ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • ホーム
  • ツアー
    • 国内女子
    • 米国女子
    • 米国男子
    • 松山英樹
    • 渋野日向子
    • 石川遼
    • タイガー・ウッズ
    • 女子世界ランク
  • コラム
    • 小川 朗
    • 舩越園子
    • 小関洋一
    • 木村和久
    • 保井友秀
    • 金明昱
    • 山西英希
  • ギア・グッズ
    • カタログ
    • ドライバー
    • フェアウェイウッド
    • ユーティリティー
    • アイアン
    • ウェッジ
    • パター
    • ゴルフボール
    • ゴルフシューズ
    • 距離計
  • スコアアップ
    • スライス
    • フック
    • ダフり
    • トップ
    • ティーショット
    • アプローチ
    • マネジメント
    • 練習(ドリル)
    • 飛距離アップ
  • ゴルフライフ
    • マナー
    • ルール
    • ビギナー
    • ゴルフ場
    • ゴルフ練習場
    • ゴルフ女子
    • ファッション
    • クルマ
    • レストラン
    • 2025年問題
  • 話題のSNS
    • 渋野日向子
    • 小祝さくら
    • 吉田優利
    • 金田久美子
    • 菅沼菜々
    • 山下美夢有
    • イ・ボミ
    • 岩井明愛
    • 岩井千怜
    • 河本結
ゴルフのニュース
  • ホーム
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • ゴルフライフ
  • 「70台」で回るレッスンプロが解説! ジュニア時代から継続している“鉄板”の練習メニュー&ラウンド時のメンタル術
ゴルフライフ

「70台」で回るレッスンプロが解説! ジュニア時代から継続している“鉄板”の練習メニュー&ラウンド時のメンタル術

2025.08.03 ピーコックブルー
ゴルフ練習場 スコア メンタル レッスンプロ 練習(ドリル)

「思うように上達しない」「スコアが乱降下する」「深みにはまっている……」。今回はそうしたモヤモヤを抱えているアマチュアゴルファーに向け、レッスンプロが実践している“鉄板”の練習メニューやラウンド時のメンタル術を紹介します。

「ストレッチ」「素振り」「ハーフショット」の3本柱

「それなりの頻度で練習場に通っているけど思うように上達しない」「前回は80台が出たのに今回は100切りがやっと」「どうすれば今より上達するのか正直よく分からなくなっている……」と、このようなモヤモヤを抱えているアマチュアゴルファーは少なくないかもしれません。

 今回はほぼ毎回70台で回るレッスンプロの小松拓夢氏に、ジュニア時代から継続している“鉄板”の練習メニューやラウンド時のメンタル術について話を聞いてみました。

日々の地道な練習が上達の近道です 写真:PIXTA
日々の地道な練習が上達の近道です 写真:PIXTA

「ジュニア時代から現在まで欠かさずに行っているメニューといえば、ストレッチ・素振り・ハーフショットです。どれも地味ではありますが、正しいスイングやその感覚を体へ染み込ませるにはうってつけなのです」

「ストレッチでは特に股関節や肩甲骨周りを柔らかくする動きにフォーカスして、体に“詰まり”がない、スムーズな動きができる状態をキープすることを心掛けています。日常的にストレッチを行っていれば、体の可動域が広がってスイングの質が向上するとともに、ケガの予防にもつながるはずです」

「素振りとハーフショットは“これだけやっていればいい”と言ってもいいほど非常に大切。素振りではクラブよりも重たいものを使って、スイングの肝となる重心や遠心力を感じるようにしています。また、普段とは反対の左打ちスイングも適度に取り入れて、体のバランスを整えることもいいでしょう」

 さらに小松プロは「ハーフショットではとにかくボールを“真っすぐ”飛ばすことにフォーカスすると、スイングの根幹となる部分が研ぎ澄まされていく」と言い、次のように話を続けます。

「ハーフショットはウェッジやショートアイアンを使うことが多いと思いますが、ドライバーのハーフショットで100~150ヤードほど“真っすぐ”飛ばす練習も効果的。ドライバーのハーフショットは慣れていないと意外にも難しく、かえってフルスイングのほうが真っすぐ飛ぶこともありますが、ドライバーの精度を上げたい方や苦手意識がある方は、ぜひ練習メニューに取り入れてほしいです」

「ドライバーのハーフショットに自信が持てると、コントロール性を重視したライン出しショットにもつながるので、狭いホールのティーショットなどで使える新たな武器になるかもしれません」

 また、小松プロはアプローチとパターも当然のように重要視していて、長い期間にわたって継続的に練習するほど「距離感をはじめとした“感性”が磨かれていく」と言います。ゴルフがうまくなりたいのであれば、やはり地味な練習を根気よく続けることが必要。まさに「継続は力なり」と言えるでしょう。

不安や迷いを捨て去って“開き直る”ことが大切

 地味な練習を懸命に続けて、いざ本番へ。「今日こそはベストスコアを更新する」「とにかく自分が納得できるラウンドにする」などと意気込むものの、なかなか結果に結びつかないことも多いのが、ゴルフの難しさでもあり面白さでもあります。

