- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- カイロやネックウオーマーはすぐ思いつくけど…冬のゴルフが快適になるアイテムって他にあるの?
冬のゴルフは気温も低く体が思うように動かないこともあるため、真夏のラウンドとはまた違った過酷さがあります。冬の厳しい環境の中でも快適にプレーができるように、持っておくと便利なアイテムはあるのでしょうか。
レインウエアは防寒対策にも
厳しい寒さの中でプレーする冬のゴルフでは防寒対策が必須。日常生活では重ね着をしたり、手袋やマフラーを身に着けて外に出る機会が多いですが、体を動かすゴルフではどのような対策をすればいいのか分からず、悩んでいる人も多いかもしれません。
では、冬のラウンドを快適にしてくれるアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。レッスンプロの山本昌夫氏は以下のように話します。
「アンダーウエアには体を温める大きな効果があると思います。最近のものは薄くても保温性に優れていますし、むしろゴルフにおいては重ね着をしすぎるとスイングにも影響が出てしまうので重宝します」
「ラウンド中は耳や首元が冷えやすくなるので耳当てやネックウオーマーも人気ですし、風が強い日にラウンドをする際は、レインウエアを着て中に風が入り込まないようにするのもいいでしょう」
「他にはニット帽も防寒対策としてオススメです。『キャップやサンバイザーではない帽子をかぶっても大丈夫なの?』と考える人もいるかもしれませんが、ドレスコード的にも問題ありません」
ゴルファーの中にはラウンド中に手がかじかんでしまい、クラブを握った時の感触が「いつもと違う…」と違和感を覚えたことがある人もいるでしょう。実はグローブにも冬用のものが存在し、吸水発熱素材が使われていることによって手先の冷えを防ぐことができるのです。
また、同伴者がショットを打つタイミングや前のホールが空くまでカートの中で待機するシチュエーションもラウンド中はよくあります。そんな時はグローブと合わせてミトン手袋をはめておくと、熱が逃げにくく保温性にも優れているので、待機中の手の冷えもだいぶ抑えられるはずです。
カイロよりもオススメな防寒アイテムとは?
冬ゴルフの防寒対策として多くの人が使っているカイロですが、山本氏は使い勝手に優れた別のものがあると言い、以下のように話を続けます。
「体を温めるのにカイロを使う機会が多いと思いますが、ポケットの中でガサガサと音がしたり、時間が経過して気づいたころには「冷たくなっている…」という経験もあるでしょう。さらに、使用済みのカイロはゴミになってしまうので面倒な部分もあります」
「私はよく『温感クリーム』を使っていて、体に塗り込むだけでその箇所が徐々に温かくなっていくので、非常に便利なアイテムだと思います。私の場合はプレー前に腰に塗ることで周辺の血行も良くなり、かがんだ時も冷えたり痛くならないので助かっています」
温感クリームには大きく分けて、油分が多く含まれていて保温効果がより高い「クリームタイプ」と、水分が多くてベタつきにくい「ジェルタイプ」の2種類があるので、好みで使い分けるといいでしょう。中には顔に塗布できるものもあるので、カイロよりも広い範囲をカバーすることが可能で使い勝手はかなり優れていると言えそうです。
冬場は気温が低いこともあり体が動きにくく、ベストコンディションでのプレーが難しくなります。スタートから最終ホールまでは長い道のりなので、最後まで快適にプレーするためにも防寒アイテムを利用して、事前にしっかりと準備をしておくことが冬ゴルフの鉄則であると言えるでしょう。
最新の記事
pick up
ranking