- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 「実はよく泣いていた」イ・ボミが教えてくれたキム・ハヌルの素顔
国内ツアー通算6勝の韓国女子プロゴルファーのキム・ハヌルがツアー引退を発表した。韓国で2年連続賞金女王となり、日本でも結果を残すと端正な顔立ちも相まって屈指の人気選手となった。同い年で親友のイ・ボミにキム・ハヌルの素顔について聞いた。
ハヌルは本当に“クール”で“近づきがたい”のか?
韓国女子プロゴルファーのキム・ハヌルが今週開催の「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」を最後にツアーから退くことが決まった。
韓国女子ツアーでは2011、12年に賞金女王となり、15年から参戦した日本ツアーでも通算6勝。そのうちメジャーで2勝(16年LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ、17年ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ)という輝かしい実績に加え、端正な顔立ちも注目され、女子ツアー人気をけん引する一人だった。
ハヌルよりも先に日本に参戦していたイ・ボミは15年に賞金女王となり、人気は絶頂期。ハヌルとボミは1988年生まれの同い年で、互いに韓国で賞金女王になったスター選手でもあった。
そんな韓国出身の2人が日本ツアーに参戦し、渋野日向子ら“黄金世代”が登場するまで、女子ゴルフ人気をけん引していた時代があった。そんな一時代にハヌルもいた。32歳にして現役生活に区切りをつけたが、ボミが本人からその話を聞いたのも「ほんの最近のこと」だったという。
ボミは「かわいい」というイメージで、ハヌルは「クール」で「近づきがたい」雰囲気がある。
でも実際はどうなのか。10月某日、ボミとハヌルが共にプライベートラウンドするというので、そこで話を聞いてみた。
ボミだけが知るハヌルの素顔。笑いながらこう話し始めた。
「ハヌルはゴルフウェアの着こなしも上手で、身長も高く美人! 難しいコースになればなるほど強い選手でしたが、外見に注目されるがあまり、ゴルフの実力がクローズアップされなかった(笑)。どうですか? いいでしょ?」
それを隣で聞いていたハヌルは「ははは!」と笑っている。ボミが続ける。
「ハヌルは一見近づきがたい雰囲気がありますよね? でも仲良くなればよく話すし、冗談もいったりして気さくな人。それによく泣いていたのを私は知っています。ハヌルも日本に来て7年目ですから、人知れず泣くような苦しい時期もあったのをよく見ていましたから」
「初優勝したときも実は泣いていた」
ハヌルにとって日本での1年目は、1勝こそしたが苦労の連続だった。「言葉の壁やすべて初めて行く場所で慣れない環境に戸惑い、本当にやっていけるのか」と不安が頭によぎった。自身のゴルフにある程度の自信はあったとはいえ、初優勝するまでは予選通過するも30位前後を行ったり来たりの結果で、棄権や予選落ちも経験している。不安で泣いていたのはまさにこの時期だ。
しかし、表の印象はその真逆で、“スマイルクイーン”という愛称のように笑顔でいるイメージが強い。ツアーで優勝した試合でも泣いている姿を見た記憶がない。
するとハヌルはこう切り出した。
「人前で泣くのは我慢するタイプなのですが、だからといってどんな時も泣くのを我慢しているわけでもありません。実は日本で初優勝したときも、グリーンを離れた場所で泣いていました。それに普段の生活でも映画やドラマ、読書をしても感動すれば泣きます。すると気持ちがスッキリするんです」(ハヌル)
気の強い選手に見えて実はナイーブな一面ものぞかせる。
「私はプレーに集中しているとき、少し表情が強張るタイプなので、テレビ中継に映る姿は少しクールに見えるかもしれません(笑)。でもコースを歩いているときはよく笑顔でいることのほうが多いです」(ハヌル)
韓国と日本は距離が近く、文化的にも大差ないが、韓国人選手にとって日本は“異国”であることに変わりはない。そうした苦労を乗り越えての6勝は称賛に値する。
日本の女子ゴルフ界のレベルを底上げし、人気の火付け役にもなったキム・ハヌル。現役生活は終えるが、今後も日本ゴルフ界で彼女の姿が見られることを期待したい。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking