- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 「グリップ力」だけじゃないソフトスパイクとスパイクレスの違いとは? 専門家が教える「初めてのシューズ選び」
ゴルフシューズの主流は長年「ソフトスパイク」でしたが、近年では鋲(びょう)のない「スパイクレス」も増えています。ビギナーにはどちらがオススメなのでしょうか。
ゴルフ場ではゴルフシューズを履くのがマナー
打ちっ放しや練習場の中には、服装やシューズの種類に制限がないところもあります。スニーカーなど、日常的に使用している靴を履いていく人もいるでしょう。
それに対しゴルフ場では、傾斜地で足を滑らせる恐れや、外部から菌が持ち込まれて芝が病気にかかるリスクを排除するために、専用のゴルフシューズを履くのがマナーとされています。
多くのゴルファーはスパイクが付いた「ソフトスパイク」を使っていますが、最近では鋲(びょう)が付いていない「スパイクレス」のものも増えています。では、シューズを初めて買うビギナーには、ソフトスパイクとスパイクレスのどちらがオススメなのでしょうか。シューフィッターの神谷幸宏氏は以下のように話します。
「私は、スパイクレスの方がビギナーに向いていると思います。まず、一般的なソフトスパイクの場合は、鋲(びょう)がついているおかげでグリップ性能が非常に優れています。しかしその反面、鋲(びょう)がついていない部分とのグリップ力の違いに違和感がある人もいます」
「一方で、スパイクレスの場合は鋲(びょう)がなく、底の形が全体的にフラットになっているので、体重のかけ方を均等にすることができて“踏ん張り”がききやすいです。ビギナーは飛距離が稼げないため『打ったら走る』という動作を繰り返しがちになりますが、ソフトスパイクは走りやすさよりも安定感を優先して作られています。ソール自体も少し硬いので、機動力を考えるとスパイクレスの方が長けているといえます」
「ビギナーの中には、『ソフトスパイクとスパイクレスを比較すると、グリップ力などの性能面で優劣が出てしまうのでは?』と心配する人もいるかもしれません。確かに、芝生の上や傾斜地でのグリップ性能は全体的に見るとソフトスパイクの方がやや有利ではあります。しかしフットジョイの『Pro SL』など、スパイクレスでもトーナメント使用のタイプも登場しており、性能は日々進化しています」
「そのため、ソフトスパイクとスパイクレスとの間にはプレーに支障をきたすほどの大きな差は存在しないので、今回の件を踏まえるとビギナーは後者を使用しても全く問題はないといえます」
では、スパイクレスのシューズにはほかにどのようなメリットがあるのでしょうか。神谷氏は以下のように話します。
「ビギナーは『ゴルフシューズに慣れるのに時間がかかる』という現象が起こりがちですが、その原因は『高さが変わってしまう』とことにあります。スパイクがついている分かさが増して『厚底』のようになってしまうため、普段の靴を履いている時よりも身長が高くなった気がして打ちづらさを感じるのです」
「さらに練習場では硬いゴムマットの上で打つこともあり、余計に高さを感じて疲れやすくなります。結果的にゴルフシューズに対して履きにくいというイメージを持ってしまうのでしょう。しかしスパイクレスであれば高さも抑えられますし、履き慣らすための時間もかかりません。感触もスニーカーとよく似ているので、普段から履いていれば、より一層足にフィットしてくると思います」
ゴルフ場でビギナーが慣れないゴルフシューズを無理して履き、グリーン上で足を引きずるように歩いて、芝に傷がつくといった事案も発生しています。ゴルフを始めたてのうちは、スパイクレスを選んだ方が無難といえそうです。
最新の記事
pick up
ranking