- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- メンテナンス? レイアウト? それともコスパ? 「いいゴルフ場」の定義って何だ!
「いいゴルフ場」の定義は様々です。「名門=いいゴルフ場」と考える人もいれば、「コスパこそいいゴルフ場の条件」という人もいます。そこで、「いいゴルフ場とは何か?」に関して考えてみました。
多くのゴルファーが求めるのは「コストパフォーマンス」
ゴルフの原稿を書く仕事をしていると、「どこかいいコースない?」とか「いいコースを教えてよ」と聞かれることがよくあります。
でも、いいコースの定義は難しいです。世界のゴルフコースランキングで日本最上位は廣野ゴルフ倶楽部(兵庫県)ですが、誰でもプレーできるコースではありません。メンバーの同伴がないとプレーできない国内屈指の名門コースです。
いいコースであることは間違いないのですが、「いいコースを教えてよ」の文脈で名前を挙げるゴルフ場ではありません。
それと同じ理由で世界のゴルフコースランキング100位以内に入っている川奈ホテルゴルフコース富士コース(静岡県)や鳴尾ゴルフ倶楽部(兵庫県)も期待に沿った答えにはならないでしょう。
川奈ホテルゴルフコース富士コースはビジターでも予約が取れますが、1ラウンドのプレー料金が3~4万円台です。「その金額を出せるなら『いいコースを教えてよ』なんて聞かないよ」と嫌みをいわれそうです。
つまり「いいコースを教えてよ」は「コース内容の割にプレー料金が良心的なコースを教えてよ」と同意義になります。
そうなると、プレー料金をいくら出せるかによって、いいコースの判断基準が変わります。1万円までしか出せない人は、いいコースであれば1万5000円出しても構わないのか、それとも1万円以内で「いいコースを教えてよ」なのか、そのあたりも曖昧です。
なので「いいコースを教えてよ」と聞かれたら、「予算はいくらで、家からの距離は片道何キロくらいまで許容範囲なのか」を確認するようにしています。
コース内容も人それぞれ好みがある
コース内容も人それぞれ好みがあります。コース内容とは主にコースレイアウトとコースメンテナンスです。「コースレイアウトがいい」というのは一般的に、18ホールにそれぞれ違った表情があり、変化に富んでいることを指します。
しかしながら、18ホールすべてが印象に残るコースは世界中を探してもなかなかありません。マスターズ開催コースのオーガスタナショナルゴルフクラブ(米国ジョージア州)も、全英オープン最多開催コースのセントアンドリュース・オールドコース(スコットランド)も、18ホールすべてを覚えているかというと、選手たちは覚えているかもしれませんが、視聴者は覚えていません。
そう考えると、オーガスタナショナルであれば12番パー3や15番パー5、セントアンドリュースであれば17番パー4などのシグネチャーホール(コースの特徴が凝縮された印象深いホール)があるかどうかが、「コースレイアウトがいい」かどうかの判断基準になります。
ところが日本の場合、国土面積における平地の割合が少ないため、フラットな敷地に造成された林間コースが「コースレイアウトがいい」と称されるケースが目立ちます。しかしながら、これらのコースでシグネチャーホールの存在感が際立っているかというと、それほどでもなかったりします。
「コースメンテナンスがいい」というのは一般的に、グリーンのコンディション(ボールの転がりがスムーズ)とフェアウェイのコンディション(ディボット跡が少ない)で評価されます。
この部分は全組キャディーつきのゴルフ場と、全組セルフプレーのゴルフ場で圧倒的な差が出ます。自分が作ったディボット跡とピッチマークをすべて自分で修復しているゴルファーはほんのひと握りです。キャディーさんがそれをせっせと修復しています。したがって「コースメンテナンスがいい」コースは基本的にキャディーつき営業です。
ただ、キャディーつきプレーはキャディーフィーがかかりますから、セルフプレーよりも割高になります。そうすると「コース内容の割にプレー料金が良心的なコース」に該当するかどうかが微妙になります。
最新の記事
pick up
ranking
「やはり女子ゴルフはすごい」 JLPGAの華麗な逆転劇にSNSも祝福の嵐! チームの絆を深めた“食事会”ショットもお披露目
「2025年問題」はゴルフ業界にとって大打撃… みんな実感ある?「5年後はおそらく…」「最近は1人減り2人減り天国へ」
秋山幸二の娘・真凜が渋野日向子との“激レア”2ショットを大公開! 「初めましてなのに…」 初対面とは思えぬ空気感に反響続々
「まさにドリームカップ」 青木瀬令奈が豪華メンバーとのオフショット大公開! 小祝さくら&菅沼菜々らと“ゼクシオポーズ”も披露
「小祝シスターズ優勝おめでとう」 小祝さくら&竹田麗央が激戦を終えて“指ハート”披露 「思い出のラウンド」を振り返る