- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 「プロになった実感がありました」18歳のルーキー・福田萌維がゴルフフェアに登場 初陣は3月の「アクサレディス」
3月7~9日、神奈川県のパシフィコ横浜にて「2025年ジャパンゴルフフェア」が開催されました。ブリヂストンのブースでは、高校を卒業したばかりの18歳の新人・福田萌維が緊張の「プロ初仕事」を終え報道陣の質問に答えてくれました。
6番アイアンが得意クラブ
2024年のプロテストに一発合格したブリヂストンゴルフ契約のルーキー福田萌維(ふくだ・めい)選手。宮崎県の日章学園高校を今年卒業した初々しい18歳が、パシフィコ横浜で行われた2025年ジャパンゴルフフェアに登場。多くのギャラリーに囲まれながら、宮本勝昌選手、宮里聖志選手とともにトークショーを行いました。
ゴルフフェアのイベント自体が初めてという福田選手は「思った以上に人が多く、最初はちょっと緊張した」というが、2人のベテランに囲まれ、楽しい時間を過ごしたと話すとともに「今までは見ている側でしたが、今日は自分が舞台に立って、プロになった実感がありました」との感想も述べました。

そんな福田選手のクラブへのこだわりを聞いてみると、アイアンが好きでセッティングは5番アイアンから入れているとのこと。その中でも気持ちよく振れる6番アイアンが得意クラブだといいます。
自らをショットメーカーと語る福田選手は、今季は「241CB」とともに戦うそうです。相棒でもある「241CB」については「今までのモデルは、ソールの部分が少し厚めでしたが、今回は少し狭くなって、そこが好きです。フィーリング、打感も良く、球も簡単に上がる点もいいですね」と話します。
このオフはプロ野球選手をはじめとする異業種アスリートとの合宿に参加。トレーニングを重ねるとともに、アドレス時の体重のかけ方のアドバイスをもらい、自分が使いたいと感じていた背筋部分が使いやすくなり、飛距離も伸びてきているといいます。
その飛距離とともに、ピンを狙っていくキレのあるショットで今季を戦うという福田選手。彼女の初戦は「アクサレディースゴルフトーナメントin MIYAZAKI 2025」。大好きなアイアンで、積極的にピンを攻めていくプレーに注目したいです。
【福田萌維選手の今季使用クラブ】
ドライバー:B2HT DRIVER (9.5度)
ユーティリティー:2022 B1HY(4UT)
アイアン:241CBアイアン(#5~PW)
ウェッジ:BRM2ウェッジ(50度、54度、58度)
ボール:TOUR B X
最新の記事
pick up
ranking