- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- グッドゴルファーになるために意識したいマナー3選
初心者からステップアップしてプレーにも余裕が出てきたら、次に目指すのは「グッドゴルファー」。そのために必要なマナーにはどんなものがあるのでしょうか?
グッドゴルファーになるために意識したいマナー
数回ラウンドを重ねて、ゴルフの技術はもちろんプレーにも余裕が出てきたら、さらにグッドゴルファーを目指して様々なことに気を遣えるようになるといいですよね。今回の記事では、さらに「グッドゴルファーになるために意識したいマナー」を3つご紹介します。
スロープレーにならないように意識をする
コースをラウンドする上で一番意識しなければいけないことはスロープレーです。大抵のゴルフ場では、ハーフ(9ホール)を何分でプレーするようにという目安が示されています。通常通りにプレーをすれば超えることはないですが、適宜、時間を確認するようにして、プレースピードが適切かを確認するようにしましょう。
スロープレーにつながりやすい行動の1つに、ホールアウト後にグリーンの近くでクラブの手入れやスコアの確認をするということがあります。確かにプレーをしていると、クラブやボールに土がついて掃除をしたくなります。また、「いま何打だった?」とスコアシートへの記入もしたくなりますよね。
ただ、クラブの手入れやスコアシートの記入は、必ず次のホールのティーイングエリアについてから行うようにしましょう。グリーン近くでそれらのことをしてしまうと、後続のプレーに影響しますし、そもそもボールが当たる危険性があるのでとても危険です。
スコアの確認は移動中のカートの中でもできますし、ティーイングエリアでは多少の待ち時間がありますから、その時間でクラブの手入れをするのがいいですね。ただし、他の人がアドレスに入ったら音は立てないように気をつけましょう。
ボールの捜索に時間をかけない
ティーショットに限らず、ショットが曲がってしまうことはよくあります。特に山の中のコースだと、コースの左右が林になっていたり丘のようになっていて、ショットを曲げてしまうと、「なんとか出てきてくれー」と願うしかないですよね。また、長いラフに入ってしまったボールなどもなかなか見つけることが難しいです。
ゴルフのルールでは、ボールの捜索は3分以内に行わないといけないというルールがあります。競技ゴルフではない限り、厳密に時間を測る必要はありませんが、時間のかけすぎは禁物です。スロープレイにならないためにも、諦めをつけることも大事です。
ちなみに多くのゴルフ場では、ティーショットでアウト・オブ・バーンズ(OB)となった場合に、「前進4打」(打ち直しをせずに指定の場所から4打目としてプレーする)となる特設ティーが設置されています。初心者ゴルファーにとっては、この前進4打を利用した方がスコアが良くなるなんてこともあります。
ディボット跡やボールマークを修復する
ゴルフカートに乗ってラウンドすると、カートの後ろに土の入ったバッグが紐で吊るされていることに気づくと思います。これは目土(めつち)と呼ばれ、ラウンド中にできたディボット跡を修復するためのもの。ディボット跡とは、地面にあるボールをクラブで打った時に芝生の塊(ディボット)が削られてできた凹みことです。
このディボット跡をそのままにしてしまうと、後続のプレーヤーのボールが不運にもはまってしまったり、芝が生えにくくなってしまうので、作ってしまった時にはしっかりと修復するようにしましょう。修復といっても目土を掛けてディボット跡を埋めるだけでOK。こうすることで芝の根が保湿されて乾燥するのを防ぐことができます。
また、グリーンにボールが着弾した時にできる凹みのことをボールマークと呼びます。これもディボットと同様の理由でしっかり修復をしましょう。ボールマークの修復にはグリーンフォークを使って、ボールマークの各方向から中央に土を寄せてパターで平らにならしましょう。
今回は、グッドゴルファーになるために意識したいマナーを3つご紹介しました。守らないといけないことが多くて堅苦しいと思われがちなゴルフですが、こういったことをさらっとできると一目置かれるゴルファーになれそうですね。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking