ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
ゴルフのニュース
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • コラム
  • 「ゴルフを始めて1年! そろそろクラブを買い増したい」 失敗しない“クラブセッティングの育て方”を教えます
コラム

「ゴルフを始めて1年! そろそろクラブを買い増したい」 失敗しない“クラブセッティングの育て方”を教えます

2024.08.04 鈴木康介
クラブセッティング ゴルフギア ビギナー

ビギナーセットを購入してゴルフを続けいると、上達するにつれて物足りなさを感じたり新しいクラブの購入意欲が湧いてきたりします。そこで、最初に購入したセッティングからどのように育てていくのが間違いないのか、ゴルフフィールズユニオンゴルフ店の小倉勇人店長に聞きました。

まず「打ちたい距離を打てる番手」を買い足そう

 ゴルフを始めたときにとりあえず必要最低限のクラブはそろえたけれど、クラブの買い替え、買い足しはどうやって進めていけばいいのか、悩むビギナーは多いはず。

 脱・ビギナーに向けてクラブセッティングをどう育てていけばいいか、千葉県八千代市のゴルフショップ「ゴルフフィールズユニオン」の小倉勇人店長に聞いてみました。

最初に購入したセットで物足りなく感じてきたら、セッティングをステップアップする段階にきている 写真:PIXTA
最初に購入したセットで物足りなく感じてきたら、セッティングをステップアップする段階にきている 写真:PIXTA

 最初に買ったクラブが14本フルセットという人はそんなに多くないはず。最近はハーフセットという人は減っていますが、まずはドライバーとアイアンセット、パターの8本くらいからスタートする人もいるでしょう。それに加えてウェッジとフェアウェイウッド(FW)、ユーティリティー(UT)を1~2本くらい、合計10~12本という人も多いはず。ゴルフのキャリアが1~2年になってもだいたいそんなものです。

 しかしゴルフが本格的に楽しくなってきて、そろそろクラブを買い替えたり買い足したりしたいなと思っても、どこからどう手をつければいいかという情報は意外にありません。

 そこで悩む人は、「まずはアイアンとドライバーの間を増やしていくのが第一歩」だと小倉店長はいいます。

「14本そろえることにこだわる必要はありません。14本というのはルール上の上限であって、入れなければならないわけでもないし、必ずしも入れたほうがいいというわけでもありません。必要なクラブをそろえて本数が増えていった結果、14本以内に収まるように考えればいいだけです」

「そこで最初にクラブを買い替え・買い足しするのであれば、『打ちたい距離を打てるクラブ』を1本足すところから始めるのがオススメです。一般的な男性の場合、これはアイアンとドライバーの間の、FWやUTになるケースが多いと思います」(小倉店長)

 アイアンセットは番手間で距離の打ち分けができるようなっており、その範囲であればカバーできます。しかし、ドライバーで220~230ヤード飛ぶ人なら、一般的な5番アイアンで160~180ヤードぐらいです。すると180~220ヤードの範囲を、FWやUTでカバーすることになります。

 ある程度プレー経験を積んでくると、このゾーンで「打てたらいいのに」という距離が出てくるものです。長いパー3で出会う距離や、パー5の2打目などで打ちたい距離です。

 いまFWやUTを持っていない人は、この距離を打てるクラブを買い足しましょう。一般男性なら180~200ヤード前後のクラブ、5Wや7W、ロフト21度前後のUTなどになるでしょう。

「すでにFWやUTを1~2本持っているなら、その下に1本足すという考えがオススメです。アイアンのいちばん上の番手と距離がかぶり気味になるかもしれませんが、最初はそれでもいいと思います。使ってみると、5番アイアンよりも買い足したUTのほうがカンタンとか、そういうことに気づけるはずです」(小倉店長)

 同様に、PWなどアイアンのいちばん下の番手よりも少なく打ちたい距離があれば、そこをフルショットで打てるウェッジを増やすように、カバーできる距離を広げていきましょう。

 こうやって「足りない部分」を補っていった結果、合計本数が14本を超えるようになったら、不要な番手を抜くという発想も生まれてきます。

本数がそろってきたら苦手な番手を見直そう

 とりあえず「打ちたい距離」をある程度カバーできる番手がそろったら、次は「苦手な番手」を買い替える段階です。

「ロングアイアンだけどうも当たらないとか、3Wがミスばかりというように、ミス率が異様に高いクラブはスペック的に合っていない可能性があるので、バッグから抜きましょう」

