残酷な女子ツアーの現実!リシャッフル後にシード権を喪失した選手たち

先週開催された「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」終了後にシード選手を含む賞金ランキングの順位によって、選手の出場資格を入れ替えるリシャッフルが行われた。成田美寿々らシード選手6人がシード権を失った。

ツアー13勝の実力者でもシード喪失という現実

 先週開催された「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」終了後にシード選手を含む賞金ランキングの順位によって、すべての選手の出場資格を入れ替える“リシャッフル”が行われた。

ツアー屈指の人気選手・脇元華も賞金シードを喪失 写真:Getty Images

 今シーズン賞金ランキング105位で通算13勝の成田美寿々、同88位の脇元華、同89位の篠原まりあ、同94位の松田鈴英、同97位のエイミー・コガ、同107位の大城さつきの6人が事実上、シード権を失った。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年と21年はシーズンが統合されたが、19年シード選手にはミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンまでの34試合が保障されていた。リシャッフル後の暫定的なシード選手となるには、賞金ランキング85位前後に入る必要があった。今年はなかなか調子が上がらない選手たちにとっては、一発逆転で賞金ランキングを上げるのはかなり難しかったようだ。

 賞金ランキング85位前後の選手には、今年残り6試合(日本女子オープン、TOTOジャパンクラシック、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは除く)の出場が確保される。ただ、成田や松田が完全にツアー出場の道を断たれたわけではない。今後、主催者推薦や欠場者が出た場合の繰り上げでの出場の可能性もあるという。

 最終的には大王製紙エリエールレディス終了後に賞金ランキング50位以内に入っていれば、来季のシード権を獲得できる。その可能性に賭けたいところだが、険しい道には変わりはない。11月下旬から始まるQTから来季の出場権確保が現実的な道となりそうだ。

シード喪失 注目4選手の全コメント

■成田美寿々
「ずっと上位にいくきっかけをつかめなかったのですが、それでもだいぶ戻ってきて、予選を通れるようになってきました。1カ月前からQTを見据えてやるしかないかなと覚悟が決まっていました。今後は富士通さんからは推薦をいただけるかなと思っています。もう1試合は未定です。体を作り直して、QT会場に行ったりしてコーチと二人三脚でやろうと思っています」

■脇元華
「今シーズンはずっと調子悪い状況が続いていて、ずっとパターでも悩んでました。途中ドライバーが曲がったりして、不調の年になっていました。まだ自分の課題がたくさんあるので、そこをしっかりと調整していきたいなと思います。まだ残りの試合で、どこに出られるかは決まっていませんが、もし出られたら“一撃シード”じゃないですが、そこを目指してやるのみです」

■松田鈴英
「今年はすべてうまくいかなかったのです。ティーショットとパターが良くなくて、しっかり調整できなかったのがもったいなかったです。この年をきっかけにしっかり一からまたやりたいなと思いました。今後はQTの練習ラウンドに行って、地元で練習します。残りは推薦で2試合出られるのですが、とりあえずQTのことだけを考えて、来季レギュラーツアーに戻ってこられるように頑張ります」

■大城さつき
「今年は5月くらいまではずっと調子が悪かったです。最近は良くなってきましたが、もう途中からはQTに向けて頑張ろうと、気持ちを切り替えてやってきました。ショットも飛ばないし、パットが入ったらやっと70台で回れるくらいで、80を打たないようにゴルフをやっていました。予選を通ってもその位置を落とさないように頑張るとか、そういうゴルフが続いていました。QTに向けて練習場でできたことをコースで実践できるように練習します」

■ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン終了時点の賞金ランキング(80位以下)
※★は2019年シード選手“

80  金田久美子 ¥15,127,425
81  大出瑞月  ¥14,711,885
82 ★イ・ボミ  ¥14,417,147
83  木戸愛   ¥14,040,400
84  新海美優  ¥13,956,412
85  石井理緒  ¥13,238,141
86 ★黄アルム  ¥13,133,170
87  辻梨恵   ¥12,755,225
88 ★脇元華   ¥12,195,964
89 ★篠原まりあ ¥10,612,458
90  安田彩乃  ¥10,134,031
91  竹内美雪  ¥9,845,650
92  前田陽子  ¥9,758,072
93 ★畑岡奈紗  ¥9,669,066
94 ★松田鈴英  ¥8,901,790
95  リ・ハナ  ¥8,704,000
96 ★大西葵   ¥8,677,822(産休制度適用中)
97 ★エイミー・コガ ¥7,976,533
98  松森彩夏  ¥7,873,750
99  西山ゆかり ¥7,476,795
100  川岸史果  ¥7,407,150
101  福山恵梨  ¥6,987,472
102  武尾咲希  ¥6,858,066
103  岸部桃子  ¥6,601,272
104 ★成田美寿々 ¥6,214,570
105  岩橋里衣  ¥6,185,000
106  川満陽香理 ¥5,644,250
107 ★大城さつき ¥5,539,000

この記事の画像一覧へ(6枚)

画像ギャラリー

篠原まりあ 写真:Getty Images
松田鈴英 写真:Getty Images
エイミー・コガ 写真:Getty Images
成田美寿々 写真:Getty Images
大城さつき 写真:Getty Images
ツアー屈指の人気選手・脇元華も賞金シードを喪失 写真:Getty Images

最新記事