- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- カートで感じる目の「ヒヤッ」に要注意!冬場ラインが読みにくいのは“ドライアイ”のせい?
パソコンやスマホを見る時間が多い現代人にはドライアイが増えていると言われます。乾燥した冬場にドライアイの状態でコースに出ると、さまざまな弊害が出ることも。「目」に着目してトップアスリートのトレーニング指導を行うトレーナーの田中和寿さんが予防法を教えます。
ボールをいつも以上にしっかり見ようとして力みが出る
ティーイングエリアで打順を待っているときやカートに乗っているとき、目に「ヒヤッ」とした空気が当たるのを感じることってありますよね。しかし、「それは目が乾いているサインなので要注意です」というのは、元横浜F・マリノスチームトレーナーの田中和寿さんです。
田中さんはゴルファーをはじめ多くのアスリートのボディーケアをしながら、それぞれの人がもつ視覚の誤差を修正する眼鏡を開発するなど、スポーツと視覚について長年研究しています。
「乾燥した空気に長時間触れてドライアイが悪化すると、ゴルフのラウンド中まぶしくてしっかり目を開けられない、自分の打球を見失ってしまう、ラインを読みにくいといった現象が起きます。特に冬場は目が乾きやすいので、ゴルファーの方々は普段からしっかりと目のケアを行うことが大切です」(田中さん)
ドライアイはその名称からわかる通り、涙の不足など目の乾きによって、目の表面に何らかの障害が生じることを言います。涙の量が減ったり、網膜に傷が付いてしまったりして表面がでこぼこになると、光が乱反射して眩しくなる現象が知られています。
「眩しい、見えにくい。こういうとき、ゴルファーは無自覚のうちにボールをいつも以上にしっかり見よう、見ようと意識しがちです。そのため体も脳も緊張してしまい、無駄に筋肉の緊張が高まってしまうんですね」(田中さん)
その結果、体に力が入りすぎ、いつものプレーができなくなってしまうと言います。このところ注目されている自律神経への影響も大きいことが分かっています。
「涙は、副交感神経が働いてリラックスすることによって供給されています。ところが、そのバランスが崩れて交感神経が優位になってしまうと涙は少なくなり、ドライアイの原因になってしまうのです。ゴルフのスイングリズムも乱れます」(田中さん)
ゴルファーにとってドライアイは大敵なのです。ドライアイを防ぎ、視界良好な状態でゴルフを楽しむにはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか。田中さんは4つのポイントを教えてくれました。
1.偏光レンズの眼鏡を利用しましょう
偏光レンズは、砂からの光の反射を防ぐためバンカーの中のボールをくっきりと見せてくれます。芝や木々からの乱反射も防いで白いボールを浮き立たせ、はっきり認識させてくれるので有効です。スポーツサングラスもおススメです。
2.できるだけ深呼吸をしましょう
ドライアイは自律神経が乱れると起こります。その悪循環を断ち切るには、深呼吸をすると効果があります。口で細く長く息を吐き、5秒間息を止めて、ゆっくり鼻で息を吸いましょう。これをショットの前に数回繰り返してください。
3.水分をしっかりとりましょう
ドライアイは体内の水分不足の結果でもあります。ラウンド時は飲料水での水分補給はもちろん、朝食、昼食で野菜や果物など水分を多く含む食品を摂取するよう心がけてください。利尿作用の高いお茶やアルコールの摂取は避けたほうがいいでしょう。
4.目の周りを温めましょう
これからの寒い時期は、目の周辺を温めて血流を良くすることが大切です。ストロークの前やカート乗車中など、ちょっとした時間に温めた手のひらで目を覆うのもいい方法です。
日常生活でも注意すべきことがあるといいます。それは近年最も深刻なドライアイの原因と言われている、パソコンやスマートフォンなどデジタルデバイスの長時間にわたる使用を改善することです。
人は、通常は1時間に約1500回まばたきをするといわれています。それによって涙が目の表面に行き渡り、潤いを与えて角膜を保護しているのです。ところが、パソコンやスマホを見つめることで、まばたきの回数は極端に減ってしまいます。涙が行き渡らないため目が乾いてしまうのです。
ドライアイを防ぐには、できるだけパソコンやスマホを見る時間を減らすのに越したことはありません。
「仕事でパソコンに向かう時でも、1~2時間に10分ほど休憩時間をとるよう心がけましょう。目を温めたり、目の周りをマッサージしたりして、目を休めることが大事なんです」(田中さん)
デジタルデバイス以外の原因としては、空気の乾燥やエアコンなどの空調もあります。「ヒヤッ」と感じるときと同じように涙が蒸発しやすくなるからです。特に冬場は、室内に加湿器を置く、空調をこまめにコントロールするなどの対応が必要でしょう。さらにコロナ禍では、マスクの上部から吐く息が漏れるのも、目が乾いてしまう一因とされています。また睡眠不足やストレスが涙の量や質を低下させることもありますので気をつけましょう。
「ドライアイは、ゴルフの結果を左右するだけでなく、心身の状態を表す症状でもあるのです。日頃から体と心と生活のバランスに耳を傾け、存分にゴルフを楽しんでください」(田中さん)
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking