- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- “決めつけ刑事”ならぬ“決めつけゴルファー”に要注意! 上達を妨げる固定観念を克服する方法とは?
プレーだけでなくクラブ選びや練習方法についても、固定観念を持たずに取り組むことで、ゴルフはもっと楽しめるようになります。
上達できない人は絶対にいない
上達をあきらめてしまったゴルファーの中には「練習したりレッスンを受けても上達しない」と決めつけてしまっている人がいます。確かにゴルフは簡単に上達しませんし、練習やレッスンを受けても現状維持あるいは逆効果となる場合もあります。
しかし、レッスンを受けても逆効果だった人の多くは、目標設定が不明瞭なうえに指導者とのコミニュケーション不足だったというケースがほとんど。

レッスンを受けるだけでスイングが劇的に向上したりスコアが改善すると思い込んでいる人ほど、その期待が裏切られたときに「自分は上達できない」と思い込みがちです。
同じ言語なのに、教える側の意図が教わる側へ誤解なく正確に伝わりにくいのがゴルフレッスンの難しいところ。練習やレッスンを効果的な結果に結び付けるためには、まず何より「どうなりたいか」という目標設定を明確にし、「今どうなっているのか」という現状把握を教える側と教わる側が共有していくことが重要です。
そして、実行できる範囲でスケジュールを組み立ててレッスンすれば、いい結果につながりやすくなります。
ゴルファー個々に合わせ、スイングだけでなく体の使い方やコース戦略のコツなど、多角的かつ伝わるレッスンをしてくれるのがいいレッスンプロ。そうしたスクールで教われば、上達をあきらめることなく続けられるはずです。
【解説】筒 康博(つつ・やすひろ)
伝説のプロコーチ・後藤修に師事。世界中の新旧スイング方法を学び、プロアマ問わず8万人以上にアドバイスを経験。スイング解析やクラブ計測にも精通。ゴルフメディアに多数出演するほか「インドアゴルフレンジKz亀戸」ヘッドコーチ、WEBマガジン&コミュニティ「FITTING」編集長やFMラジオ番組内で自らコーナーも担当している。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking








-150x150.jpg)