「ミスの理由が明確なら買い替える判断もできますが、理由が特定できない段階では、まずは使わないようにセッティングから外してしまうことが先決です。抜いた結果距離のカバー域に穴が生じたとしても、苦手なクラブでムリに打つよりもマシ。まずは抜いて、あとでその距離を打てるクラブを買い足せばいいんです」(小倉店長)

 原因不明なまま何となく同じ番手・ロフトのクラブに買い替えるのは、イチかバチかのギャンブルになってしまいます。その意味では、苦手なクラブは、買い替えるというよりも抜いて別のクラブを新たに買うというイメージのほうがいいかもしれません。

 本来であれば、苦手クラブに関してはフィッティングを受けたり専門家に見てもらうべきだと小倉店長はいいます。

「本音をいえば、フィッティングはビギナーのうちから受けてほしいのですが、『自分なんかまだ』と抵抗を感じる人もいるようです。ですが『苦手なクラブを何とかしたい』と感じるようになったら、フィッティングの受けどきかもしれません」

「フィッティングではなく、ゴルフショップで相談するのでも構いません。スペックのチェックなどで問題点を究明できれば、間違いのない買い替えができるはずです」(小倉店長)

 このように、ビギナーがクラブセッティングをきちんと組むためには、「買い替え」よりも「買い足し」が大事なようです。ただしもちろん、新しいクラブに興味があり「ほしい」と思うものがあれば、機能面に不満のないクラブでも買い替えてOK。

 気に入ったクラブを買う、クラブを新調するというのは、ゴルフのモチベーションアップにもつながります。お財布と相談しながらギア選びを楽しみましょう。

【写真】お得に買い増すなら! 最新中古FWランキング1~10位をチェック
  • キャロウェイゴルフ 限定商品情報や新作ギア情報満載の特集ページ
  • 世界が認める“ゼクシオ品質”の裏側へ! ダンロップの宮崎工場で見た「誠実さが支えるクラブづくり」とは?<PR>

あなたにおすすめ

西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

最新の記事

「うらやましい。ずるい。笑」 青木瀬令奈が思わず本音 「前澤杯」プロアマで目の当たりにした“男子プロの規格外”

  • 正式発表前なのに7人が投入! 国内男子開幕戦で急増したタイトリスト新「GTS」ドライバーの評価とは?

  • 「毎試合100着持ち込む」 鈴木愛が話題の自作ウエアを大量投稿! センス光るデザインの数々に「販売して!」の声殺到

  • 本当にあったゴルフ会員権での“入会NG”な話 正式決定までは「他言無用」が得策!?

pick up

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

    “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

    今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

  • これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

    これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

ranking

  • 小祝さくら&安田祐香&都玲華ら女子プロがドレスアップ! 前夜祭の“華やか”ショット一挙公開に「みなさんステキ」

    小祝さくら&安田祐香&都玲華ら女子プロがドレスアップ! 前夜祭の“華やか”ショット一挙公開に「みなさんステキ」

  • 思わず二度見… カップイン目前でまさかの展開 菅沼菜々の練習中に起きた“珍ハプニング”に「何回見ても面白い」

    思わず二度見… カップイン目前でまさかの展開 菅沼菜々の練習中に起きた“珍ハプニング”に「何回見ても面白い」

  • 高島礼子、ゴルフのお相手はまさかの「仮面ライダー」 人気俳優との豪華2ショットに「絵になる」の声

    高島礼子、ゴルフのお相手はまさかの「仮面ライダー」 人気俳優との豪華2ショットに「絵になる」の声

  • ゴルフ県代表コーチが自己破産を選択するまで―14冊の取材ノートから― 【小川朗 ゴルフ現場主義!】

    ゴルフ県代表コーチが自己破産を選択するまで―14冊の取材ノートから― 【小川朗 ゴルフ現場主義!】

  • 「永久保存します」 原英莉花の“開脚ストレッチ”に視線くぎづけ ラスベガスの夜に映える大胆な一枚に「最高です」

    「永久保存します」 原英莉花の“開脚ストレッチ”に視線くぎづけ ラスベガスの夜に映える大胆な一枚に「最高です」


プロツアーバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 猛暑
  • アラムコ選手権
  • 賞金
  • 副賞
  • 高島早百合
  • 台湾ホンハイレディース
  • アーノルド・パーマー招待
  • コグニザントクラシック
  • 伊藤愛華
  • ACNツアー
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.