300万回超えの“神回”も! ツアー7勝の飯島茜がYouTubeで100万再生を連発した秘訣とは? | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

300万回超えの“神回”も! ツアー7勝の飯島茜がYouTubeで100万再生を連発した秘訣とは?

野上雅子

2022年12月19日

コラム

ツアー7勝を誇る女子プロゴルファー、飯島茜が開設したYouTubeチャンネルは登録者数18.2万人を誇ります。今までの最高視聴数331万回をはじめ、100万回を超える動画を連発する人気チャンネルはどう作られているのか、撮影現場に潜入しました。

登録者数18.2万人「飯島茜のゴルフちゃんねる」撮影現場に潜入

 全国の小学生、中学生、高校生計3000人を対象に毎年行われている「大人になったらなりたいものベスト10」(第一生命保険調べ)小学生男子の部では、昨年同様に今年も「1位 会社員、2位 ユーチューバー、3位 サッカー選手」と発表されました。YouTubeは子供から大人まで身近になり、今後ますます配信数が増えていきそうです。

2018年NOBUTA GROUP マスターズGCレディースに出場した時の飯島茜 写真:Getty Images
2018年NOBUTA GROUP マスターズGCレディースに出場した時の飯島茜 写真:Getty Images

 ゴルフ界でもプロゴルファーの技術や知見、経験を生かしたレッスン動画が多数配信されています。そんな中、e!Golf編集部が注目したのは、登録者数18.2万人の「飯島茜のゴルフちゃんねる」です。女子プロゴルファーの飯島茜が2021年2月25日に開設したYouTubeチャンネルで、3カ月後の14本目の投稿では視聴回数が120万回、28本目の投稿では、なんと331万回を記録しました。

 その後も34本目で110万回、95本目で132万回と、たびたび100万回を突破。同チャンネルではこれまで計131本のレッスン動画をアップロードし、もうすぐ100万回に達しそうなものもいくつかあり、10万回以上の視聴回数をマークした動画は投稿数全体の約52%に及びます。

 飯島はいかにして、これほど視聴者から支持されるレッスン動画を撮れるのでしょうか。さっそく撮影中の現場を見学させてもらいました。

 訪ねたのは都内のとあるインドアゴルフ練習場です。

「もう1本撮れるね。このペットボトルを使ってレッスンしましょうか」

「いいですね。じゃあ、スタートしますよ」

 飯島が妹・遥さんの構えるスマホのカメラに向かって身振り手振りを交えて話し始めます。

「(スイングのトップから)左足から動いて縦にペットボトルを下ろすと中の水は静かです。これができるとタメが作れる。でも、手でタメを作ろうとすると、皆さんジャバジャバと音がしちゃう。手を使うとかえってクラブが寝て、ペットボトルのキャップ側が下がるからどんどん音が大きくなります。これはダメ。足でタメて、そのまま下に下ろすことがポイントです」

 飯島のレッスンに遥さんがときどき感想や質問を伝えます。

「本当だ。お姉ちゃん、うまいですね」

「そう? はるちゃんの真似をしてみますよ」

「意外! でも、100人中99人はそうなっているように思います」

「正しくは、縦に下ろします。いいドリルじゃない?」

「いいですね。家でやってみます」

 遥さんがときどき生徒役になり、飯島は当意即妙に返します。けらけら笑い合いながらも2人の息はぴったりです。

 遥さんは、飯島がトーナメントの第一線で活躍していた頃から雑務を担うなどしてツアー生活を支えてきました。姉妹であり戦友、親友でもある気の置けない雰囲気のなかで撮影が行われていました。

企画会議や台本作りはせず自然体で撮影に臨む

【レッスン写真】正しく“タメ”が作れる! ペットボトル・ドリルを飯島茜が実演

画像ギャラリー

ツアーでもYouTubeでも二人三脚で活動する飯島茜(右)と妹の遥さん
今日はこのペットボトルを使ってレッスンします
「ペットボトルを持ってスイングのトップから…」
「手でタメを作ろうとすると、皆さんジャバジャバと音がしちゃう。手を使うとかえってクラブが寝て、ペットボトルのキャップ側が下がるからどんどん音が大きくなります。これはダメ!」
「左足から動いて縦にペットボトルを下ろすと中の水は静かです。これができるとタメが作れる。足でタメて、そのまま下に下ろすことがポイントです」
妹の遥さんが生徒役のモデルになり、飯島自身が撮影を担当する場面も
ジンバルを装着したスマホで自らも撮影を行う
「【 スロー あり】 スイング を改善するためには自分の○○を見ることが必要!」ももうすぐ100万回超えの人気回
2018年NOBUTA GROUP マスターズGCレディースに出場した時の飯島茜 写真:Getty Images
和気あいあいとYouTube撮影を行う飯島茜(右)と妹の遥さん
1 2

最新記事