 では、コンスタントに70台出している小松プロは、ショットやパッティング時にどんなことを考えているのでしょうか。

「ラウンド時はある意味で開き直っていて、プラス思考でもなくマイナス思考でもなく、凪のような“フラットな”心持ちです。『ショットが曲がったら曲がったで仕方がない』『パットを外しても死ぬわけじゃない』などと開き直ることで余計な雑念が消え、また仮にミスしたとしても後に引きずらなくなります。もしもミスを引きずってしまうと、そこからメンタルだけでなくスイングも不安定になり、次第に修正が効かなくなってしまうでしょう」

「ショット直前は“理想の弾道”をイメージし、その通りに打つことだけを考えています。もちろん、OBやハザードを過剰に意識したり悪いイメージを持ったりはしません。ただただシンプルに、自分を信じて振り抜くだけです」

「また、レベル差はあれどどんな弾道でどこを狙っていくかを明確に決めてからアドレスに向かい、できないことをやろうとしないことも大切です」

 小松プロはパッティングも同様に「ラインを決めたらそこを信じて、あとはラインに乗るように真っすぐ打つだけと言い、「メンタル的には『これで外れたら仕方がない』と開き直っています。グリーン上では打ち方をゴチャゴチャ考えず、ただカップに『ボールを入れる』あるいは『寄せるだけ』と思ったほうが、ゴルフそのものをシンプルに楽しめると思います」と話します。

 ラウンド時はつい、いろいろと余計なことを考えがちですが、「人事を尽くして天命を待つ」あるいは「果報は寝て待て」ぐらいの悠長な心持ちで臨むことが、好結果につながるのかもしれません。

文/のぐち まさひろ
ゴルフとサウナと愛犬のチョコをこよなく愛するライター&ディレクター。20年ほど従事したクルマ系メディアの編集者からフリーランスになり、これから何をしていこうかいろいろと妄想中。ホームコースは「南総カントリークラブ」で、オフィシャルハンデは「7.7」。

【写真】ドライバーのロフトを立てた構えで失敗するゴルファー多数! これが正しく構えてヘッドを上から見た時の景色です

あなたにおすすめ

【無料ご招待】「ゴルフのニュース」読者限定 タイトリスト GTSドライバーフィッティングイベント開催

  • 「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

  • 藤田光里も驚きの性能!「CHROME TOUR ◆◆◆」はどんなボール? 3モデルを徹底検証してみた<PR>

最新の記事

先中調子でほどよくつかまる! 新「DHX」を搭載したフジクラ「SPEEDER NX WHITE」 9月3日発売

  • 芯を外しても初速がほぼ落ちない! プロギア「RS DUO」4層構造フェースの威力を試打検証 3機種はどれが買い?

  • 3メートルのウイニングパットもわずか6秒! 全英覇者の“速すぎる”始動に学ぶプレッシャー対策

  • カミナリ中断「あと1ホールだから」は危険な判断! ゴルフ場が伝えたい正しい行動とは?

pick up

  • 【無料ご招待】「ゴルフのニュース」読者限定 タイトリスト GTSドライバーフィッティングイベント開催

    【無料ご招待】「ゴルフのニュース」読者限定 タイトリスト GTSドライバーフィッティングイベント開催

  • 「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

    「腕にキャディーさんが乗っているみたい」! 新作「HUAWEI WATCH FIT 5 Pro」をラウンドで徹底検証<PR>

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

    長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

    累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

ranking

  • 露出の多いウエアより現場が頭を抱えるのは別の問題… ゴルフ場が語った意外な“対応に困る客”

    露出の多いウエアより現場が頭を抱えるのは別の問題… ゴルフ場が語った意外な“対応に困る客”

  • 吉田鈴、都玲華、菅沼菜々らが前夜祭でそろい踏み! 福岡決戦を彩る“ドレスアップ姿”を披露

    吉田鈴、都玲華、菅沼菜々らが前夜祭でそろい踏み! 福岡決戦を彩る“ドレスアップ姿”を披露

  • 政田夢乃、256ヤードのパー4で“ホールインアルバトロス”寸前のスーパーショット 惜しくも80センチで止まる

    政田夢乃、256ヤードのパー4で“ホールインアルバトロス”寸前のスーパーショット 惜しくも80センチで止まる

  • 女子ゴルフでツアー新記録 同一ホールで都玲華ら11人がイーグル達成

    女子ゴルフでツアー新記録 同一ホールで都玲華ら11人がイーグル達成

  • 都玲華「年2回しか会えない」弟との“顔出し”ショット大放出! 突然の公開にファン「弟さん男前すぎ」「びっくりするやん笑」

    都玲華「年2回しか会えない」弟との“顔出し”ショット大放出! 突然の公開にファン「弟さん男前すぎ」「びっくりするやん笑」


キャロウェイバナー
preferred source banner
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 3Mオープン
  • 倉本昌弘
  • 飛ばせるプロアマ
  • 長澤愛羅
  • 倉林紅
  • 堀尾研仁
  • トラベラーズ選手権
  • 後藤あい
  • 内藤雄士
  • 鳴川愛里
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.