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- 「飛距離と初速」だけを重視するのは危険!? ドライバー選びで重要な「飛距離アップ」以外のポイントとは?
クラブ選びや購入理由は十人十色。特にドライバー選びは飛距離ばかりがクローズアップされがちですが、購入がうまくハマったケースにはそれ以外の理由があるといいます。そこで、購入が成功した具体的な購入事例を紹介、飛距離以外ではどんな理由で選ぶのかを参考にしてみてください。
イメージする弾道とつかまりを重視したドライバー選び
ドライバー選びで「飛距離アップ」を目指すゴルファーが多いのは当然でしょう。しかしゴルフは「飛ばせばOK」というスポーツではなく、スコアアップが最終目的のはずです。ドライバーも飛距離アップ以外を購入理由にすることでスコアアップにつながることもありますし、結果的に飛距離が伸びることも考えられます。そんなドライバー購入の成功理由をいくつか紹介しましょう。

まずは小林祐也プロのケース。本来の持ち球は軽いドローボールですが、時に左に曲がらずにプッシュアウトのミスが出るのが悩みでした。つまりドライバー選びの優先順位は「つかまりのよさ」、そして「十分な弾道の高さ」でした。
そこでいくつかの候補を試打したところ、タイトリスト「GT2」ドライバーがイメージにピッタリの「つかまり」と「球離れの速さ」が得られると確信したそうです。そこで、自分の思い描く「弾道の高さ」が得られるロフト10度をチョイス。
購入後にいろいろなシャフトも試し、現在は三菱ケミカル「ディアマナTB(50X)」を装着して、振り心地も含めたフィーリングも大満足のエースドライバーになっているそうです。
スイングが完成されている小林プロは、イメージする弾道やフィーリングをかなえることを目的としてドライバーを探した結果、ピッタリのモデルに巡り合えました。
クラブのことは門外漢ならフィッティングで専門家に相談
小林プロや上級者のように、自分のニーズや十分なクラブ知識を持っている人は少数派といえるでしょう。しかし自分の知識やフィーリングにまだ自信が持てないゴルファーでも、信頼のおけるクラブフィッティングによって購入したドライバーで、大幅にスコアや飛距離が向上する場合もあります。
インドアゴルフレンジKz亀戸スタッフの石井亜紀さんが訪れたのはピン直営店「PING FITTING STUDIO」。ここで女性ゴルファーの気持ちが分かるクラブフィッターにじっくりと「自分の傾向」を確認してもらいました。弾道やミスの傾向、そして石井さんの悩みなどです。

それらを踏まえてドライバーを何種類も試打し、結果的に「G430 SFT(10.5度)」を購入したそうです。店頭には並んでいない「Aフレックス」シャフトの組み合わせをカスタムオーダーし、重さや振り心地はもちろん、今までのスイングのままで方向性も飛距離も大幅にアップすることができました。
上達したりスイングが変わっても、スリーブポジションやウエートで微調整できることも、購入後の大きな安心感につながっているそうです。
クラブのことはさっぱり分からないという人は、自分のドライバーを持ってフィッティングスタジオに行き、プロに任せるというプロセスもアリといえるでしよう。
未来の「操作性」を向上するためのドライバー選びもOK
最後はインドアゴルフレンジKz亀戸でヘッドコーチを務めている筒康博コーチの例を紹介します。
筒コーチは、非常に高い初速性能が人気のタイトリスト「GT3」ドライバーを購入しました。理由は「ロフトアップ」してもスピン量が増えず、ドロー&フェードを打ち分ける「操作性」を向上させたいという未来の自分への投資からだそうです。

今まで使っていた「TSR3(ロフト10.5度)」に不満はなかったのですが、自分が打ちたい弾道高さに合わせるために「GT3」ではロフト角11.0度をチョイス。装着シャフトも新たに「プロジェクトXディナリRED」に替えて、高いドロー&フェードをコースによって打ち分けるプレースタイルに取り組んでいるそうです。
結果として、弾道の高さはアップしたのにスピン量が今までよりも少なくなってキャリー飛距離がアップ。今までなら避けていたバンカーや池を越えるマネジメントがしやすくなったおかげで、シニアになってからプレーが楽しくなりました。
今回紹介した3人のゴルファーがドライバーの購入に至った理由は様々です。共通しているのは、試打時の「飛距離」や「ボール初速」だけにとらわれず、「他の理由」がいくつかあること。
クラブ選びに正解はないですが、少なくとも試打時の数字だけを正解にしない点は、ぜひ参考にしてほしいところです。
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