- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- ゴルファーの憧れだけど達成はほぼムリ!? 「エージシュート」はどんな偉業で難易度はどれぐらいなの?
シニア世代のゴルファーの中には「エージシュート」を達成、仲間から「すごい」といわれる人がいるようです。「エージシュート」とは一体どのようなもで、どれほどスゴイことなのでしょうか。
「エージシュート達成」は若さの証でもある?
ゴルフは、数あるスポーツの中でも特に年齢層の幅が広く、70代や80代になっても現役バリバリでラウンドしている人が多くいます。
ある程度フォームが正しく定まっていれば、あまり体力に自信がない人でもボールを遠くへ飛ばせるのがゴルフの魅力。しかし、ヘッドスピードを速くしたりスイングの再現性を維持するには、ある程度の体力も必要なため、一般的なシニア世代のゴルファーは若い頃と比べて、若干スコアは劣りがちです。
ところが、中には「エージシュート」と呼ばれるものを達成している人もおり、あまり成し遂げられないものとして、称えられることもあるそうです。
エージシュートとはどのようなもので、どのくらいすごいことなのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。
「エージシュートとは、自分の年齢と同じもしくはそれよりも少ないスコアでプレーすることを指します。例えば73歳の人が『72』ストロークでラウンドできたらエージシュートに該当します。自分の年齢以下で回るといっても、30代や40代の人が18ホールでエージシュートを達するのは不可能なので、一般的にシニア世代が対象となります。ただ、年齢が高くなるほど体力や持久力は下がってくるので、それらを加味すると難易度は、かなり高いといえるでしょう」
多くの人は自分のスキルに合わせてハンデキャップを持っていますが、エージシュートを達成するには、シングルプレーヤーやスクラッチプレーヤー級の腕前が必要になります。そのため、ゴルフ人口全体の中でもごく僅かな、限られた人しか称号を得ることができないのです。
ゴルフ場には、バックティーやレギュラーティー、ゴールドティーなど、スキルや年齢に合わせて楽しめるように、異なる距離のティーイングエリアが設定されています。エージシュートも、どのティーイングエリアから打つかによって、その価値が変わってくることがあります。
例えば、極端に短いコースで達成してもエージシュート特有の価値は低くみられがちです。国内では「日本エイジシューター協会」や「日本エイジシュートチャレンジ協会」というエージシュートを公認記録に認定する組織が存在します。組織や階級の種類によって総ヤーデージなどの条件は異なりますが、協会が決めた基準を満たし公式に認めてもらうことで、周りからも評価されるものとなるでしょう。
距離以外にも、ゴルフ場によってエージシュート特有の価値は変わってくるのでしょうか。飯島氏は以下のように話します。
「確かにあると思います。自分にとって相性がいいかどうかでも分かれるでしょうし、何度も訪れていてそのゴルフ場の特徴をよく理解している場合でも達成しやすくなりますから。グリーンが小さくてスピードもあまり速くならないようなところや、比較的フラットでフェアウェイが広く、池やOBが少ないようなところもエージシュートが出やすいと思います」
達成のカギはショートゲームがうまいこと
レッスンプロの三浦辰施氏は、プロの目線からエージシュートがどれほど難しいものなのかについて以下のように話します。
「早い人では63~64歳ぐらいで達成しますが、還暦を過ぎて8~9アンダーで回ることは、かなり難しいと思います。一方で70代後半になった時に、1ケタ台しかオーバーできないのも、体力面などを考慮すれば、そう簡単に成し遂げられるようなものではありません。果たして自分にエージシュート達成の瞬間が訪れるのか。正直、あまり自信はありません」
プロでも難しいエージシュートですが、達成者には共通点があるようです。「エージシュートを達成した人に共通しているのは、『アプローチやパターがとんでもなくうまいこと』です。悪くてもボギーで、それも数回で抑えなければならないので“飛距離”よりも、グリーン周りから“寄せワン”を取れる人の方が達成する確率は上がるのではと思います」
なかには、生涯で1000回以上のエージシュートを成し遂げる人もおり、熊本県の植杉乾蔵さんは2022年に99歳で亡くなるまでに1472回も記録し「伝説的存在」となっています。
どれだけ年齢を重ねても、より少ないスコアでラウンドすることを常に目指していけば、達成感や生きがいも味わえるでしょう。エージシュートは、多くのゴルファーが一度でもいいから経験してみたいと考える「夢の領域」なのかもしれません。
最新の記事
pick up
ranking