子がブラジル、日本、中国です。男女とも24カ国が8カ国ずつ3つのプールに分かれ、総当たり戦でパリオリンピックの出場権を争います。
スポーツの世界でワールドカップといえば男子サッカーが圧倒的な存在感を誇っています。その大会が西暦を4で割って2余る年に、4年に1回開催されます。そして西暦を4で割って余りが出ない年には夏季オリンピックが開催されますから、他のスポーツのワールドカップは男子サッカーとオリンピックの間の年に集中するのでしょう。
ところでゴルフにはワールドカップという大会は存在しないのでしょうか。実は男子ゴルフには1953年から2018年までワールドカップがありました。女子ゴルフも2005年から2008年まで4年連続でワールドカップが開催されました。
しかし、それ以降は開催されていません。女子ゴルフは2014年からインターナショナル・クラウンという名称の国別対抗戦が新設されましたが、男子ゴルフでワールドカップが復活する可能性は低いかもしれません。
ワールドカップよりもライダーカップとプレジデンツカップが盛り上がる
ゴルフのワールドカップが衰退していったのは、やはり基本的には個人競技で団体戦といっても2人1組なので、他のスポーツと比べると盛り上がりが今イチだったということでしょう。
それと男子ゴルフの団体戦といえば、欧米ではライダーカップが圧倒的人気を誇ります。日本人選手は出場しませんから日本のファンにはなじみが薄いかもしれませんが、米国選抜チームと欧州選抜チームが2年に1回、国と地域の威信をかけて戦う試合が熱狂的に盛り上がります
今年はライダーカップイヤーで、9月29日~10月1日にイタリアで開催されています。ラグビーやバレーボールよりもゴルフが好きな欧米人は間違いなくライダーカップに注目しているでしょう。
ちなみにライダーカップが開催されない年は米国選抜チームと欧州を除く世界選抜チームが戦うプレジデンツカップという試合が開催されます。この試合もそれなりに盛り上がるのですが、米国選抜チームが圧倒的な戦歴を誇るので(12勝1敗1引き分け)、世界選抜は戦力の底上げが求められています。
松山英樹はプレジデンツカップに5大会連続で出場していますが、この試合のメンバーに選出される日本人選手があと1~2人出てくれば、日本人が熱狂できるゴルフの団体戦というポジションを確立することができるかもしれません。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合でゴルフ上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuber 由姫乃せんぱいが体験<PR>
-
【連載コラム】障がい者ゴルフ日本代表 秋山卓哉がフォーティーンを選んだ理由は? 同社が見せる新しい世界とは <PR>
-
「挑戦もまた、ヤマハ伝統の“品質”である」ヤマハRMX VDアイアンに宿る“フロンティア精神”<PR>
ranking