- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 声に出しての「あっ強い!」は大叩きへの序曲 下りの速いパットでやってはいけないこととは?
アプローチやパットが思ったより転がってしまい、迎えた速い下りのパット。アマチュアにとっては、3パットどころか大オーバーして大叩きにつながりかねない危険な局面です。4パット、5パットを防ぎ、うまく切り抜けるにはどうしたら良いでしょうか。
あえてゆっくり行動することを心がける
冬場はグリーンが乾燥して硬く、速くなっています。
「ゴルフは手前から攻めるのが鉄則」と頭では分かっていても、アプローチもパットも思ったより転がってしまい、どうしても下りのパットを迎える場面が出てきます。アマチュアにとっては、3パットどころか大オーバーして大叩きにつながりかねない危険な局面です。
下りの速いラインからの4パット、5パットを防ぎ、うまく切り抜けるにはどうしたら良いでしょうか。
先ごろ『ゴルフが上達する 自律神経72の整え方』(発行/法研)を上梓した順天堂大学医学部の小林弘幸教授に、下りのパットを落ち着いて打つための秘訣を教えていただきました。
「せっかくですから本に書いていないことをお話ししましょう。ファーストパットが良い転がりで上に行ってしまったのと、強く打ちすぎて上に行ってしまったのとでは、同じ下りのパットを迎えたとしても自律神経の状態がまったく違います。前者はある程度イメージ通りに打てた結果ですから、そう大きな変化はありませんが、後者は最悪のケースです。打った瞬間に『あっ!』と声を出したりすると交感神経が急激に上がり、たちまち血流が悪くなって繊細なタッチなど出せなくなってしまうからです」
打ち方をミスしてカップの上に行ってしまったときは、いわば交感神経が“爆上がり”するため、その後のタッチまでも乱れて“大叩きへの道”へまっしぐらに進んでしまうと言います。一気に上がった交感神経を落ち着かせることはできるのでしょうか。
「次のパットをしのげるかどうかで天国と地獄ほどの差がつきます。こういうときはただ怖がっていても始まりません。もし私だったら、開き直るのとも違うのですが、あえてゆっくり行動することを心がけます。ボールを拾うのも置くのも、しゃがんでラインを読むのも、“ちゃかちゃか”するのではなく、ゆったり大きな動作をするのです。そうすると何が良いかというと、自然に呼吸もゆっくり深くつけるようになって気持ちが落ち着いてくるのです」
動作を“ゆったり”することによって呼吸もゆったり大きくなり、呼吸が深くなることによって血流が改善して指先の感覚もほぐれてきますよ、と小林先生はアドバイスしてくださいました。
慌ててプレーを端折っても何の改善にもならない
厄介な場面に遭遇すると、同伴者に迷惑をかけまいとしてことさらプレーを急いだり、頭が真っ白になってラインも十分読まずに打ってしまったりしがちですが、慌ててプレーを端折っても何の改善にもなりません。むしろ少々時間をかけてでも、グリーンから転がり落ちるようなミスヒットをしないことに注力することが大事なのです。
「気持ちが落ち着いたら、いつものルーティンをしっかり行なってボールを打つだけです。イメージ通りに打てたけれどカップの上に行ってしまった場合もそうですが、“もういいや”“どうにでもなれ”と思ったらダメです。最後のパットまで丁寧にプレーすれば大叩きは防げますよ」
下りのパットは“ゆったり、いつものルーティン”を心がけると乗り切れそうですね。
小林先生の近著にはこうした大叩き防止のヒントが詰まっています。年末年始の休暇は読書をしてスコアアップの秘策を練ってはいかがでしょう。
【解説】小林 弘幸(こばやし・ひろゆき)
順天堂大学医学部教授。日本スポーツ協会公認スポーツドクター。自律神経のバランスを意識的にコントロールすることで、心身のパワーを最大限発揮できることを提案。トップアスリートやアーティストのコンディショニングやパフォーマンス向上指導に携わっている。国内における自律神経研究の第一人者であり、書籍も多数刊行。2022年12月『ゴルフが上達する 自律神経72の整え方』(発行/法研)を上梓した。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking