ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
ゴルフのニュース
  • home
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • GOLFGEAR CATALOG
  • チャンネル
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ゴルフライフ
  • セルフしか知らないゴルファー増加 キャディーつきプレーは今後どうなっていくのか?
ゴルフライフ

セルフしか知らないゴルファー増加 キャディーつきプレーは今後どうなっていくのか?

2023.07.06 保井友秀
キャディー ゴルフ場 プレーフィー

コロナ禍でゴルフを始めた若い人は、キャディーつきプレーを経験したことのない人が多いそうです。さらに、若いキャディーのなり手も減少していることから、今後は限られたゴルフ場でしか体験できないものになっていくのでしょうか。

ゴルファーの大半は少しでも安くプレーしたい人たち

 ゴルフ場関係者と先日、話をしているとき、「キャディーつきプレーはこれからどうなっていくのか」という話になりました。

 そのゴルフ場はセルフプレーが基本で、キャディーつきプレーを希望する場合は、事前に相談するというシステムになっています。キャディーフィの追加料金は4バッグが3300円、3バッグが3850円、2バッグが5500円です。

 しかしながら、キャディーつきプレーの希望はコンペなどを除いてほとんどないそうです。コンペもセルフプレーで開催するのが主流になっているとのことでした。

プレーフィーを少しでも安く済ませたいゴルファーにとって「キャディーつきプレー」という選択肢は真っ先に排除される!?
プレーフィーを少しでも安く済ませたいゴルファーにとって「キャディーつきプレー」という選択肢は真っ先に排除される!?

「お客様の大半は少しでも安くプレーしたい人たちです。キャディーつきプレーはキャディーフィが追加となりますから、料金が高くなります。キャディーつきプレーは便利だと分かっていても、費用対効果の問題でセルフプレーを選ぶ人のほうが圧倒的に多いのが実情です」

 筆者も1年に1回程度しかキャディーつきプレーをしません。その理由はキャディーつきプレーが割高に感じるからです。コンペの参加者に70~80代の方がいらっしゃるときは、コンペの幹事が気を利かせて全組キャディーつきにするので、キャディーつきでプレーしますが、実際にラウンドしていても割高に感じます。

 すでにセルフプレーに慣れているので、「クラブは何番にしますか?」と聞かれる前に次のショットで使うクラブを常に2~3本持ち歩いています。バンカーならしも普段は自分でやりますから、「バンカーはそのままにしておいてください」とキャディーいわれても、何だか申し訳ない気持ちになります。

 グリーン上でボールをマークすると、ボールを拭いてもらえるのはありがたいのですが、グリーン上のラインも自分で読むクセがついているので、「ここからは順目で速いです」なんていわれると途端に打てなくなり、2~3メートルくらいショートします。

 ショットやパットの打ち方に口を出すキャディーもけっこう多いです。「右肩が下がっていますよ」とか「ちょっとリズムが速くなっていますよ」とか、親切心からなのかもしれませんが、ラウンドの途中に打ち方の指摘をされると気分が悪くなります。

 毎週レッスンに通って練習しても、本番ではうまく打てないのがゴルフというスポーツです。ゴルフが上手なのかもしれませんが、「あなたの仕事はレッスンじゃないでしょ」といいたくなります。

キャディーの人材不足も深刻化している

 キャディーが客のプレーに口を出すのは、結局のところ「仕事をサッサと終わらせたい」という気持ちの表れです。キャディーフィは1ラウンドが4時間で終わっても5時間かかっても同じです。それであれば早く終わらせたいのでしょう。

 でも、前の組との間隔が離れたわけでもないのに客のプレーに口を出しても、仕事がサッサと終わるわけではありません。仕事内容とギャラが見合っていないという潜在的な不満が心のどこかにあるのでしょう。

キャディー需要が高まっているゴルフ場はあるが、なり手がいない状況が長く続いている 写真:AC
キャディー需要が高まっているゴルフ場はあるが、なり手がいない状況が長く続いている 写真:AC

 先ほどのキャディーフィを例に挙げると、4バッグ3300円だと1万3200円、3バッグ3850円だと1万1550円、2バッグ5500円だと1万1000円が客側の支払う金額になります。

 ただ、この金額がそのままキャディーの収入になるわけではなく、ここからゴルフ場の取りぶんを引くそうです。仮にゴルフ場の取り分が10%だとすると、キャディーの手取りは9900円~1万1880円ということになります。

 キャディーの仕事はハーフ2時間15分ずつ、1ラウンド4時間30分の実働だと考えると、悪くない日当にも感じますが、朝は早く体力も使うので、本当はもっとほしいのかもしれません。

 一方で、前出のゴルフ場関係者は「キャディーのなり手がいないからといって、キャディーフィを4バッグで4000円取ります、5000円取りますとなったら、今度はキャディーつきプレーの需要がますます減ります」と指摘します。

 近い将来、セルフプレーとキャディーつきプレーの選択制というスタイルは完全消滅しそうです。全組セルフプレーか全組キャディーつきプレーかという二極化が進み、キャディーを好待遇できるゴルフ場だけが人材を確保できるという時代になりそうです。

【写真】「研修中」の名札がまたかわいい 山内鈴蘭のキュートな制服姿
  • 1
  • 2
【写真】ちょっぴり緊張? 大西葵のキャディーに初挑戦した江澤亜弥

あなたにおすすめ

「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

  • これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

最新の記事

「復帰できる」を伝えたい 福田真未が示す“ママプロ”のロールモデル

  • 「幸せすぎた」 金田久美子が“西の聖地”に出没! サウナ→ビールの最強ルートにファン「一緒に行きたかったぁぁ」

  • 「見えなかったです」コンタクト忘れてまさかの快挙 六車日那乃が“エース”直後にダボも前向き

  • 菅楓華が単独首位発進 1差2位に山路晶 前年覇者・佐久間朱莉は2オーバー64位と出遅れ

pick up

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

    “自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>

  • 今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

    今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>

  • これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

    これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>

  • 中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>

    中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>

ranking

  • 「永久保存します」 原英莉花の“開脚ストレッチ”に視線くぎづけ ラスベガスの夜に映える大胆な一枚に「最高です」

    「永久保存します」 原英莉花の“開脚ストレッチ”に視線くぎづけ ラスベガスの夜に映える大胆な一枚に「最高です」

  • 小祝さくら&安田祐香&都玲華ら女子プロがドレスアップ! 前夜祭の“華やか”ショット一挙公開に「みなさんステキ」

    小祝さくら&安田祐香&都玲華ら女子プロがドレスアップ! 前夜祭の“華やか”ショット一挙公開に「みなさんステキ」

  • 思わず二度見… カップイン目前でまさかの展開 菅沼菜々の練習中に起きた“珍ハプニング”に「何回見ても面白い」

    思わず二度見… カップイン目前でまさかの展開 菅沼菜々の練習中に起きた“珍ハプニング”に「何回見ても面白い」

  • 「マスターズ」会場に出没した日米3勝女子プロ 「やっぱり特別」と夫婦で堪能した“至高の時間”に佐久間朱莉、上田桃子らも反応

    「マスターズ」会場に出没した日米3勝女子プロ 「やっぱり特別」と夫婦で堪能した“至高の時間”に佐久間朱莉、上田桃子らも反応

  • 「ウエアのまま(笑)」 小祝さくら&竹田麗央、動物園直行の“そのままスタイル”に「かわいいが大渋滞」の声

    「ウエアのまま(笑)」 小祝さくら&竹田麗央、動物園直行の“そのままスタイル”に「かわいいが大渋滞」の声


プロツアーバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 猛暑
  • アラムコ選手権
  • 賞金
  • 副賞
  • 高島早百合
  • 台湾ホンハイレディース
  • アーノルド・パーマー招待
  • コグニザントクラシック
  • 伊藤愛華
  • ACNツアー
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.