スタート時間に遅刻しそう! まず何をすればいい? 遅れたらプレーできないの!?

野上雅子

2021年9月26日

ライフ

今は高速道路も新しい路線がどんどん開通し、カーナビの普及もあって、ゴルフのスタート時間に遅れる人はかなり少なくなっているといいます。でも、交通事故による予期せぬ渋滞や連休の込み具合が予想以上といったケースもあります。このままでは遅刻しそう。その時、何をすればいいのでしょうか?

到着予定時刻がスタート30分前を切ったら報告

 寝坊、探し物、トイレ、渋滞、迷い道……。ゴルフ場へ行く朝にかぎって予期せぬアクシデントが起きるって、ゴルファーの“あるある”ですよね。とにかく一刻も早くゴルフ場へと焦り、ハンドルを持つ手に力が入ります。でも、遅刻しそうな時こそ、まず落ち着きましょう。慌てずにゴルフの“ホウ・レン・ソウ”をしていただきたいからなのです。

スタート時間に遅れそうになると気が焦るが、まずは落ち着くことが肝心 写真:AC

「お客様の遅刻は、ここ数年でだいぶ減ってきています。カーナビの普及と交通網の発達のおかげが大きいと思っています」

 そう話すのは、千葉県市原市にある千葉よみうりカントリークラブ総支配人・枝川五輪男さんです。市原市は60ものコースがある日本有数の“ゴルフ場銀座”。2013年に圏央道・市原鶴舞インターチェンジが新設されたことで近隣ゴルフ場のアクセスは格段にアップしたといいます。

「圏央道がなかった頃は、お客様から『高速が渋滞して、いま蘇我インターを降りました。もうすぐ行きますから』という電話がよくありました。フロントでは、これは1時間かかるなと備えたものです。一方、今はカーナビに到着予定時間が表示されます。市原鶴舞インターからは10分ということもあり、大きな遅刻は本当に少なくなりました。連絡も『10分ほど遅れます』『何時何分ごろ着きます』という感じですね」(枝川総支配人)。

 そう、遅刻しそうな時はカーナビを参考にした“ホウ・レン・ソウ”(今さら言うまでもないと思いますが、報告、連絡、相談です)がおすすめです。到着予定時刻を受け入れ、落ち着いて次の段取りを考えまれば、仲間やゴルフ場の混乱も少なく済みます。必ずハンズフリーで通話するか、サービスエリアやコンビニの駐車場など安全なところに車を停めて行ないましょう。

 最初は報告です。スタート時間の1時間前の時点で、ゴルフ場到着予定時刻がスタートの30分前を切っている場合に行います。スタート30分前というのはゴルフ場に着くべきギリギリの時間。それに間に合わないかもしれないことを報告しておきます。他の人も運転中の可能性が高いので、グループライン等で「○○にいます。到着予定時間○時○分です」と伝えるといいでしょう。

 次は連絡です。スタート30分前にゴルフ場に着かなければ、ゴルフ場で待っている仲間に電話を入れましょう。この時点で、チェックインや着替えの準備があるのでスタートにはほぼ間に合いません。「何とかスタート10分前に着きそうだから、連絡せずに急いで向かおう」と思ったら周囲に迷惑をかけます。必ずハンズフリー通話か安全なところに車を停め、到着予定時間を伝えてください。スタートせず待っていてもらうか、先にスタートしてもらうかを仲間に一任することも大切です。

遅刻の連絡を受ける側になったらすべきこと

 ここまできたら、相談はほかの人が引き継ぎます。あなたが連絡を受けた側なら、キャディーマスター室に時間変更の相談をしましょう。仲間の到着予定時間を伝え、空き枠があれば適切なスタート時間を提示してくれますし、繁忙期など空き枠がない時はそろっている人だけで先にスタートせざるを得ないケースもあります。

 その場合、遅れて着いた人は、途中からプレーに合流できますので心配はいりません。

「当コースのカートには、全ホールグリーンまでの距離が表示される機能がついています。カーナビと同じGPS機能でカートを一元管理していますから、その組がいる場所を特定して追いかけるのは容易です。ゴルフ場スタッフがお客様をそこまでお送りします」(枝川五輪男総支配人)

※ ※ ※

 まさに、GPSさまさま。ゴルフ場には1時間前に着くよう行動することが大事なのは言うまでもありませんが、アクシデントに巻き込まれた時は、慌てず焦らず、カーナビを参考にした“ホウ・レン・ソウ”を心がけましょう。

【写真】渋滞を避けるならやっぱり電車とクラブバス! ゴルフ場銀座・JR五井駅(千葉県)の実際の画像を見る

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2022/09/20210924045517-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/20210924045458-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/20210924045554-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/高速渋滞2463761_m-2-150x150.jpg

最新記事