打ち収め&打ち初めはいつにする!? 年末年始のゴルフ場予約状況とお得な日っていつなの? | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

打ち収め&打ち初めはいつにする!? 年末年始のゴルフ場予約状況とお得な日っていつなの?

保井友秀

2023年12月21日

ライフ

12月に入ると話題になるのが「打ち収め&打ち初め」。そこで、年末年始の予約状況や料金体系についてゴルフ場に話を聞きました。

年末は12月29日と30日、年始は1月3~5日が人気

 12月に入るとゴルファーの間で「今年の打ち納めはいつにしようか?」「来年の打ち始めはいつにしようか?」という話題になります。1年の最後のラウンドを打ち納め、最初のラウンドを打ち始めといいます。

 几帳面な人は毎年必ず打ち納めと打ち始めのスケジュールを計画的に決めます。無頓着な人は年末を忙しく過ごしているうちに大晦日を迎えてしまい、「今年の打ち納めはあのラウンドだったのか」とあとから振り返るケースもあります。

12月に入ると、多くのゴルファーが打ち収めと打ち初めをいつにするか悩む 写真:AC
12月に入ると、多くのゴルファーが打ち収めと打ち初めをいつにするか悩む 写真:AC

 ある人は12月中旬に打ち納めのラウンドに行ったのに、その日のプレー内容が納得できず、翌週に打ち納めの仕切り直しをしたりします。

 冬場はラウンドをお休みする人は「打ち納めは11月中に済ませましたよ」というケースもあります。ゴルファーによって打ち納めと打ち始めのスタンスが大きく違うので、年末年始の話題として非常に盛り上がります。

 筆者は例年12月20~28日ごろ打ち納めに行き、1月10~20日ごろ打ち始めに行きます。2023年の打ち納めは12月28日予定、24年の打ち始めは1月13日予定です。年末年始は家族と過ごすためゴルフには行きません。

 しかしながら会社勤めの方はこの時期、仕事納めと仕事始めがありますから、年末年始に打ち納めと打ち始めのスケジュールを入れる人が多いようです。

 年末年始のゴルフ場予約はどのような状況なのでしょうか。ゴルフ場関係者に聞いてみました。

「ウチのゴルフ場は12月31日(日)と1月1日(祝)をお休みします。したがって年内の営業は12月30日(土)まで、年始の営業は1月2日(火)からになります」

「近隣の大手企業は年末年始休暇が12月29日(金)から1月8日(祝)まで11連休になるようです。その中で予約が順調なのが12月29、30日と1月3日(水)、4日(木)、5日(金)です」

「12月29日と1月3日はプレー料金を平日と土日の中間くらいの価格帯に設定しましたので、お得感があります。そして1月4日と5日は平日料金ですから、さらにお得です。集中的に予約が入っています」

「一方で、1月6日(土)、7日(日)、8日(祝)は土日祝料金なので、今のところ集客に苦戦しています。したがって上記3日間も平日と土日の中間くらいの価格帯で販売することにしました。これによって予約が増えることを期待しています」

年末年始は1人予約の利用者が1年で最多

 年末年始は普段土日しかプレーできない人たちが平日にプレーできる数少ないチャンスです。昨今は土日の料金が以前と比べて相当値上がりしていますから、平日料金でプレーできる日があれば、予約が殺到するのは当然です。

 このゴルフ場は1月3~5日の予約がすでに30組以上入っています。しかし1月6~8日の予約はひとケタの組数しか入っていないため、料金差を埋めるため値下げに踏み切りました。

最後の3連休は普段の土日料金よりも少し安く設定しているゴルフ場が増加傾向 写真:AC
最後の3連休は普段の土日料金よりも少し安く設定しているゴルフ場が増加傾向 写真:AC

 ただし、年末年始は料金を下げたからといって予約がすぐに埋まるとは限らないそうです。なぜなら普段よりもメンバー集めに苦労するからです。前出のゴルフ場関係者に年末年始の予約の特徴を聞きました。

「年末年始は家族と過ごす方が多いですから、ゴルフに行きたい人が仲間を誘ってもメンバーがなかなか集まりません。そういう人たちは今の時代、1人予約でラウンドします」

「ゴルフ場予約サイトの担当者によると、年末年始は1年間で最も1人予約が増える時期だそうです。必然的に1人でもラウンドに行きたい人たちの組み合わせになりますから、気兼ねなくプレーを楽しむことができます」

 打ち納めと打ち始めの予定がまだ入っていない人は、ぜひ今から仲間を誘って計画を立ててみてください。どうしてもメンバーが集まらない場合は1人予約という選択肢もあります。

【写真31枚】原英莉花、吉田優利、菅沼菜々、小祝さくら…今季を彩った女子プロたちの“豪華絢爛”ドレスアップ姿

画像ギャラリー

原英莉花
原英莉花
原英莉花
原英莉花
原英莉花
吉田優利
吉田優利
(左から)菅沼菜々、稲見萌寧
(左から)小祝さくら、吉本ひかる
イ・ボミ
イ・ボミ
イ・ボミ
櫻井心那
櫻井心那
青木瀬令奈
青木瀬令奈
(左から)岩井明愛、岩井千怜
高木優奈
高木優奈
ウー・チャイェン
西郷真央
川岸史果
小滝水音
(左から)工藤遥加、穴井詩
菊地絵理香
山内日菜子
鈴木愛
鈴木愛
神谷そら
山下美夢有
個人部門で4冠に輝いた山下美夢有
12月に入ると、多くのゴルファーが打ち収めと打ち初めをいつにするか悩む 写真:AC
最後の3連休は普段の土日料金よりも少し安く設定しているゴルフ場が増加傾向 写真:AC
キャディー付きの場合は助手席が一番上座で後席真ん中が末席、セルフプレーの場合は運転席が末席で後席が上座
プレーの技量が影響しないスタートホールまでやインターバルの移動は一番若い方が運転すると良いでしょう
ゴルフ場でよく見かける4人乗りタイプ(G30Es) 写真:ヤマハ発動機
海外ではメジャーな2人乗りタイプ(YDRA1) 写真:ヤマハ発動機
ゴルフカートは左ハンドル
リモコン式のカートはリモコンか本体のボタンで発進・停止を行う
怒られてしまう可能性がある立ち位置はココ!飛球線後方に立つのはマナー違反です
ショットをしようとしているゴルファーの邪魔にならない理想的な立ち位置はここ
ラインを踏む可能性があると思う時は「ここを踏んでも大丈夫ですか?」と同伴競技者に確認しよう

最新記事