- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 「文句を言われないゴルフ場なんてあるの!?」 コンペ幹事になったら知っておきたいコース選びのコツ
ゴルフコンペを開催するとき、不平不満が出にくいコースを選ぶにはどうしたらいでしょうか? 今回は、ゴルフコンペマイスター・古谷理朗さん(エンタメゴルフ社長)にみんなが満足するコース選びの秘訣を聞きました。
失敗例を知っておけばコース選びはスムーズ
こんにちは、ゴルフコンペマイスター・古谷理朗です。コンペ幹事として最初にやるのが「コース決め」です。せっかくなら、参加者に満足してもらえるコース選びがしたいですよね。でも、何も考えずに幹事の独断で決めてしまうと、様々な失敗が起こりがちです。まずは、よく聞く失敗例から紹介します。
・人気コースの予約が取れなかった
人気コースやコンペが多い時期は、コースの予約が埋まりがちです。幹事の動き出しが遅いと、第一希望のコースの予約が取れないかもしれません。
・料金が高い! と参加者からクレームが付いた
コースによって料金は千差万別! 過去のコンペ開催コースなどを見て、あまり料金が変わらないように場所を選びましょう。
・ビギナーが多いのに難しすぎるコースだった
コースの難易度調整も大切。スコアが悪いと、参加者のテンションも低くなります。参加者のレベルに合わせて選べると、不満が減ります。
・主賓に「キャディー付きじゃないのはおかしい」と怒られた
幹事の調査不足パターンです。キャディー付きだと値段は上がりますが、「キャディー付きじゃないと嫌」という参加者もいるので、事前に前回までの状況を確認しましょう。
・交通アクセスが悪かった
どんなにいい条件のコースでも、行きにくいと参加者の満足度が下がります。遠すぎない、アクセスのよい場所を選びましょう。
・朝のスタートが遅く、最後まで回れなかった
スタートが遅いと、季節によっては日没で最後まで回れないことがあります。早く終わるほうが喜ばれるので、早めスタート(9時位まで)を意識しましょう。
過去の開催コースが一番参考になる
ゴルフコースには好みがありますが、みんなに楽しんでもらうためには、事前の情報収集が大切です。
まずは、主賓の好みや過去の開催コースを確認しましょう。過去のコンペ内容を振り返れば、予算感やコースの難易度、エリア等の傾向が分かります。また、主賓や前回幹事などのキーマンに希望を聞いておくと、候補選びが楽になります。例えば、「前回同様、キャディ付きのコースでいいですか?」という感じです。
コンペの開催コース選びは、飲み会のお店選びに似ています。仲間内の楽しい飲み会に静かな料亭は選びませんし、大切なお客さんとの会食に立ち飲み屋は選びませんよね。
情報収集をしっかり行い、キーマンや前幹事の知恵を借りれば「どの条件でコースを選べばいいか」が見えてきます。
主賓やコンペ常連に事前チェックをしてもらう
そして、ゴルフコースは一人で決めずに、前の幹事や主賓、コンペの常連にチェックしてもらったうえで決定しましょう。最初に紹介した「よくある失敗例」は、ゴルフ場決定前に他の人に見てもらえれば防げます。
ゴルフ場選びはコンペの成功を左右する重要なポイントなので、いろいろな視点からチェックしてもらうと安心です。幹事が一人で背負い込むのではなく、周りを頼りながら決めれば大丈夫です。参加者の顔を思い浮かべながら、「みんなが楽しめるゴルフ場」が見つかると最高ですね。
【ゴルフコンペマイスター】古谷理朗(ふるたに・みちお)
大阪生まれ堺市在住のゴルフ好き(幹事歴500回超)。コンペ賞品選びに苦労した経験から、ゴルフコンペ景品通販ショップ「エンタメゴルフ」を立ち上げ、「表彰式が盛り上がるおもしろ景品」に注力して企画販売を行っている。忙しい幹事さんの景品選びを手伝い、コンペ成功をサポートするのが生きがい。
エンタメゴルフ
https://www.henkaq.com/
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking