- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- バラエティー?レッスン? さまざまなゴルフ番組が放送されているけれど上達につながるの?
地上波に限らずBS、CSとあらゆるチャンネルでゴルフ番組が放送されています。本格的なレッスン系から腕に自信のある芸能人が対決するゲームまでさまざまありますが、番組を見ることで上達につなげられるのでしょうか。
プロが解説してくれる番組であれば勉強になる
多くのテレビ局では、プロが出演してプレーのノウハウを教えてくれるなど、ゴルフをテーマにした番組が放送されています。
ゴルフは、スポーツの中でも多くの人に親しまれているほか、プレー経験がない人には始めやすく、シニアになっても続けやすい特徴があるため、知識や技の情報を伝える専門番組の需要はかなり高いといえます。
ゴルフは刻一刻と変化する自然の中でプレーするので、野球やサッカーとは異なる状況判断が必要となります。理論だけではうまくいかない点も多くの専門番組が存在する理由の1つだと考えられるでしょう。
コース戦略に悩みを抱えている人にはありがたい企画ですが、ゴルフ番組は上達につながるのでしょうか。レッスンプロの山本昌夫氏は以下のように話します。
「もちろん、実際に体を動かして練習しないといけないので、番組を見るだけでは上達しにくいと思います。ただ、プロがちゃんと解説してくれるものであれば少なくとも勉強になるのではないでしょうか」
「最近では、芸能人がメインで出演していてたまにプロの人がレクチャーする番組が多いようですが、あくまでも芸能人に向かって教えているのであって、視聴者に向けたアドバイスとは限りません」
「ファッションに関しても、特に芸能人の場合はドレスコードに当てはまっていないこともまれにあるので、ウエアの参考目的で見るのもあまりよくはないかなと思います」
「一番効果的であろう見方は、例えば『アゴの高いバンカーに入ったらどのようなスタンスとスイングをしなければならないか』や『目の前に木があったらどういったルートを選べば安全に回避できるか』のような自分にも起こる可能性のあるシチュエーションにおける、プロの意見をしっかり参考にすることだと思います」
中には「好きなタレントが出ているから」、「対決系のものは毎回どっちが勝つか楽しみだから」などバラエティー番組を見るような感覚の人も多いでしょう。しかし、上達の足掛かりとして見たいのならプロによるレクチャーはしっかり見るべきだといえそうです。
テレビの前で動きをまねて実践!
では、よりうまくなるためには、どのような見方をしたらいいのでしょうか。
レクチャーするポイントにカメラが寄ったり、リプレイになった時は非常に重要なシーンであるため、よく見るようにしましょう。
例えば、グリップの持ち方を説明していたら手元が拡大され、スイングの軌道を見てもらいたい場合には同じシーンをいろいろな角度から撮影してリプレイすることがあります。さらに細かいポイントを見たい人は録画すると理解しやすくなるのでオススメです。
また、テレビの前に立ってプロのアドバイス通りにリアルタイムで実践してみると、自分はどこがいけないのか、反対にどうやって直せば改善するのかが身をもって体感できます。
鏡のように反転しているわけではないので、見づらいシーンもあるかもしれませんが、ただ座っているよりもまねる価値はあるはずです。
ゴルフ番組は、放送内容が事前に決まっており、自分に当てはまる悩みの解決方法がすぐに取り上げられるとは限りません。
そのため、どうしてもすぐに知りたい人はYouTubeなどの動画サイトを見るとよいでしょう。毎日多くのなレッスン動画がアップされているだけでなく、テレビでは伝えきれないアドバイスも即座に収集することができます。
プロによって教え方はまちまちであり、それぞれのポリシーも持っているので、選んだ番組が自分のやり方に合わないこともあり得ます。さまざまな番組を見る中で、最もためになったものを視聴し続けるとよいかもしれません。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking